あくまでここだけの話ですので -13ページ目

あくまでここだけの話ですので

個人的なつぶやき部屋
誰かに見てもらおうなんて思ってないんで

佐野の「みかも山公園」で出会った巨大ポメラニアン

同じ犬種ですよ~~~

 

今まで見てきたデカポメで最大級ですわ(笑)

この前にチャウチャウとすれ違ったばかりで、後ろ姿を見た時に

「今日はチャウチャウ率高いねぇ~」

っと言っていたら、顔がポメでビックリ!!

しかもカミサンのインスタ仲間だったそうで、偶然の初対面でした。。

 

 

 

なんと、小熊が中免取ってカブを原付二種に変更しやがった(笑)

礼子が「ブロック修正」とか聞き慣れないこと言っていたが、

ようはシリンダーをボーリングしてオーバービストンに変更、実質的なボアアップですわ。

51ccにしたらしいので、恐らく0.75mmのオーバーピストンにしたものと思われる。

直径39.75(39+0.75))mmにストローク41.4mmだと51.35ccになります。

しかし自分で加工できるならともかく、ショップにボーリング頼むほうがボアアップキットより高くならないのかな?

 

 

もう暴走が止まらない小熊ちゃんは、修学旅行先の鎌倉にカブで行っちゃいます(笑)

 

そして、自由行動時間を抜け出してカブで2ケツを満喫

メットやステップまで用意してきて礼子も確信犯であります

このアニメ、物語の行き着く先が不明ですわ・・・・・

 

 

 

メルカリで「Jackery700」を衝動買い

前からなんとく「欲しいなぁ~」思ってましたが、特段使い道が決まってるわでもないのに(笑)

 

定価79,800円、ぼぼ未使用ながら67,000円でゲッツ。

バッテリー容量は192000mAh/700Wh。

たとえば35Wの電気毛布の場合、AC100Vへの変換率70%で14時間使えることになります。

 

出力は定格500W、瞬間1000W。

DC12V・USB・AC100Vで、ワイヤレス充電には対応していない。

正弦波インバーターなのでパソコンなどIC機器類もOK。

 

 

充電方式は4パターン

充電しながら給電できるいわゆる「パススルー」機能が付いているが、

バッテリーの寿命が短くなるので、なるべくやらないほうがいい。

ちなみに携帯電話にも言えることだが、パススルーはバッテリーが熱くなりやすいから。

例えばヤリクロのディスプレイオーディオ、有線Apple CarPlayは充電しながらGoogleMapsを使うことになるので、バッテリーが傷む典型的な使い方ということになる(ー_ー;)

 

 

寒いキャンプでは電気毛布がありがたい

最初はメモリ3で65Wまで上がるが、温度が上がれば30Wくらいまで下がる。

これなら二人で電気毛布が使えそう。

 

車の中でお仕事

重さは6kgと、ちと重いけど何かと役に立ちそうです。。

本格的な電化車中泊であれば「Jackery1000」が良さげだが、値段も10万円超えなので却下(^_^;)

 

 

 

突然、LINEに衝撃的な光景が送られてくる・・・・

縁石に気づかなかったオバチャンの末路・・・

俗にいう「亀の子」状態ってやつ?(ー_ー;)

 

後でドラレコのイベントログを確認したら、普通に縁石見えてましたけどね(ー_ー;)

さすがに縁石だと自動ブレーキは作動しないようです。。

 

これはドックカフェでの出来事。

カフェのマスターが知り合いの自動車屋さん呼んでくれて、ジャッキで復旧したそうです。

この後、謎のエラー音が定期的に鳴るという・・・・

まさかEPS(電動パワステ)?(^_^;)

電話で聞いた限りでは車自体のエラー音ではなさそう、チェックランプも点いてないし。。

 

次の日にドラレコをチェックしたら録画が停止状態になっていました。

どうも衝撃時のイベント記録でドラレコが一時停止状態になって、「録画が止まっています」のアラームだったようです。

念のため近くのトヨペットで点検。

タイヤのエア漏れやアライメントの狂いは無さそうでなにより(^_^;)

電パの故障だったら10万円オーダーですわ・・・

 

 

このオバチャン、左側はまったく見ないのか?(ー_ー;)

以前にもアルファードで思いっきりカラーコーン飛ばしたが、本人はまったく気づかず・・・

小さい子供ならアウツです(ー_ー;)

 

お前はこれから「ドジでマヌケな亀」だ!!

