2019年度の振り返り | のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

1級建築塗装技能士資格を持つ親方げんちゃんを影で支え続けています。口下手な親方に代わってのじり塗装の魅力と塗装の大切さをお伝えします。

昨年9月に(仮)として投稿したきり、

その後の振り返りをしていませんでした。

 

10月以降も追記して、

再度ブログ更新致します(^^)b

 

 

2019.1

除雪&雪下ろし三昧!

 

午前はシーズン契約のお宅、

午後は雪下ろしや排雪。

1月末には雪堆積場の閉鎖が始まりました。

 

・シーズン除雪

・雪下ろし等

 

 

2019.2

ちょこちょこ内部の塗装をしながらも、

除雪業務も同時進行。

 

2/3には約30センチの積雪。

吹き溜まりになるお宅からは、

大至急のSOSもあり作業に追われました。

 

・シーズン除雪

・雪下ろし等

・住宅内部塗装

 

 

2019.3

除雪も落ち着き、内部塗装メイン。

この時期は賃貸の住人入れ替わりが多く、

ちょっとした補修や天井・壁の塗装の仕事が増えます。

 

3月後半には、塗装の準備。

足場を組むため、邪魔な雪を片付けます。

 

・シーズン除雪

・排雪等

・市内アパート内部修繕

・豊岡住宅(屋根・外壁・コーキング打替)

 

2019.4

いよいよ塗装シーズン開始!

恐ろしいことに、4/27に降雪が(^_^;)

朝晩と日中の寒暖差、

塗料の乾燥時間を十分考慮し、

施工を進めました。

 

・旭岡住宅(屋根・外壁・コーキング打替)

・市内アパート内部修繕

・末広住宅(屋根・外壁・コーキング打替)

・南住宅(屋根・外壁・コーキング打替)【下請】

・当麻住宅(屋根)

・留萌マンション内部塗装

 

2019.5

住宅の塗装だけでなく、

車の塗装もしていました。

 

住宅改修補助金の、

申請や結果が出るのもこの時期です。

 

・末広住宅(屋根・外壁・コーキング打替)

・春光台住宅(屋根)

・神楽岡住宅(屋根・外壁・コーキング打替・内部)【下請】

・当麻住宅(屋根)

・市内マンション(屋根・外壁・コーキング打替え)

 

2019.6

キャッシュレス化に取り組み始めました。

ヨメが事務手続きに追われる中、

親方は淡々と施工を進めていきます。

 

・鷹栖住宅(屋根・外壁・コーキング打替)

・市内町内会ゴミステーション塗装

・末広住宅(屋根・外壁・コーキング打替)

・東光住宅(屋根・外壁・コーキング打替)

 

 

2019.7

親方緊急入院!!

びっくりしましたねぇ。

大したことなかったのを良いことに、

毎日外出許可をもらい現場へ。

送り迎えするヨメの方が大変でした(笑)

 

・東川住宅(屋根・外壁・コーキング打替)

・春光台住宅(屋根・外壁・コーキング打替)

・末広住宅(屋根)

・末広住宅(屋根)

・末広住宅軒天塗装【下請】

・神居住宅(屋根・外壁・コーキング打替)

 

2019.8

前月の入院により、

予定が少しおしてしまいました。

お盆休みもなく働く親方。

 

末広周辺の現場が多く、

無理をしていないか、

ちょこちょこ様子を見に行くヨメ。

 

・末広東住宅(屋根・外壁・コーキング打替)

・末広東住宅(屋根)

・春光住宅(屋根・外壁・コーキング打替)

・永山住宅(屋根・外壁・コーキング打替)

 

2019.9


キャッシュレス化も一段落。

いよいよ増税も迫り、

ご依頼が殺到しております。

 

台風により天候が崩れることも多く、

数軒を同時施工して、

雨や乾燥時間対策をしています。

 

・末広住宅(屋根・外壁・コーキング打替)

・末広新聞店作業場(屋根・外壁・クラック補修)

・市内保育園(屋根)

・末広住宅(屋根)

・末広東住宅(屋根)

・末広東住宅(屋根)

 

2019.10

少し肌寒くなってくる季節です。

真夏の炎天下から開放され、

元気に残業しまくる時期でもあります。

 

念願の2tトラック購入も10月でした。

 

・春光住宅(屋根・外壁・コーキング打替)

・忠和住宅(屋根)

・末広住宅(屋根)

・豊岡住宅(屋根・外壁)【下請】

 

 

2019.11

 

なかなか降らない初雪。

おかげで、時間を要するアパート塗装も、

余裕を持って作業することができました。

 

小型除雪機を追加購入したり、

スノーダンプなどの破損がないかなど、

除雪の準備と塗装工事を並行して進めます。

 

除雪初出動は11/17でした。

前年度は25件のシーズン契約でしたが、

朝4時から出動の必要がありました。

今シーズンは大幅に調整させていただき、

丁度よい作業量となりました。

 

・流通団地アパート(屋根)

・神楽岡住宅(屋根・外壁・コーキング)

・物置塗装【下請】

・カーポート塗装【下請】

・シーズン除雪

 

2019.12

2tトラックでの排雪をシミュレーションし、

積載量などの把握も完了。

 

しかし異例なほど少雪なこの冬。

毎年大晦日まで仕事が立て込みますが、

大晦日の積雪量が画像3枚目です。

ご依頼はほぼありませんでした。

 

その分、

内部塗装の仕事に力を入れました。

 

・緑が丘住宅(内部塗装)

・川端アパート(内部塗装)

・シーズン除雪

・雪下し等

 

 

 

少雪の影響で、

尻すぼみな印象の2019年ですが、

9月10月は屋根塗りのご依頼が、

立て続けに舞い込んだりして、

大変充実した1年でございました。

 

2020年も、良い仕事ができるよう、

体調調えて、

しっかりやっていきたいと思います。

 

 

宝石ブルー 親方 野尻元気のプロフィール

宝石緑 親方の塗装工歴(現在17年目)

宝石ブルー のじり塗装の施工事例

宝石緑 外壁塗装のタイミングと重要性

宝石ブルー 除雪の作業内容と料金

宝石緑 代金の支払い方法(クレカ・Pay対応)

 

 

お問合わせはこちら
クローバー年中無休・AM7:00~PM8:00

電話0166-56-3658まで

『ブログをみた』とお電話ください。

 

手紙メールフォーム

こちらは24時間受付中!

ブログの感想などもお気軽にどうぞ♪