2023年度の振り返り | のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

1級建築塗装技能士資格を持つ親方げんちゃんを影で支え続けています。口下手な親方に代わってのじり塗装の魅力と塗装の大切さをお伝えします。

自営業者にとって、
1年の振り返りはとっても大切。
 
皆様との出会い、
新しい挑戦、
これからの課題、
毎年振り返ることによって、
いろいろ見えてきます。
 
 
2023年は、
春のチラシ折込をしませんでした。

春先の時点で、

年内の施工予定がいっぱいだった為です。

 

たくさんのお客様が、

「待っているから野尻さん塗ってね」

と仰ってくださることの喜び。

これを忘れずに、頑張ります!!

 

それでは、

2023年の親方を御覧ください♪

 
 
2023.1
ここ数年の中では、
雪の多いお正月を過ごしました。
お電話鳴りっぱなしの日々が続き、
ヨメは電話応対と家事の両立のため、
秘密兵器を手に入れたのでした♪
・シーズン契約除雪
・雪下ろし、排雪
 
 
2023.2
積雪量の多い季節ですが、
この年は特に多く感じました。
雪下ろしのご依頼も、
同じお客様から2回目3回目と有りました。
 
外で作業する親方も、
電話応対や事務担当のヨメも大忙し。
そんな中、確定申告のオンライン申告が、
サクッと1分で片付いたのは感動でした。
・シーズン契約除雪
・雪下ろし、排雪
 
 
2023.3
雪が多かったわりに、
雪解けもスムーズだった3月。
 
工具や資材を買い揃え、
2tトラックを塗り替え、
夫婦揃って健康診断を受診。
塗装シーズンに向けての準備です。
・シーズン契約除雪
・雪下ろし、排雪
 
 
2023.4
待ちに待った塗装シーズン。
今年はアパートからのスタート!
新調した足場資材と、
塗り替えたばかりの2tトラックで、
わくわくの仕事始めです♪
・アパート(屋根・外壁・コーキング
・東光住宅(屋根)
・春光住宅(屋根)
 
 
2023.5
GW、良い天気が続き、
大いに作業が捗った親方。
まとまった休みはなくとも、
なんとか子供たちとの思い出をつくり、
楽しく過ごしました。
・末広東住宅(屋根・雪止めフェンス他)
・末広東住宅(外壁・モルタル補修他)
・末広東住宅(外壁補修)
 
 
2023.6
屋根・外壁・コーキングと、
大きい工事が続きました。
コツコツ丁寧に作業し、
親方ひとりとは思えぬ速さで完了。
もちろん手抜きではなく、
手際よく進めた結果ですよ♪
・末広住宅(屋根・外壁・車庫・塀)
・永山住宅(屋根・外壁・コーキング)
 
 
2023.7
まだまだ大きい工事が続きます。
ようやく昨年お見積もりしたお客様、
全ての工事が完了です!
 
新規のご依頼がたくさんあったのですが、
なかなか都合がつかずお断りする場面も。
・末広東住宅(屋根・外壁)
・春光住宅(屋根・雪止フェンス・物置他)
 
 
2023.8
親方の腕もこんがり仕上がる、
今年の猛暑。(連日35℃!)
今年お受けしたお客様の順になり、
休む暇もなく頑張っていました。
 
すみません!
忙しすぎて写真もないのです(^_^;)
・春光住宅(屋根)
・末広東住宅(屋根・外壁・コーキング)
 
 
2023.9
雨の多いこの季節。
雷雨と闘いながら、作業を進めます。
作業の進捗状況も、先が見えてきたため、
チラシを朝刊折り込みしました。
・末広住宅(屋根・外壁・コーキング)
・旭川南住宅(屋根)
 
 
2023.10

気温が下がり始めるこの時期。

いよいよ塗装工事もラストスパート。

ライナーに広告を載せてもらい、

新しい出会いも有り、

充実した秋を過ごしました(^^)

・末広住宅(屋根・外壁・コーキング)
・末広住宅(屋根・車庫)
・緑が丘(灯油タンク)
 
 
2023.11
お世話になっている業者さんの依頼で、
砂川での塗装工事に携わりました。
 
そんな中、旭川では初雪が降り、
あっという間に除雪シーズンに!
例年ですと、
塗装終了、さぁ除雪の準備だ♪
と、一呼吸おく時間があるのですが、
今年に限っては、
気づいたらスコップを持っていた感じです。
・砂川物件(足場・塗装)
・シーズン契約除雪
・車両塗装
 
 
2023.12
親方の作業日報を見てみますと、
12/18から雪下ろしが始まりました。
そして18~大晦日までのお休みは、、、
クリスマスの日に半日だけ(^_^;)
スゴすぎる!!
 
なかなかブログ更新に手が回らず、
あまり日々の様子を、
お伝え出来なかった2023年ですが、
とんでもない体力で、
働きまくった親方なのでした。
・車両塗装
・シーズン契約除雪
・雪下ろし、排雪
 

※画像はすべて当店で施工したものですが、

その月の工事ではない写真もございます。

地域も載せているため、このようにしております。

 

 

音譜他の年度も御覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石ブルー 親方 野尻元気のプロフィール

宝石緑 親方の塗装工歴(現在21年目)

宝石ブルー のじり塗装の施工事例

宝石緑 外壁塗装のタイミングと重要性

   

お問合わせはこちら
クローバー年中無休・AM7:00~PM8:00

電話0166-56-3658まで

『ブログをみた』とお電話ください。

 

手紙メールフォーム

こちらは24時間受付中!

ブログの感想などもお気軽にどうぞ♪