こんにちは♪

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幸せな個人サロンの安定経営が叶う

個人サロンアドバイザーの津野亜久里です流れ星

 




 

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お伝えしています

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クローバー個人サロンを経営している方 
クローバー個人サロンを始めたい方
 
クローバー個人サロン経営に悩んでいる方 
クローバー何を改善すれば良いかわからない方
クローバーリピーター様を増やしたい方
クローバーお客様の満足度を高めたい方
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今回は

「本当は教えたくない!物販秘密のテクニック」

についてお話ししたいと思いますドキドキ

 

 

 

結論から言いますビックリマーク

 

 

"敢えて売らない"トークをする

 

 

もっと具体的に言うならば

 

 

「○○様にはこちらは必要ないと思います」

「○○様は今〜〜なので要らないですね」

などとお伝えすることです。

 

 

 

え??何で?

物販の売上を取るためには

何としてでも売った方がいいんじゃないの?

 

 

 

と思ったあなた!!

 

 

 

もしかしたらその売上重視の気持ちが

顔や態度に出てしまい

お客様に伝わっているかもしれないですよ!!

要注意ですよっ注意

 

 

 

個人サロンや小さなサロンの場合

お客様は商品が買いたくて

来ているわけではありません。

施術やサービスを受けることが大前提。

そこにプラスαに物販があるわけです。

 

 

 

それなのに商品を売りつけられそうになったら

商品に興味があったとしても嫌な気持ちになり、

施術自体来てくれなくなるかもしれません笑い泣き

 

 

 

ではなぜ"敢えて売らない"トークをするのか?

 

 

 

それはお客様に対して

私はお客様にとって

・必要でないもの

・必要であるものを

わかっています

と言うメッセージなのです。

 

   


このメッセージが伝わることで

お客様からの信頼が得られますドキドキ

 

 


つまりお客様にとって必要でないものの場合

要らないですよね?の提案も時には必要である

という事です。

 


 

お客様から信頼して頂けるようになると

是非ご紹介したい商品があってお伝えした際に

 

 

 

「私を理解してくれている津野さんが紹介してくれる商品なんだからこれは必要だ」

 

 

 

そう感じとって頂けるようになり

購入に繋がるのですキラキラ

 

 

 

個人サロンはお客様との信頼関係あってこそです!

ぜひ参考にしてみてくださいねドキドキ

 

 

 

あなたの愛されサロン作りのヒントにして頂けたら幸いです飛び出すハート

最後までお付き合いくださり

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

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今回は
愛されサロンオーナーが
高めるべき3つの必須スキル
についてお話ししたいと思いますキラキラ
 
 
 
私は個人サロン経営15年目になりますが
お客様と接する上でとても大切にしてきたポイントです!
 
 
 
サロンのサービスの技術向上に
努めることは当たり前ビックリマーク
ですが
それだけでは愛されサロンは成り立ちません。
技術プラスαで大切な3つのスキルですドキドキ
 
 
 
 

 

  『人間力』

 

私たちのような個人サロンは
人と人の深い繋がりを基に商売が成り立ちます。
大手やチェーン店のようにはいきません!!
お客様一人一人との関係がとても大切なのです。
 
 
お客様と向き合った時に
口先だけの言葉はすぐに
見抜かれてしまいますあせる
 
 
私が心に決めていることは
「嘘をつかない事」
「愛情を持って接すること」
という事です。
 
 
目の前にいるお客様に誠実に向き合うことで
徐々に信頼関係が培われていきます。
 
 
お客様に信頼して頂ける人間性を磨きましょうドキドキ
 
 
 

 

  『プロとしての知識力』

 

技術を提供するサロンを経営している限り

技術力の高さは必須です。

ですが、その道のプロとして

知識を高めることは技術力と同じように大切ですビックリマーク

 

 

情報はどんどん新しく更新されています。

 

 

私が属しているネイル業界美容業界は

目まぐるしく進化していますし

あなたの業界もきっとそうですよね。

 

 

現代はインターネットでなんでも調べられる時代。

ということはお客様も簡単にプロと同じような

情報をGETすることができるのです。

 

 

うかうかしているとお客様の方が知識が高いなんてことに笑い泣き滝汗あせる

そうならないためにも!笑

常にアンテナを張って正しい知識を

更新するようにしましょうねキラキラ

 

 

 

  『ビジュアルブランディング力』

 

ビジュアルブランディングしてますか?