 

アニメ「スーパーカブ」の聖地巡礼

 

山梨へ行った時、ハイジ村が北杜市にあるのでついでに行ってみた。

 

小熊のアパート

 

他人のアパートなので、撮影は控えめにしました(笑)

道や建物がここまでリアルに再現さると、探すのは簡単過ぎますね(笑)

 

写真は撮らなかったが、ここから学校までの道を車で走ってみた。

結構な山道で、登りはカブでもキツそう・・・・・

自分なら3日で登校拒否ですね(ー_ー;)

 

 

 

さて、問題の「ディスプレイオーディオ」ですわ・・・

 

最近のトヨタ車に標準で付いているコイツ

名前は「ディスプレイオーディオ」だが、標準で使えるのはラジオだけ・・・

 

ハードウエア的にはGPSやシャークアンテナは標準装備。

しかし、テレビを見るためには別途30,000円、

ナビを使うには

 ●T-Connectナビキット 110,000円

 ●エントリーナビキット  66,000円

が別途必要。。

 

ナビキットをインストールするには別途工賃がかかるそうで、

エントリーナビキットでもトータルで8万円くらいになるとのこと(ー_ー;)

テレビと合わせれば10万円超えで標準装備とは名ばかり、何のお得感もないし社外機種の選択肢もない(-_-メ;)

 

 

まず見た目、

8インチ画面なのだが、純正品にありがちなボタンの多さ。

実質的に左側のボタンは使わないし、オンボードのクセにダッシュボードとの一体感に乏しいデザイン。

オートライトの感度設定などもコイツで行うので、実質的に社外品に取り換えることはできない。

 

謳い文句として「Apple CarPlay」と「Android Auto」に対応しているという。

つまり、iPhoneのCarPlayでリンクすればSriやGoogleMaps、音楽が聴けることになる。

接続はBluetoothではなく有線になるので、iPhoneの場合はLightningケーブルが必要になる。

とりあえずヤリクロちゃんはお得感の低いナビキットは付けていません。

 

 

で、さっそくCarPlayでつなげみるとこんな感じ

勘違いする人も多いが、スマホの画面がそのまま出る、いわゆる「ミラーリング」ではない。

ディスプレイオーディオにもアプリをインストールしておく必要があるし、そもそもCarPlayで使えるアプリはかなり限定されている。

ようは2つのアプリが双方連動しているイメージだろうか。

 

例えばYoutubeは画面は見れず音声しか出ない、これは安全面を考えているから。

そして、実質的なミラーリングを実現するためいわゆる「脱獄」という暴挙にでるわけだ(笑)

何万円もかけてHDMI端子を繋げるなど、そこまでお金と労力をかけないとdアニメをディスプレイオーディオで見ることはできないぞ(ー_ー;)

 

 

Google Mapsはこんな感じ

ディスプレイオーディオからスマホのような細かな機能が使えるわけではないので、

目的地検索やルート選択などはスマホを使ったほうが早い。

試しに「Yahooカーナビ」も使ってみたが、こちらはチープ過ぎてすぐに止めた・・・

 

 

 

そして、このCarPlay接続が非常に難がある。

 

例えば、エンジンを切って再始動した時、突然iPhomeを認識しなくなるのだ(ー_ー;)

原因不明で、今はまったく使えない状況・・・・・

当然ながらiPhoneを認識しなければ画面には何も出ないわけで。。。

 

カミサンがディーラー(弟)に問い合わせても「電波が弱いから」というトンチンカンな答えしか返ってこない、

そもそもCarPlayは有線なのに電波ってなんだよwwww

試しに小山のトヨペットにも行ってみたが、営業が乗っているハリアーでも同様の現象が起こっているとのこと。

トヨタからは何の情報も来ていないため、「我慢」するしかないと言われた始末です(-_-メ;)

 

ネットで調べるとiOS14の不具合の可能性も指摘されていて、ディーラーに聞いても対処のしようがないといったのが現状のようだ。

そもそもソフトウエアの対処になれていないディーラーはまったく役に立たず、今後は車体の6割をソフトウエアで占めるといわれている自動車に対応するには厳しい。ディーラーはただ車を売るたけの「箱」になりそうです。

 

で、最後に損するのはユーザーというのが最近の習わしでして、、

結局はナビキットの購入となってしまう・・・(ー_ー;)

