こんにちは♪

リピーター様で溢れる⭐︎

幸せな個人サロンの安定経営が叶う

個人サロンコンサルタントの津野亜久里です流れ星

 

 

image

 

 

わたしは

ネイリスト歴19年

独立して14年

 

 

広告媒体に頼らず

代官山〜恵比寿という美容の激戦区で

安定経営して参りました。

 

 

そんなわたしの経験が

 

✔︎同じように個人サロンを経営されている方

✔︎これから独立される方

✔︎いづれ独立したいと思っている方

✔︎離客が多く悩んでいる方

✔︎リピーター様を増やしたい方

✔︎お客様の満足度を高めたい方

✔︎サロンを安定経営させたい方

 

そんな方達のお役に立てればと

こちらのブログを始めました。

 

 

 

今回は《わたしの独立に至るまでのストーリー》について

お話ししたいと思いますキラキラ

 

 

 

===============

 

 

 

アパレル会社OL3年間勤務〜派遣社員

短大→ビジネス専門学校の後

アパレル会社の本社で3年間働きました。

 

その後ネイルスクールへ行くための学費を稼ぐため

派遣社員となり大手メーカーで働きました。

(アパレルOLでは安月給&洋服にお金がかかり学費を貯めることが出来なかったからです笑い泣き

 

ある程度貯金ができ、学費の目処が立ったため

ネイルスクールへ進むことに。

 

退職の際には一緒に働いた部署の方達から色紙をいただきました。

いまだにその色紙は手元にあります照れ

 

 

 

ネイルスクール【NSJネイルアカデミー】入学

当時はまだインターネットで情報を集める時代ではなかった約20年前。

 

雑誌や本などで情報収集し、

資料を取り寄せ説明会へ行き

本格的な技術を学ぶにはココだ!

と確信したNSJネイルアカデミーに

入学致しました。

 

入学してすぐにネイリスト技術検定2級の試験の募集。

まだ技術を全く習得できていないにも関わらず受験する事に。

 

そこから私の駆け足のネイルスクール生活が始まりました!

 

【ネイリスト検定】

2級は先生達やモデルさんの協力のおかげで無事合格!

続けて1級受験。

1回目は不合格。

2回目で晴れて合格!

 

【コンテスト出場】

初めて出場したコンテストで8位!

最大のNAIL EXPOでは約300人中総合4位に!

 

 

OLを経てからのネイリストの道へ進んだので

周りの生徒からすると遅めスタート。

 

負けたくない!!

と必死。

夢中で頑張りました。

 

 

毎日毎日猛練習の日々でした。

 

 

『絶対に30歳で独立するんだ!』

と心に決めたのを覚えています。

 

 

 

美容総合サロンにネイリストとして勤務

 

NSJネイルアカデミーを卒業後は

美容総合サロンのネイリストとして勤務しました。

 

こちらではネイリスト間の上下関係が凄まじく…

恐ろしい女の世界をまざまざと知る事に。。


そんな中頑張っておりましたが、

働き出して3.4ヶ月ほどでサロン自体がクローズすることになり退職。

 

 

 

六本木の高級ネイルサロン勤務

 

 サロンコンセプトや美しい店内

上質なサービスに惹かれ

六本木の高級ネイルサロンに就職。

 

素晴らしい人間性の店長のもと、

スタッフ皆仲良く

とても楽しく働かせて頂きました。

 

定期的に開催される勉強会では

技術、接客力、知識を

高め合える素晴らしい環境でした。

 

店内は全席個室となり

プライバシーが守られることもあり

顧客様には著名な方も多数いらっしゃいました。

 

こちらのサロンに勤務していて

たくさんのお客様に御指名も頂き

やりがいも感じ

『このまま独立しなくても良いかも…』

とさえ思っていました。

 

 

しかし…

ある時ふと…

《ゲームをクリアした感覚》

に。。

 

このままだと惰性で続ける事になる!

 

と感じてしまい

一度退職する事に。

 

 

 

アメリカ(サンディエゴ)へ語学留学

 『休職にして帰国後に戻っても良いよ』と

有難い提案を頂きましたが

サロンを退職することにして

サンディエゴに短期の語学留学へ行きました。

 

その時は

もうネイリストをやめてヨガのインストラクターになろうかな

と思ったりしていました。

 

しかしいざサンディエゴで

ほとんど話せない英語で自己紹介する際に

「わたしはネイリストです。わたしの夢は自分のネイルサロンを持つことです」

と話している自分に気づきました。

 

学校ではもちろん、街中でも

「あなたのネイル綺麗ね、どこでやったの?」

と話しかけられました。

 

ネイルによってコミュニケーションが広がったり

わたしという存在が認知してもらえることを体感。

 

「わたしはやっぱりネイルが好き!これがわたしの生きる道だ」

 

と強く思うようになりましたビックリマーク

 

 

帰国後自宅サロン&出張ネイル開始

 帰国すると友達や

サロン時代ご指名頂いていた顧客様から

 

『いつから復帰するの?』

『どこのサロンでやってるの?』

 

などと沢山メッセージを頂きまして

自宅や出張でネイルのお仕事を再開する事にしました。

 

 

代官山にてNoir Richeオープン

ありがたいことに

自宅や出張でのお客様が増えた為

一念発起!!

 

2009年7月7日

代官山のマンションの一室にて

ネイルサロンNoir Richeを

オープン致しましたラブラブ 

 

 

===============

 

 

わたしの性格は

石橋を叩いて叩いて叩いて壊してから、

ようやく渡るような

ビビりで慎重派。

勢いで独立などは出来るタイプではありません。

 

 

しかし、こうして振り返ると

全てが導かれているように

自然と独立していました。

 

 

今進んでる道は

過去の自分が作りあげ

全て無駄な事はなく

全てに意味があると思います。

 

 

そして自分の未来は自分で作れます。

 

 

あなたのサロンも

あなたの理想の形に作ることができます。

 

 

一緒に頑張りましょう飛び出すハート

 

 

 

最後までお付き合い頂きましたてありがとうございますドキドキ