2021年度の振り返り | のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

のじり塗装(旭川市末広)~親方野尻元気を支えるヨメ梨恵が伝えたいこと~

1級建築塗装技能士資格を持つ親方げんちゃんを影で支え続けています。口下手な親方に代わってのじり塗装の魅力と塗装の大切さをお伝えします。

令和4年の塗装工事も、

順調にスタートしました。

 

少し時間が経ってしまいましたが、

ここで、令和3年の振り返りを、

してみたいと思います♪

 

桜桜桜桜桜桜

 

コロナの終わりが見えず、

これまで以上に深く深く考え、

慎重に歩んだ1年でした。

 

言葉では簡単に言い表せないような、

小さな葛藤の毎日でしたが、

それでも仕事のペースは落とさず、

良い出会いがたくさんありました(^^)

 

2021.1

ドカッと降っては晴れが続く。

そんな印象のあった時期です。

2020年末も畳み掛けるように、

ドカドカ降雪があったため、

1月も大忙しとなりました。

・シーズン契約除雪

・雪下ろし、排雪

 

2021.2

雨が降ったと思ったら、

次の日には暴風雪。

除雪屋泣かせの”ベタ雪”と、

スタックしやすい路面に苦戦。

 

外は大荒れでも、水槽の中は平和。

熱帯魚の稚魚が産まれ、

とっても癒やされた野尻家です。

・シーズン契約除雪

・雪下ろし、排雪

 

2021.3

気温の上がる3月は落雪注意!

2月の暴風雪の影響か、

例年よりも長く、

雪下ろし作業が必要と感じました。

・シーズン契約除雪

・雪下ろし、排雪

 

2021.4

3月に降雪がありましたが、

思いの外スカッと春になりました。

 

足場をかけての塗装も始まり、

良いスタートを切りました。

・末広東住宅(外壁・屋根・コーキング)

 

2021.5

GWは雨の日が多かったのですが、

中旬頃からはお天気も続き、

屋根塗り三昧な毎日!

軽快に作業が進みました。

・末広住宅(外壁一部補修)

・末広住宅(外壁・屋根・コーキング)

・末広住宅(屋根)

・永山住宅(屋根)

 

2021.6

暑い日が続いた6月、

ヨメは自宅の庭に人工芝を敷くため、

せっせと草むしりの日々でした。

 

親方は足場の掛け払いこそ、

助っ人に来てもらいましたが、

塗る作業は一人とは思えぬ作業効率で、

順調に施工を進めました。

・新富住宅(屋根・外壁・コーキング)

・春光住宅(屋根・外壁・コーキング)

・末広住宅(屋根)

・春光アパート(屋根)

・末広住宅(カーポート)

 

2021.7

親方の足もこんがり焼き上がる、

真夏の作業がスタートです。

「親方、いい顔して塗ってたよ」と、

お客様から写真が届き、

俄然やる気アップしたのもこの季節。

・鷹栖住宅(屋根)

・鷹栖住宅(車庫・カーポート)

・末広東住宅(屋根・外壁・コーキング)

 

2021.8

塗料や副資材の値上げが決まり、

それをお伝えするチラシを折込みます。

たくさんのお問い合わせを頂き、

お見積りと塗装作業に、駆け回りました。

・末広住宅(カーポート)

・末広住宅(屋根)

・末広住宅(屋根)

・末広住宅(屋根)

・鷹栖住宅(屋根)

 

2021.9

涼しくなってくるこの季節は、

作業もぐ~んとはかどります♪

少し働き過ぎた時は、

ドライブをして気分転換(^^)

・末広東住宅(屋根・外壁)

・末広住宅(屋根・外壁・コーキング)

・末広住宅(屋根)

 

 

2021.10

春先に鷹栖地区にチラシ折込をし、

鷹栖のお客様も多かったです♪

末広からはとっても近いですね(^^)

・鷹栖住宅(屋根・外壁・コーキング)

・末広住宅(外壁)

・鷹栖住宅(屋根)

 

2021.11

まだまだ塗装は続く!

2021年の塗装締めくくりは自宅!!

【自宅塗り替えシリーズ】も好評で、

我が家だからこそ、

劣化した部分もたっぷりお見せし、

より塗装の重要性を、

お伝えできたと思います。

・自宅塗装(屋根・外壁・コーキング)

 

2021.12

おや?なかなか雪が降りません。

2019~2020年にかけての少雪を、

思い出してしまうような積もり方です。

 

親方の得意な車の塗装を、

本格的に仕事として受注しました。

写真はお見せできませんが、

喜んでいただけました♪

・シーズン契約除雪

・雪下ろし、排雪

・自動車塗装

 

 

というわけで、

コロナ渦での雇用に躊躇してしまい、

一人での作業でしたが、

充実した毎日を過せました。

 

一人だからこそ、

休みたい時に、ふと休んでみたり、

突っ走りたい時に、残業しまくったり。

緩急つけた良い1年になった!

と親方も満足そうに言っています。

 

末広のお客様が多かったので、

”1件塗っては、乾く間に次の屋根”

と、1分たりとも無駄にしない、

アグレッシブな行動ができたことも、

この年をより充実させてくれました。

 

2022年も元気よくがんばります!

 

 

 

 

 

 

ベル塗装工事 受付中ベル

今年度の塗装工事、

お見積りを開始しております。

 

↑↑↑↑↑↑↑↑

折込チラシを見てくださった方は、

こちらのリンクから、

施工の様子などをご覧ください♪

 

宝石ブルー 親方 野尻元気のプロフィール

宝石緑 親方の塗装工歴(現在20年目)

宝石ブルー のじり塗装の施工事例

宝石緑 外壁塗装のタイミングと重要性

 

お問合わせはこちら
クローバー年中無休・AM7:00~PM8:00

電話0166-56-3658まで

『ブログをみた』とお電話ください。

 

手紙メールフォーム

こちらは24時間受付中!

ブログの感想などもお気軽にどうぞ♪