今まで通りスマホを使えばいいのだろうが、せっかくの大きなディスプレイが目の前で宝の持ち腐れなのはなんか悔しい。

 

それに、この待機画面がダサ過ぎる・・・

ずっとこれを見てるのは何かムカつく(-_-メ;)

 

 

で、ナビキットが2種類あるわけだが、高いほうは

①3年間は地図更新が無料

②ルート検索の再、トヨタのビックデータから最適なルートを検索

③オペレーターサービス

 

が付くらしい。

地図更新が無期限なら考えるが、これならエントリーナビキットで十分と判断。

 

 

そしてこの問題、音楽をよく聞く人はもっと深刻。。

今回のようにCarPlayが使えなくてんも、Bluetoothで繋げばスマホの音楽を聴くことができる。

しかし、これも接続ができないことが結構あり、そうなると音楽を聴く術がなくなってまう・・・・

ビア子のように、単にIpod接続の有線機能があれば、問題なく聞けるのだがね。

 

 

ディスプレイオーディオはCarPlayやAndroid Autoが使えることが前提になって、外部入力端子もUSBのみだし、対応プロトコルも上記以外では訳のわからないSmartDeviceLinkのみ。

こういった問題が発生すると八方塞りな代物で、自分の中では「ゴミ」扱いでございます。。。

 

これなら、Androidナビのほうが遥かにマシという結論になるわけだがトヨタさん・・・・

 

 

 

 

ヤリクロ Gグレードの「双眼鏡メーター」

久しぶりにハンドルの隙間からメーターを見る車に乗った。

 

ビア子もタントもセンターメーターなので、ハンドルの上から見るのに慣れてしまっている(^_^;)

 

双眼鏡メーターは全体的に小ぶりで両端に寄っている。

重要なスピードメーターが端にあるのはいかがなものか?(ー_ー;)

しかも、ハンドルを握ると手に隠れてよく見えない。

どうみてもヘッドアップディスプレイ必須のデザインながらオプションときたもんだ。。

ガラスの映り込みも激しく、このデザイナーはとんだポンコツである(ー_ー;)

 

ちなみに上位のZグレードになるとこいつになる

えらいゴチャついているが、双眼鏡メーターよりはマシ。

しかし、質感や装備からするとZグレードは割高感あるので選択肢には入らず、

メーターは我慢するしかない・・・

 

 

さて、今回はTSS(Toyota Safety Sense)についてのお話。。

そもそもヤリクロを選んだ理由はこのTSSといっても過言ではない。

 

納車時、とりあえず全てのアラームが鳴るように設定してもらっている。

なので、少しでも障害物に近づくと結構うるさいのだが、ブツけるよりはマシか?

 

 

【衝突被害軽減ブレーキ】

 

山梨へ行く途中、カミサンが運転していた時のこと。

50号を普通に走っていたら、前を走ってしたハスラーがウインカーも出さず突然ブレーキをかけてセブンイレブンに侵入(ー_ー;)

ヤリクロは瞬時に警告アラームが鳴ってブレーキがかかるという、早速ですわ。。

ダイハツの止まらないスマアシと違ってちゃんと作動することを確認ス(笑)

 

 

【ACC(Adaptive Cruise Control)】

 

その後、高速に入ってACCを試してみる。

ヤリクロは電動パーキングブレーキなでの全車速追従となる。

 

ハンドルの右側にあるスイッチ類がACC関係

操作は以下の通り

 

①下段左の「クルーズスイッチ」を押す

但し、これを押しただけではまだスタンバイ状態

 

②クルーズスイッチの右にある「+RES/-SETノブ」を下に押すとACCがオン

 

③現在の速度がそのままセットされるため、速度調整はノブの+ーで調整する

設定速度については上限を設けてないという

一般的な高速道路なら110kn/hセット辺りが良さげか?