 

 

 

ビジュアルブランディングとは

 

 

あなたのお客様が

あなたに憧れる

あなたを尊敬する

あなたの真似をしたくなる

そんな見せ方の事です。

 

 

 

あなたのサロンのお客様にワクワクをご提供するために

あなた自身やサロンのビジュアルを

今一度見直してみてくださいドキドキ

 

 
とびきり美人になるために整形しろ、
といった話ではありませんよ、笑
 
 
あなたのサロンの提供するサービスが
美しい肌を作るエステだったとしたら
あなた自身が美しいお肌であるべきです。
 
 
美容院だったとしたら
オシャレでトレンド感のある
髪型やファッションである必要があります。
 
 
あなた自身とサロンを
ペルソナであるお客様にとって魅力的な
ビジュアル面であるよう努めてくださいビックリマーク
 
 
どんなサロンだとしても
最低限これだけは守りましょビックリマーク
 
  • 清潔感ある服装
  • 流行を取り入れたメイク
  • 美しい所作
  • 暖かい笑顔
  • 細部まで掃除の行き届いた店内
  • お客様の動線を考えられた快適な店内
 
 

 

今回は愛されサロンオーナーが高めるべき3つの必須スキル

をお伝えしましたドキドキ

 

 

 

あなたの愛されサロン作りのヒントにして頂けたら幸いです飛び出すハート

最後までお付き合いくださりありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

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今回は

個人サロンならではの物販の秘策

についてお話ししたいと思いますラブラブ

 

 

 

あなたのサロンでは物販してますか?

その商品は稼働していますか?

 

 

 

私はサロンオープンから商品を販売していましたが

全く稼働しないという暗黒時代がありました。

 

 

 

その苦しい時期を経て

行動を起こしたら少しずつ変化が現れ

 

 

 

今では私が敢えてお勧めしなくても

お客様の方から商品に興味を持って下さり

リピート購入して頂けるようになりましたキラキラ

 

 

 

その秘策をお伝えしていきますので

参考にして頂けたら幸いですドキドキ

 

 

 

個人サロンは
大型店に比べて予算も少なく規模も小さいあせる
 
 
 
なので個人サロンが大型店と同じ事をやっても
足元にも及びません笑い泣き
 
 
 
では個人サロンはどのように
結果を出していったら良いか考えてみましょうビックリマーク
 
 
 
大型店のように薄利多売だと
自分の首を絞めてしまうだけですので
個人サロンならではの強みを活かす
物販を心がけましょうキラキラ
 
 
 

 

  サロン専売品を販売する

 

誰がどこでも購入できる商品

(大型店やインターネットで販売している商品)

をあなたのサロンに置いていても

お客様は喜びませんあせる

 

 

そのような商品が欲しければ

大型店やインターネットで購入した方が

お客様は安く簡単に買えるからです。

 
 
個人サロンでは
そのサロンに行かないと買えない特別な商品
を販売するべきなのですビックリマーク
 
 
そしてその商品は
きちんとしたサロン専売品を選別し
契約をして仕入れて下さい。
 
 
きちんとしたメーカー様なら
「インターネット販売の禁止」
というサロンを守るための契約をしているはずですドキドキ
 
 
そういったメーカー様は信用できるので
長いお付き合いができますよドキドキ
 
 

 

  リアルな生の声を届ける

 

個人サロンは基本的に
お客様と施術者の心の距離が近く
信頼関係ができている事が多いと思います。
 
 
信頼度が高ければ高いほど
あなたがお勧めする商品は
お客様にとって魅了的に感じていただけます。
 
 
商品の魅力は
10個以上は言えるように
して頂きたいのですが
それと同じように大切なことは
ネガティブ部分もお伝えしておくことです。
 
 
ついつい売りたくて
良いことばかり並べてしまいがちですが
お客様に合わせて様々な角度で商品の魅力を
リアルな声でお伝えしてみて下さいドキドキ
 

 

  商品の陳列にこだわる

 

商品の陳列を変えたら

死に筋商品が動くようになった

 
 
なんてこともよくありますビックリマーク
 
 
お客様の目線や心理を考え
興味を抱いて頂けるような陳列配置を
実践してみて下さいキラキラ
 
 
 
物販を強化したい方は
こちらの記事も併せてお読み下さい♡
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

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ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

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今回は

揺るがないマインド作りビックリマーク

「自分軸とポジショニング」

についてお話ししたいと思いますラブラブ

 

 

 

最近お会いした個人サロンオーナー様や
事業を始め出した女性が
こんな言葉を発していました!!
 
