怒りって二次感情と言われてて

怒りの前に悲しみ(一次感情)を

感じているんだよ。

 

悲しみを無かったことにするから

いつまで経っても怒りが消えないんだ。

遠距離でもW不倫でも幸せになれる

頭の中のこじれを解きほぐし
彼と心から繋がれる女性へ

爽快美マインドクリエイター
うーですウインク


遠距離やW不倫を溺愛される恋愛に変えるにはこちら★

短期・単発カウンセリングメニューはこちらです☆

 

昨日ね、夫が私を怒らせたよ。

カッチーンと来て

 

・やり返したい!!

・こいつに私の気持ちを

 わからせてやりたい

・復讐してやりたい

って思った。

 

 

 

でも復讐してもきっとまた

復讐の復讐がブーメランの

ように私に返ってくる。

 

 

 

因果応報、自業自得

蒔いた種を刈り取る

ことになる。

 

 

 

こんな悪循環を断ち切りたい

と思うなら

「やめる」って

決めること。

 

 

 

でもやめるって決める前に

一旦やることがあるんだ。

 

 

悪循環をやめるって決める前に

やることは、

自分の気持ちと

向き合うこと(内観)

 

 

 

自分の気持ちと向き合う

前の私はよく怒ってた。

 

 

 

今思えば、

あの頃よく怒ってたなって

わかるんだけど

自分と向き合う前は

自分では無自覚だった。

 

 

 

よく怒っていた時は、

彼ともうまくいかなかったし

夫ともうまくいかないし

子どもともうまくいかなかった。

 

 

 

今は、

自分の気持ちと向き合って

怒りの気持ちを上手に

消化できるようになったので

一瞬怒っても引きずらないで

いられるようになったよ。

 

 

 

怒りを持ち続けてると

いつもいつもあなたの

心は波立ってて辛いと思う。

 

 

 

だからと言って

怒りを早く忘れたいから

怒りの元になった出来事を

なかったことにして

 

 

 

「忘れろ自分!」

なんて言ってると

 

 

 

あなたの気持ちに蓋をしちゃうから

それはご法度なんだ。

 

 

 

怒りに任せて、「もう関係ないわ!!」

なんて宣言したり

 

 

 

私が悪いんだって自分を責めてばかりいると

後からぶり返すから要注意だよ。

 

 

 

怒りは忘れる努力をするんじゃなくて

元から断つの。

元の素(もとのもと)

原点を断つんだよ。

 

 

怒りを鎮めるには

なぜ怒っているのか

原因を探ることから始めます。

 

 

 

怒りは「二次感情」と言われていて

怒りの素(基礎)になってる

「一次感情」(最初に感じた気持ち)

があるはずなの。

 

 

 

「一次感情」(最初に感じた気持ち)

とは、悲しみです。

 

 

 

・悲しい

・不安

・寂しい

・傷ついた

という感情を

怒りの前に感じているはずなんだ。

 

 

 

でも、悲しいとか傷ついたって

感じてしまうと立ち直れなくなるから

怒ることで

悲しみに蓋をして

傷ついたことを無かったことにしてるの。

 

 

 

復讐してやろう

やり返してやろう

って思うことをやめるには

 

 

 

怒る前に感じていた

あなたの「悲しみ」「傷つき」という

「一次感情」を見つけないとね。

 

 

 

ということで、お怒りぷんぷん丸の

あなたがやることは、

 

 

 

①怒りを書き出してみる。

②怒りの奥に潜んでる

 悲しみや傷ついた気持ちに気づく。

③その気持ちをしっかり感じる。

 

 

 

泣いてもわめいてもいいから

悲しみを感じてみよう。

 

 

私が今日めっちゃ頭に来たのは

夫が、私と次男に「選挙に行け!」

って強要してきたことだった。

 

 

 

言い方とか、とにかくめちゃくちゃ

イラッとしてムカついたの。

 

 

 

あーーー

クソジジィしゃべるな!

最悪!ムカつく! 

って怒ってたよ。

 

 

 

ここで

「なんで私はこんなに怒って

いるのかな?」

って自分に聞いて

ノートに書いてみた。

 

 

 

・選挙にいくのが正しいことと

 思ってる夫。

 自分の思いを強要するからイヤ。

 

 

 

・子どもの思いを聞いて欲しい。

 あんたの気持ちを尊重して

 行きたくないことに私たちが

 付き合わなきゃいけないの?

 

 

 

・私と子どもは夫にとってのお飾り

 じゃない。

 夫の言う通り動くおもちゃじゃない。

 こんな扱いされて悔しい。

 

 

 

イヤな理由、して欲しいこと

悔しい気持ちが出てきた。

さらに深堀すると…

 

 

 

・私にも次男にも、自分で選ぶ権利

 があるのに、その権利を無いもの

 のようにされて悲しい。

 

 

 

・夫は私も次男も人間だと思ってない?