 

④車間距離はデフォルトで最大値となる

上段左の「車間調整スイッチ」で3段階まで調整できる

個人的には真ん中が丁度よかった

 

ACCを解除する場合は「CANCEL」ボタンを押すかブレーキを踏めばよい。

アクセルを踏むと普通に速度が上がるがキャンセルはされず、離せば設定速度に戻る。

これは前車との速度差が小さい時の追い越し時に便利。

 

全車速追従なので前車が渋滞などで止まれば、それに追従して止まってくれる。

あとは電動パーキングブレーキが勝手にHOLD状態にしてくれる。

前車が動き出したらアクセルを踏むかクルーズスイッチを押せば再び追従モードになる。

 

 

【LTA(レーントレーシングアシスト)】

カメラが車線を認識していれば真ん中を走るようステアリングをアシストしてくれる。

速度が30km/h以上で作動するため、一般道でも有効となる。

高速での車線認識率は高いので、基本的にはハンドルに手を添えている程度で運転できる。

但し、100%認識してくれるわけではないし特にカーブでの認識率は低い。

あくまで補助的な位置づけになるのだが、安心感はある。

 

 

【BSM(ブラインドスポットモニター】

思い切ってオプションで付けたこいつ。。

思ってたより光る(笑)

車線変更時は死角に対する安心感があってイイね♪

 

 

ACCを使う場合はセンターモニターをこのように変えるとわかりやすい

この写真は渋滞で自動停止して電動バーキングブレーキがHOLDされた時のもの。

車間距離設定は青のシマシマ線で、写真では最大値の3となっている。

設定速度は125km/hでセット(笑)

 

 

【オートライト】

ヤリクロはオートライトが基本になっていて、逆に停車時以外は消すことができない。

っていうか、そもそもスイッチにOFFがなかった(笑)

これは2020年4月の新型車からオートライトが義務化になっているから。

下に数秒間押せば停車している時は消せることは後で知った(^_^;)

デフォルトはやたら感度が高く、ちょっとした影で点いたりするのだが、これは設定変更ができるっぽい。

 

【オートマチックハイビーム】

30km/h以上で前車や対向車がいないと勝手にハイビームになる機能。

さすがにAdaptiveではないので、HighとLowの切替のみ。

カメラで認識しているのだが、前に車がいてもロービームにならなかった時があった。

キャンセルはこのスイッチのみなので、瞬時に指なのでロービームにすることができないのが難点。

高速や真っ暗で車が少ない道以外はOFFにしておいたほうが無難かも。。

 

 

 

 

っとまぁ~ こんな感じになります。

で、使用感ですが。。

 

ACCについては高速道路を巡行している分には超快適であります。

一定の速度と車間を保ってくれるのは、特に長距離はありがたいです。

 

だたですねぇ~

自動追従はミリ波レーダーのみで前車との距離を判断してるっぽいです。

なので、距離が近くになって急にブレーキがかかる印象です。

この辺り、広角のステレオカメラで前車ブレーキランプまで認識しているアイサイトと比べるとまだまだ粗いです。

確かに渋滞でもちゃんと追従しますが、人間が操作するような滑らかさは期待しないほうがいいです。

 

これが顕著にでるのが、ICなどで左から侵入される時ですね。

目視で左からの侵入車が見えていても、挟角のレーダーは感知しないので速度は落ちません。

これ、結構怖いので思わずブレーキ踏んじゃいます(^_^;)

一度ブレーキを踏むと、ACCの再起動と速度の再設定が必要で結構面倒・・・

なので、合流地点付近では予め右車線にいくのが無難かと思われる(ー_ー;)

 

 

あとLTA(レーントレーシングアシスト)ですが、一般道路でも速度が30km/h以上なら作動します。

ウインカーを出さずに白線を踏むとアラームだけでなくステアリングアシストがかかります。

実際、前から救急車が来たので左に寄せようとした時、ハンドルが重くてすぐに寄せれませんでした。

あれ? っと思って無理やり切ったらキャンセルされたらしく寄せれました。

まぁ~ ウインカー出せばいいのでしょうが、緊急回避時はどうなんでしょうかね・・

結構な力が必要なので女性は厳しいかも。。

 

 

トヨタのACCはスバルに比べるとまだまだ洗練されてないと言われています。

早くから取り組んできたアイサイトに1日の長があるようです。

それでも、これら安全機能が小型車にも標準装備されるのは喜ばしいことですね。

もし息子が車買うならヤリクロを薦めちゃいますね。。。

 

 

次回、ヤリクロちゃん③では「ディスプレイオーディオ」についてです。

これが結構なクセモノでした・・・・(ー_ー;)

 

 

 

 

 

 

 

山梨県にある「ハイジの村」へ行ってみる

もともとはフラワーパークだったものを無理やり?ハイジの村にしたらしい(笑)

 

結構な人が並んでますね~

 

メインであるハズの「アルムの小屋」は、園内の端っこにひっそりと佇む・・・

看板もなく作りも微妙、ここがおじいさんの山小屋なのか地図がないとわかないほど存在感がない・・・

 

中には入れない

なので、2階にあるであろうハイジの干し草ベッドは見れない(ー_ー;)

 

ペーター館、なにかと思ったら単なる食堂だった(ー_ー;)

元は「薬膳ふるさと」だったらしい(笑)

ちなみに「クララ館」は普通の温泉だった(笑)

 

 

「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」

 

ホテルの中にシャレオツなショップが並んでいるね

 

モスラでしょうか??