 
 
「私は同業者は敵だと思っている」
「自分のやっている事(やろうとしている事)を真似されたくない」
 
 
 
それぞれ違う方からの言葉ですが
基本的な意味合いと
そこにあるマインドは同じですニヤニヤ
 
 
 
この考え方が悪いわけではありませんビックリマーク
 
 
 
競合を敵(ライバル)として
それが自分自身の頑張るための
エネルギー源になるのならば
彼女達にとってそれが正解なのだと思います。
 
 
 
しかし世の中には膨大な数のサロンがあります。
それらに対し毎度毎度と敵対視していては
とても身が持ちませんよねあせる
 
 
 
真似されたら嫌だから、と言って
何も発しなかったり繋がりを持たなかったら
ビジネスは存在しないのと同じですあせる
 
 
 
誰しも誰かの真似から
スタートしているはずです。
(その道の改革者でない限り)
 
 
 
成功しているロールモデルが居て
真似をしながら自己流にアレンジし
試行錯誤して自分スタイルが
出来上がっていくのではないでしょうか
 
 
 
あなたのビジネスモデルを
例え誰かが真似をしたとしても
その方はあなたではないので
全く同じなんて出来ないのです。
 
 
 
しかし、
不安になる気持ちもわかりますドキドキ
 
 
 
ビジネスを始めたばかりの頃は
まだ軸が整っていない事が多く
隣の芝は青く見えて
自分はダメなんじゃないか・・・
と不安に陥ってしまったり
 



 
 
競合の他者と比べて
自分が秀でているものは何か?
を理解できなかったり
実績が伴わず自信が持てずにいるのですあせる
 
 
 
しかしそれは誰もが通る道です。
 



 
 
個人ビジネスはあなたならでは
  • 強みが明確になり
  • ポジショニングできて
  • 自分軸が整い
  • その魅力がターゲットとなるお客様へ正しく伝われば
 
 
同じようなサービスが
星の数ほどあったとしても
「あなただからお願いしたい」
と選ばれるようになりますラブラブラブラブ
 
 



 

その段階にくるとお客様と向き合う事を
第一に考えていく必要がありますので
競合をわざわざ敵と捉え戦ったりニヤニヤ
いちいち気にする必要は無くなっていきますよ!
 
 
 
マイナス部分にエネルギーを使うのではなく
今必要なことに目を向け行動し
自分軸を整えて、その軸と根っこを
もっともっと深く立派に育てていきましょうキラキラ
 
 



 
 

 

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今回は

【物販が楽しくなる☆商品の選び方】

についてお話ししたいと思いますキラキラ

 
 
 
あなたのサロンでは物販はしていますか?
その物販は稼働していますか?
 
 
 
もしも商品があるのに
ほとんど売れていない場合は
何らかの原因が必ずあります。
 
 
 
今回はその原因の一つかも知れない
あなたの心のブロックを紐といて
物販商品の選び方をお伝えしたいと思いますドキドキ
 
 
 
いくら良い商品を販売していたとしても
あなたの心にブロックがある場合は
商品はご購入頂けませんあせる
 
 
 
では、それはどんなブロックなのか?
 
 
 
「買ってもらうのは悪いな」
「売れるのかな・・」
「本当に気に入ってもらえるかな」
「なんだか申し訳ないな」
 
 
 
あなたの心の奥底にある
このようなマインドです笑い泣き
 
 
 
もしもこのようなマインドが
ほんの少しでもあなたの心にあるならば
商品を見直す必要がありますビックリマーク
 
 
 
なぜならばそれは
あなたは販売している商品を
心の底から愛してはいないからですあせる
 




 
 
心底惚れ込んで溺愛しているモノって
思わず友達に話したくなったり
オススメしたくなったりしませんか?
 
 
 
「このファンデすっごく良いよー!絶対オススメ!使ってみてドキドキ
「ここのエステ、めちゃコスパ良くて上手だったよ!オススメ!」
 
 
こんなセリフ、女子会で何万回と聞いてますよね
 
 
 
人は心から気に入り惚れ込んだものは
誰かに伝えたくなり
感情と言葉が溢れてしまうのです
 
 
 
あなたもお友達の熱いオススメで購入した物がきっとありますよね?
 
 
 
そして逆に、あなたもお友達に熱くオススメした物があるのでは無いですか?
 



 
 
その気持ちと同じように
あなたのサロンにも
あなたが熱くオススメしたくなるような
心底惚れ込んだ溺愛商品を選びましょうドキドキ
 
 
 
そうすることであなたの心のブロックは
外れてくるはずですビックリマーク
 
 
 
そして忘れてはいけないのは
あなたが溺愛すると同じ位大切なのが
お客様が欲する商品であることです。
 
 
 

前回のブログでお伝えした

物販のコツの2個目

ピンク薔薇適切な商品を販売する

ここの部分です!

 

 

 

いくらあなたが心底惚れ込んだ商品でも

お客様が必要としない商品は売れませんあせる

 

 

 

あなたが心底惚れ込んでいる+お客様が欲している

 

 

 

この2点が揃っている商品を探してみてくださいねラブラブ




 


物販を強化したい方はこちらの記事も読んでみてくださいドキドキ


 

 

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