 人間には心があるんだ。

    私とはわかりあえなくても、

    せめて子どもの気持ちは大事に

    してもらいたいし、

    それができないなんて寂しい。

 

 

 

・夫はいつも人の気持ちを考えずに

   自分の気持ちだけ押し付けてくるから

   私も次男も傷つけられる

 

 

 

選挙うんぬんではなく

・夫の思いを強要された

・子どもと私の思いを無視された

 

だから

悲しい、悔しい、寂しい、

傷つけられた、とわかったよ。

 

 

 

自分の本当の気持ちに

気がつくことが大事なんだ。

 

 

 

そして、

・子どもと私の気持ちを聞いてほしい

・どう思ってるのか聞いてほしい

ってとこまで辿り着けたら怒りはおさまるよ。

 

 

自分の気持ちに気がつけたら

その気持ちを感じまくるの。

 

 

 

悲しみを感じるのは怖いよね。

ずっと傷ついてきたんだもん

もうこれ以上傷つきたくないもんね。

 

 

 

でも大丈夫だよ。

悲しみを感じたら

悲しいね、そうだよね

そんなことされたら嫌だったよね

って自分で自分に寄り添ってあげて。

 

 

 

自分で自分に寄り添ってあげて

気持ちを共感してあげて

わかってあげられたら

悲しみは消化されていくよ。

 

 

悲しみを感じまくって

自分の気持ちに共感して

自分で自分に寄り添ってあげられたら

悲しみと共に怒りも消化されていくよ。

 

 

 

感じまくって消化する方法は

感じることを怖がらずに、感じまくること。

 

 

 

怒りの元の悲しみ、寂しさ

悔しさ、切なさを感じるの。

 

 

 

吐き気がすることもあるかも。

冷や汗が出ることもある。

 

 

 

これって例えば

仕事でミスをしたような時の

うわ〜〜〜〜

どうしようどうしようっていう

冷や汗かくような感じ。

 

 

 

こんなの感じたく無いよね。

でも、これを感じることが

大切なの。

 

 

悲しい気持ちや

どうしようって気持ちを

感じちゃったら、

 

 

 

疲れがドッと出るし

今日も明日も使い物にならないくらい

凹むってわかってるから

悲しみを感じたくないんだよね。

 

 

 

でもね、

ドッと疲れても

使い物にならないくらい凹んでも

泣いてもわめいていいんだよ。

 

 

 

たくさん泣いて

たくさんわめいて

ドッと疲れて

凹んだら

 

 

 

自分に

まるで親友に語りかけるように

語りかけてあげて。

 

 

 

悲しかったね

嫌だったね

辛かったね

そうだよね…

 

でも大丈夫だよ

私はわかるよ

あなたの気持ちわかる。

だって本当はそうじゃなくて

〇〇して欲しかったんだもんね。

 

嫌だったね。

でも大丈夫だよ

私がここにいるよ。

そばにいるよ

あなたの味方だよ。

って自分に語りかけてあげて。

 

 

 

誰か、他人に慰めてもらおうとしないでね。

他人じゃなくて自分で自分の気持ちを認めるから消化されていくんだよ。

 

 

 

嫌で良いんだよ

それで良いんだよ。

って自分で自分に言ってあげると

悲しみと共に怒りも消化されていくよ。

 

 

 

慰めるのは自分だよ。

自分が自分の

味方でいるの。

 

 

 

そしてこれから先も自分が

自分の一番の味方でいるって

決めてね。

 

 

これができたら、全ての寂しさ

悲しみ、悔しさ、傷つけられた

思いが消化されていくよ。

 

 

 

①怒りを書き出してみる。

②怒りの奥に潜んでる悲しみや傷ついた気持ちに気づく。

③その気持ちをしっかり感じる。

 

やってみてね。

 

 

 

 

あなたの幸せは

自分を知る「自分理解」から始まるよ。

 

自分を知るってどう言うこと???

そんなあなたはこちらをどうぞ↓↓

 

 
 

 

 

 

W不倫で

自爆しちゃう人必見

今すぐに始められる

彼との絆の深め方

実践した人はあっという間に彼とラブラブにラブラブ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

彼があなたを離さない ラブラブになる5ステップの内容はこちら

 

 

200人以上に受け取ってもらいましたドキドキ

LINE読者限定情報もあるよ音譜

 

 

登録後「5ステップ」って

メッセージしてね

↓クリックして登録恋の矢

 

 

公式LINEでは

無料相談も受け付けてます。
お答えはブログで致します。
(個人特定できないように致します)
 

 

♡9月のオススメ記事♡