こんにちは♪
リピーター様で溢れる⭐︎
幸せな個人サロンの安定経営が叶う
個人サロンアドバイザーの津野亜久里です
初めましての方は
こちらを読んで頂けると嬉しいです♪
↓↓↓
▪️津野亜久里の自己紹介▪️
こんな方に役立つ内容を
お伝えしています
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今回は
「断る勇気」
についてお話ししたいと思います
接客業をしていると施術内容は
お客様の要望を最優先にしがちですよね
例えば
①凄く傷んだ爪の状態のお客様が
『長めで華やかなジェルネイルを付けたい』
と言えばご希望通り付ける
②傷んだ髪の毛のお客様が
『パーマをかけたい』
と言えばご希望通りかける
③足の爪が巻き爪のお客様が
『ジェルネイルをしたい』
と言えばご希望通り施術する
などです。
でもどうでしょうか?
①②③の結果…
①は爪がさらに傷む
②髪の毛はぼろぼろに
③巻き爪はさらに悪化
という結果が容易に想像出来ますね
もちろんお客様のご希望を
叶えて差し上げるのが一番大切ですが
リスクがある事をきちんとご説明できていますか?
いつまでも
「お客様の希望だったから施術した」
という「その後のリスクは知りません」
といった姿勢ではお客様との信頼度は
一向に高まりませんし
リピーター様は離れてしまいます
お客様はプロではないので
自分にとって最善の施術が何なのか
知らないのかもしれません
そしたらプロであるあなたが
お伝えするのが責任でもあり
信頼に繋がります。
①お爪の負担を考えて
今回は短めでシンプルなデザインにしませんか?
②髪の毛の状態を考えると
今回はパーマはしない方が良いと思いますよ。
パーマは少しお休みして
代わりにトリートメントなどで
ケアを強化して状態を良くしていきませんか?
③このままジェルをつけてしまうと
巻き爪が悪化してしまう可能性が高くなります。
巻き爪ケアをプラスするか、薄めの仕上げ用のジェルにしませんか?
などとご提案をするのです。
リピーター様を増やすには
信頼と愛情です
目先の利益を求めてはいけませんよ
と言うわけで
お客様のご希望のメニューを
時には断る勇気も必要なのです
個人サロンはお客様との信頼関係あってこそです!
ぜひ参考にしてみてくださいね
あなたの愛されサロン作りのヒントにして頂けたら幸いです
最後までお付き合いくださり
ありがとうございます