 

 

「軽井沢プリンス ショッピングプラザ」

その辺のアウトレットと違って、富裕層がウジャウジャいます(笑)

 

 

 

さて、今回は「ヤリスクロス」の慣らし運転を兼ねてます

 

とりあえず500km走った感想を書いてみる

通称「ヤリクロちゃん」はガソリン車のGグレード、

SUVとしての存在感を重視したデザイン、変にメッキパーツに頼らない所に好感が持てる。

 

価格帯はこちら

ガソリン車とハイブリット車の価格差は37万円。

 

内装は価格相応といった感じ

随所にコストカットが見られる。

Gグレードなら納得いくが、Zグレードハイブリッド4WDの280万円超えだとかなり不満が残るだろう。

この辺り、「マツダ2」のほうが質感が高かった。

 

も~ね~

このドアハンドルやパワーウインドウスイッチの位置とか、どうにも使いづらい(ー_ー;)

 

全幅はビア子と5mmしか違わないのだが、室内は異様に狭い。

デザイン重視で大きく張り出したフェンダーのせいと思われる

天井も低く前面ガラスも寝ているため、総じてキャビンは窮屈に感じる。

また、カップホルダーなど使い勝手や収納性でも不満が残る。

 

 

ちなみに各スペックをフィットと比較するとこんな感じ

ヤリクロのエンジンはロングストロークでトルク重視の特性となる。

あと、思ったより小回りが利かない印象がある。

 

ボディはさすがのTNGAといったところ。

かなり頑丈なボディで直進安定性も良い。

だが、その分路面の振動がダイレクトに入ってくるしロードノイズも結構高い。

適度な重さの電動パワステだが、センター付近の遊びがまったくないので反応が機敏過ぎるか。

 

サスは「固め」の部類に入るが、個人的には嫌味な硬さではない。

碓氷峠でもさほど不安を感じることはなかった。

荒れた路面ではもう少しダンパーがしなやかに動いてくれるとイイのだが、この価格帯では仕方ないか。

 

で、問題の3気筒エンジン

バランスシャフト採用とのことだが、出だしではどうにも安っぽい音と振動が侵入してくる。

感覚的にはデミオのディーゼルに似てるかな~~

 

CVTは発進用ギア付きとのことだが、出だしはかなりモッサリしている。

トルクがそこそこあるエンジンなので感覚より実スピードは出ているが、このフィーリングは好きになれない。

また、高速域では特有のラバーバンドフィールが残る感じで燃費も伸びない。

アクセルを戻した時のCVT特有の「ヒューン」という音もそれなりに入ってくる。

う~ん、個人的にCVTはどうにも好きになれないなぁ~~(ー_ー;)

 

巷では前評判が良いこの車。

しかし、見た目に反して乗った時の「安っぽさ」が目立つ印象が強い。

エンジンやCVTも乗ってて楽しいという感覚はなかった。

なので、いわゆる「車好き」の人にはウケが悪いが、カミサンのように「見た目重視」の人にはイイのではないでしょうか(笑)

 

 

次回、ヤリクロちゃん②は「自動運転編」です

 

 

 

 

 

土曜はクソ暑い中、矢板へ・・・・

 

以前も行った「58 LOHAS CLUB」

 

今回もここでマルシェが開催されるという(ー_ー;)

 

今回のテーマは「DOG & OUTDOOR」ということらしいが

キャンピングカーが展示されているだけで、あとは犬祭り・・・

 

 

「イヌリンピック タイムレース」

わざわざ500円払って出場するという(ー_ー;)

とにかく犬を走らせてタイムを競う。

 

犬の前にオバチャンの全力疾走(笑)

バカ犬のタイムは10秒と、微妙・・・

ちなみに優勝タイムは8秒台だった。。

 

