天命開運☆四柱推命 〜本当の自分で生きていく〜

天命開運☆四柱推命 〜本当の自分で生きていく〜

四柱推命鑑定士の永谷紗和梨(さおり)です。「生きづらい人を生きやすく」「縁ある方々を開運に導く」これらをミッションに
四柱推命を多くの人に知っていただくため鑑定士の育成に注力しています。開運の第一歩は『自分を知ること』四柱推命鑑定士養成講座開催中。


四柱推命鑑定士の永谷紗和梨(さおり)です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

(このブログは「天命 開運」でGoogle検索できます)

 



ブログの更新が約3週間ぶりになってしまいました。

 






2014年からブログを始めてこんなに日が開いたのはきっと初めて!



それくらい追い込まれていますw




何に?




「介護」です。

 


 


ここ1ヶ月は東京⇆大阪を行ったり来たり。

 

 

 


しかも、老齢で認知症の母と愛犬を連れての移動。





これ、実行してみて気づいたのですが想像を絶する大変さ!!




愛犬はまぁいいとして、足腰が弱りトボトボ歩きで認知症の母を電車(新幹線)に乗せて移動するのが一苦労なのです!




切符とICカードの違いがわからなくなり、切符を入れるところにカードを突っ込んだり、切符をICカードを反応させる部分に置いていたり・・・










文章にして書くと、多分「なぁんだそれくらい」と大したことないように聞こえると思うのですが、毎回毎回こうだと当事者はかなりのストレス。




過去に幾度となく認知症の親を殺害したというニュースがありますけれど、気持ちがわかるだけに私は犯罪者の方を一方的に責めることはできません。









私の母は全てにおいて受け身で自我を発することはほとんどないので、それほど感情に火を注がないのがせめてもの救いです。

 

 

 

 

私が一人でやいのやいのと言っている感じw




母は、暴君な父に合わせる生き方を続けすぎたのか、受け身すぎて好きなことや趣味が全くありません。

 

 

 

 

これまでも幾度となく引き出そうとしたけど、本人が全くやる気がありません。

 


 


感情に蓋をする生活を長く続けすぎるとこうなってしまうのかという典型です。



 

 

母はかなり自己肯定感が低く、それは幼少期の心の深い部分に根付いているようなのです。





そして、好きなことや趣味がない。

 

 

 

 

 

これは、認知症が進行することを助けているのではないかと感じます、





そして、母には「誰かが何んとかしてくれる」と思う星を持っているからか、自分の終活を全くしていませんでした。

 

 

 

 

 

なので、相続問題や施設入所などについて娘の私は大変な状況に陥っております・・・



 


 


 

その昔、私がシングルマザーになってから、もともと子供好きの母は私の息子を大変可愛がって面倒を見てくれました。

 

 

 

 

その恩に報いたいという気持ちも大いにあるのですが、だからと言ってこのまま同居は家庭が崩壊、いや私自身が崩壊します・・・


 

 

 

 

聞くところによると、自分自身で終活をしている方も最近は多いとか。





意識がしっかりしているうちに持ち家を売り、子供には余計な心配や迷惑をかけずに自分が納得する施設に入る。

 




そんな方も増えているそうです。





 

潔い身の振り方ですね。


 

 


私もそうありたい!!





これからは介護人口が激増すると言われていますよ。





まだ、その問題にぶち当たっていない方も、親御さんが元気なうちに相続や終活について話し合っておかれた方がいいと思います!





そして自分の終活もね。





どういう老後を送りたいか?を考えておくことに早すぎることはないかも。






祖母も母も認知症になったので、遺伝傾向は逃れないような気がしますが、彼女たちと私が違うのは「時代」と「好奇心旺盛」な気質!!









こらからも元気なうちは、年齢を気にすることなく好奇心旺盛を発揮して様々なことにチャレンジしていきたいと思っています。




人生は一度きりですもの。




誰かに遠慮していたら勿体無い!




人生は冒険の旅。




悔いのない人生後半を生きたい!









母のケアをしながら強く自分自身に誓う今日この頃です。

 

 

 


厚生労働省 参考資料


 


最後まで読んでいただきありがとうございました。




宝石紫有名人の鑑定から自分らしく生きるヒントをお届けしています!
 

毎週金曜21時配信【有名人勝手に鑑定】
↓↓↓


 

 


 

宝石紫「内臓レベルの本質がわかる!セルフ鑑定書」

プレゼント♡

↓↓↓

(ID→@nagatanisaori)

 


 

 


宝石紫人のお役に立ちながら経済的自立を叶える
四柱推命鑑定士養成講座

image

 

 

 


 

 

宝石紫自分らしい未来を引き寄せる
「幸運体質の作りかた」メールセミナー

image
 

 

 

 

 
宝石紫セルフ鑑定サイト
宝石紫ご提供中メニュー
宝石紫四柱推命スクール
宝石紫全国の鑑定士
宝石紫メルマガ
宝石紫プロフィール

 

 

 

 

宝石紫読者登録していただくと

とても励みになります!

 

 

 

あなたの未来デザインに

少しでもお役に立てたら

嬉しいです♡

 

 

四柱推命鑑定士

永谷紗和梨(さおり)