2020年度の振り返り | のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

1級建築塗装技能士資格を持つ親方げんちゃんを影で支え続けています。口下手な親方に代わってのじり塗装の魅力と塗装の大切さをお伝えします。

コロナウイルスをはじめ、

明るい話題が少なかった2020年ですが、

のじり塗装ではたくさんのお宅を、

明るく塗り替えることができましたよ♪

 

2021年も気持ちを引き締めながら、

一歩一歩前向きに進みたいです(^^)

 

 

2020.1

年末から引き続き少雪!

後半は少しまとまった雪も降り、

雪下ろしのご依頼もポツポツと。

・シーズン除雪

・雪下ろし等

 

2020.2

少雪を侮るなかれ!

積雪量がすくないからこその被害、

「すが漏り」大量発生でSOS多発!

 

月末頃からコロナの話題でもちきり。

対策を試行錯誤しながらの、

除雪作業となりました。


・シーズン除雪

・雪下ろし等

 

2020.3

帳尻合わせのドカ雪を警戒したものの、

そのまま溶けていったこの年の雪。

おかげさまで、3月から塗装工事開始です!


・シーズン除雪

・雪下ろし等

・末広住宅(コーキング打ち替え)

・末広住宅(屋根・外壁・コーキング)

 

 

2020.4

地域のミニコミ紙「おらが街」に、

取り上げてもらい、

かなりの反響をいただきました。

たくさんのご依頼をありがとうございます!

・永山アパート(内部補修)

・緑が丘物件(屋根・外壁・コーキング)

・末広住宅(屋根塗装)

・末広住宅(灯油タンク塗装)

・東光住宅(屋根塗装)

・末広住宅(屋根塗装)

・春光住宅(屋根塗装)

 

2020.5

4月から続く休校。

5月の下旬にようやく登校再開。

ヨメは子供たち優先でしたが、

親方は順調に工事を進めていました。

 

・永山物件(屋根・外壁・コーキング)

・旭町店舗(灯油タンク塗装)

・末広住宅(屋根・外壁・コーキング)

・末広東住宅(屋根塗装)

 

 

2020.6

念願の空調服を手に入れた親方。

暑さに打ち勝ち、

ひと月にマンションの屋根4つと、

住宅2件の外壁塗装を行います。


・秋月マンション*3棟(屋根塗装)

・東光住宅(屋根・外壁塗装)

・末広住宅(屋根・外壁塗装)

・永山マンション(屋根塗装)

 

 

 

2020.7

暑さ本番!

人混みを避けつつ、リフレッシュも大切に。

週末意識的にお休みを取り入れ、

子供たちとの時間を確保。

工事も順調に進みました。

・末広住宅(外壁補修)

・神楽住宅(屋根塗装)

・末広住宅(屋根・外壁・コーキング)

・花咲住宅(屋根・外壁・コーキング)

 

 

2020.8

残暑厳しいこの季節は、

ヨメはエアコンを購入し快適に仕事。

外で働く親方も、

ちょこちょこ自宅に戻り、

休憩を挟みながら作業をこなします。

・末広住宅(屋根塗装)

・末広住宅(屋根塗装)

・神楽岡住宅(屋根・外壁・コーキング・物置)

・末広住宅(屋根塗装)

 

 

2020.9

秋は降雪前の屋根塗り依頼が急増。

残念ながら年内の予定が一杯で、

お断りしなければならない場面も。

大変心苦しいですが、

目の前の施工を精一杯行うことが、

親方にできる唯一のことです。

・東光住宅(外壁塗装)

・末広東住宅(屋根塗装)

・末広住宅(屋根・外壁・コーキング)

・末広住宅(屋根塗装)

 

2020.10

ヨメが大好きなイタリアンレストラン。

塗装工事をお任せいただきました。

美味しいイタリアンはいかがですか?

ガラリとイメチェンした外観も必見♪

・Bravo!Cooking Olivo Olivo

(屋根・外壁・カーポート塗装)

 

2020.11

初雪も降り、

じっくりと車の整備や、

除雪の準備を進めます。

・大雪通住宅(コーキング工事)

・シーズン除雪

 

2020.12

昨年と違い年末にドカ雪が集中。

グッと冷え込む日も多く、

暖を取りながらの作業です。

・シーズン除雪

・雪下し等

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

この年、4月からは、

親方一人で作業しておりました。

足場の日などは、

タイミングよく助っ人が来てくれ、

順調に施工が進みました。

 

ほぼ一人でこの施工数。

人間やれば出来るもんですね。

 

勿論、手抜きなんてしません。

スケジュール調整と、

親方の気合いでやりきりました。

 

来春からの予定も、

4.5.6月と予約が埋まっています。

施工がとっても楽しみですね♪

 

 

また今シーズンの除雪は、

短時間のアルバイトと2人作業。

そのため前年度よりも、

シーズン契約数を減らさずを得ず、

お客様のご期待に、

添えなかった部分もあります。

 

2021年の課題も見えてきました。

除雪が一段落しましたら、

また夫婦の知恵を出し合って、

より良い「のじり塗装」になれるよう、

アイデア会議を開きたいと思います。

 

今後とも、

どうぞよろしくお願い致します!

 

 

過去の振り返りもご参考までに♪

 

 

 

 

宝石ブルー 親方 野尻元気のプロフィール

宝石緑 親方の塗装工歴(現在18年目)

宝石ブルー のじり塗装の施工事例

宝石緑 外壁塗装のタイミングと重要性

宝石ブルー 除雪の作業内容と料金

宝石緑 支払い方法(クレカ・Pay対応)

 

 

お問合わせはこちら
クローバー年中無休・AM7:00~PM8:00

電話0166-56-3658まで

『ブログをみた』とお電話ください。

 

手紙メールフォーム

こちらは24時間受付中!

ブログの感想などもお気軽にどうぞ♪