 

天平ヶ丘公園は桜も終わって今はツツジ

 

タヌキとポメラニアン

 

タヌキとオバチャン

 

 

 

栃木市にある「ベーカリーズキッチン オハナ」

右側はテラス席、左側は犬OKな席とドックラン

 

ドックランというほどの広さはないよね(ー_ー;)

狭いので大型犬はNG。。

 

わりと凝ったパンが多いね

 

 

 

さて、カミサンが注文していたヤリスクロスが29日に納車されることになった♪

 

タントは既に娘が通勤で使っているため、今は代車で「アクア」に乗っています

マツダはハイブリッド車がないので、こいつに乗れるのは貴重な機会であります(笑)

 

代車はまだ14,000kmしか走ってなかったが、クルーズコントロールに追従機能はないし、自動ブレーキも旧式のもので、いかにも末期モデルといった感じ。

で、結論からいうとハイブリッド車はどうにも馴染めなかった・・・

 

まんず、ブレーキが不自然。

いわゆる「カックンブレーキ」で、ちょっと踏むだけでガツン!っときやがる(ー_ー;)

 

原因はこの「ブレーキ・バイワイヤ」

ハイブリット車は減速エネルギーを極力電気に変換したいため、回生ブレーキが強く摩擦ブレーキは補助的な役割になる。

そして2種類のブレーキのバランスをECUが制御する必要があるため、摩擦ブレーキの油圧は機械的な制御になる。

特に踏み始めと、止まる寸前の微妙な力加減が苦手のようだ・・・

それでも、トヨタのブレーキ制御は世界的にも優秀といわれているらしい。。

 

あと、アクセルレスポンスもかなり悪い・・・

スタート時や追い越し加速ではモタついた感じになる。

アクアの後、クソ重たいビア子に乗ったらレスポンスにビックリしたほど(笑)

 

走行中のエンジンスタート・ストップの切替によるトルク変動はわかないほどスムーズではあったが、音はそれなりに入ってくるので結構忙しい。

また、ちょっとアクセルを踏むだけでエンジンがかかってまうので、純粋なEV走行を味わうことはできなかった。

いちうEVボタンが付いてるが、これは何に使えるのか?

 

確かに一般道でも26km/ℓという実燃費は魅力的だが、+30万円の価格差と不自然なフィーリングを考えると、個人的にハイブリッド車は厳しいかなぁ~

ただ純粋にモーターで動く日産のeパワーは気になるところだが。。。

 

 

 

 

 

 


 

まぁ~ どうでもいいことなんスが

 

小熊が住んでいる部屋の間取りが気になるのは俺だけ?(笑)

 

①DK(ダイニングキッチン)

キッチンの窓がこんだけ広いのは珍しい。

右の窓からカブが見える設定。

 

②外見は昔の公営住宅っぽい作り。

①DKの窓からカブが見えるってことは、この1階に住んでることになる。

左からDKの窓、キッチン窓、そして風呂とトイレの窓と思われる。

右の小さい窓の下に給湯器らしきものが見えるので、こちらが風呂場か?

階段を挟んで左右に玄関扉があり、こちらが北側であるのが一般的。

 

③洗面所(脱衣所)

恐らく正面の扉はトイレか?

洗濯機を置くスペースは無さそう(ベランダかな?)

 

④玄関

方角的には西玄関。

そうすると、右側の扉(北)は③洗面所と思われる。

左側(南)には扉などがないのが気になる・・・

廊下と①DKの境に扉は無い模様。

 

⑤寝室

左右に収納や扉らしきものは無さそう。。

部屋の右側がやたら広い。。

 

 

ここまでが第1話。。

これらを元にザックリと間取りを考えてみた(笑)

ただ、この間取りは矛盾がある。

そもそも⑤寝室への入り口が、廊下の絵には存在しない(^_^;)

また、リビングの描画が無いのが気になる・・・・

 

 

そして、第2話で衝撃的な絵が(笑)

 

⑥寝室 

え! DKの南側ってリビングではなく寝室だったの?

しかも、寝室の横幅がDKより広いって・・・・・

DKと寝室の堺は大きな引き戸。

左にはオンボードのクローゼットが。

 

 

なので改めてみたが、新たな矛盾が出た(^_^;)

どうしても寝室の左にデットスペースができるのだが、ここへの入口が見当たらない。

また、これ以上寝室を横に広げると絵的にも矛盾がでる。

 

 

最近のアニメは矛盾が出ないよう、このような設定は細かく決められいるハズ。

知っている人がいたら情報求ム!!

久しぶりにYOKOKURAネタ

 

限定の「豚中華 700円 + 味玉 100円」

見た目ノスタルジック風、スープは名前ほどブタブタしてないです。

ほどよい旨味と甘みが感じられ、醤油は控え目でバランス重視な印象(^o^)v

麺は細麺の割に自己主張が感じられ、こちらも好印象♪

モモ肉っぽいチャーシューは吊るしとローストタイプらしいですが、バカ舌の自分にはあまり違いはわからなかった(^_^;)

後半になると若干単調的に感じられるので、チャーシューは脂身が多いタイプのほうが好みかも。

いずれにしても、このクオリティで700円は安いわ~~♪

 

 

 

アニメ「スーパーカブ」

まだまだ緊張気味のカブ通学。。

メットは「Arai CLASSIC」であることが判明。

3万円近いメットがタダで貰えるってどんなキャンペーン?

 

安定の20km/h走行(笑)

逆に怖いと思うのだが・・・

これ以上飛ばすならシールドが必要なのだが、

昔と違って今はいろんな意味で50ccは厳しい・・・

 

 

さて、今回はMD90の登場です

いわゆる「郵政カブ」ってやつですね。

MD90は2008年に廃盤、現在は「スーパカブ110MD」のようです。

MDは「Mail Delivery」の略。

しかし、カブに「SHOEI HORNET」のメットとはヘンタイでしょうか?(笑)

 

パッと見、なんかスゲーぞ

 

前向きファンネルにオイルクーラー

これじゃ雨の日は乗れないじゃん(ー_ー;)

 

当然ながらサスもノーマルではないですね

 

なんとワンオフのチタンマフラー

とてもJKの改造とは思えませんが・・・・

 

どうも、この礼子の親ってのは富裕層のようですわ。。

 

 

カブいうても、今はいろいろ種類がありますね~

しかし高ぇ~なぁ~~

ハンターカブは初期型RG250γと同じ値段だよね・・・(ー_ー;)

これじゃ、欲しくても買う気にはならんな~

 

 

Googleマップで聖地巡礼 してみた♪

英語だと Pilgrimage to Virtual Sacred place なのか?(笑)

アニメにしては珍しく、結構な再現率だった。。

 

まずは小熊の通学経路

いや、この道をチャリってあり得ないっス(ー_ー;)

学校まで約3kmだが、結構な峠超えなので原付欲しくなるのは納得。

 

よく出てくる交差点

 

 

ここから甲州街道を甲府方面に向かうと>>

 

歩道橋

 

第1話でガス欠で飛び込んだスタンド

Googleマップ上では閉鎖されてるっぽいが、今は新しくなってるのかな?

 

こちらのコンビニは

セブンイレブンでした

 

スーパー

レトルトの大人買い(笑)

 

そして高校は武川(むかわ)中学校がモデル

 

 

スーパーカブ、

クラッチね~し、ロータリーシフトは靴が傷まないからJKの通学には丁度いいか??(笑)

 

 

 

 

 

4月は入学式の季節ですが

今年6歳のバカ犬は小学生になったそうです(ー_ー;)

 

ゆるキャン△ 映画化決定

 

五等分の花嫁 続編決定

 

 

そして、何やら気になるアニメがこちら

 

「スーパーカブ」

ん? 左の赤いバイクってMD90だよね?

右のおかっぱが主人公なのだが、メスティンが弁当箱代わりか?(笑)

 

物語の舞台は山梨県北杜市(最近山梨多いなぁ~)。。

 

主人公は両親がいない1人暮らしのJK

父親は主人公が生まれてすぐ他界、母親は高校進学直後に失踪、

身寄りもなく、奨学金で高校に通っている。

お金ない、趣味ない、友達いない という「ないないの女の子」の設定。。

 

お昼のお弁当はご飯とレトルト・・

 

テレビは無い・・・

 

夕飯は冷食・・・

 

ちなみに主人公の名前は「小熊(こぐま)」wwww

最初は「ばくおん」とかのイメージを想像してたが、いろんな意味でシュールなアニメでした(笑)

 

 

そんなJKがバイク屋でカブに出会う

ジブリに出てきそうなバイク屋のオッサン(笑)

 

なんとカブが中古で1万円!!

人を3人殺してるらしい・・・・・・

いや、そんなバイク売るなよオヤジ(ー_ー;)

 

太っ腹なキャンペーンでメットとグローブ付き

新車じゃないのにもらえるんだね~~

 

アニメだから、すぐに免許とナンバーを取得ス

 

なんと、この高校はバイク通学がOK! w(°o°)w

イイなぁ~ 俺の高校はバレると1週間の停学と反省文だったし・・・

 

 

 

そして我々の世代、カブといえばこれを思い出す(笑)

2スト125cc、トリプルディスクブレーキにモリワキのチャンバー

よく見たらフレーム補強も入っている。。

 

ナンハンをブッチ切るまさにスーパーカブ(笑)

これ、確か代車だったよね?

カタナ(秀吉)とのバトルでCBが大破して修理に出した時のやつ。

 

 

テレビにハードディスク付けてみた

容量は4TBで360時間録画できます。

HDDだからどうかと思ったが、レスポンスも良く音も静かで問題なしっす♪

 

 

 

今回は最終回ということで、サイレンススズカ並の速さでアップしてみる♪(笑)

 

 

マックイーンは事実上の引退だが、アニメではそういった表現は避けています

 

そして「93年 有馬記念」のファン投票結果

 

実際の結果はこんな感じ

1年ぶりのレースにも関わらず、テイオーは4位と人気が高いですね。。

テイオーにとって1年ぶりのレースはこれで2回目で、前回は「92年 大阪杯」。

こちらはGⅡということで格下相手でしたが今回はGⅠ、しかもGⅠ優勝馬が7頭ということでかなり無謀な賭けになります。

 

スピカ全員協力でテイオーをサポート?する(笑)

 

 

いよいよレース当日

有馬記念のポスターには知らないウマ娘もチョロチョロいますねぇ~

アニメの世界では「競馬場」ではなく「レース場」という表現です。

そもそも馬はいませんし、ティンクルレースはギャンブルではないそうです。

 

 

有馬記念は芝2,500mm、距離的にはテイオーのど真ん中です

中山競馬場は小さいので2,500mでもコースを1周半する。

4コーナーから直線が上り坂で、有馬はここを2回登らないといけないのでタフさが要求される。

(Season1ではスぺが苦労してたね)

また、直線も短いので「差し」有利とされています。

 

 

飛び入り参加を狙うため?に勝負服姿のツインターボ(笑)

 

お店を閉めていた美容師の方と運命?の再会(笑)

ハサミ持ち歩いていると捕まりますよ~~

 

見慣れないウマ娘の1人「レディックアース」?

(よく聞き取れない・・・)

どうも「レガシーワールド」っぽいです。。

前走のJCでは1着、今回は2番人気に。

そういえば、騸馬って耳のリボンは左(牝扱い)なんですかね?

 

一番人気のビワハヤヒデ、今日もいろんな意味でデカイです(笑)

 

 

さぁ~ いよいよスタート!

勝負服が不死鳥バージョンから昔に戻ってるね

 

出だしは予想通り、パーマーが逃げる

 

思わず手に力が入る??

 

2週目3コーナーあたりでビワハヤヒデが仕掛ける

 

テイオーもそれに追従する展開

 

4コーナー出口でビワハヤヒデを射程に入れる

 

そしてラスト200mで一騎打ちに

 

もう、どうでもいい(笑)

 

 

奇跡の復活~~!

 

「やった!」

 

バンザ~イ♪

 

「キ、キタちゃん・・・く、苦しい・・・」

 

なんと土壇場でサイレンススズカが登場(笑)

 

当然、テイオーコール

この時、人が多くて前がよく見れなかったんですよねぇ~(ー_ー;)

暗くなってから井崎修五郎のトークライブがあったのだが、電車が激混みでとっとと帰ったわ・・・

 

 

テイオーはこのまま引退と思いきや・・・・

94年の天皇賞に出るという(ー_ー;)

しかし、またもや左前トウ骨の剥離骨折・・・

結局、レースに出れないまま秋に引退。

つまり、この有馬記念が最後のレースとなってしまったわけだ。

 

 

Season2はテイオーとマックイーンがライバルという設定だったが、結局対決したのは1回だけ

芝3,000mくらいでの対決が見たかったなぁ~

 

 

テイオー最後のウイニングライブ

結局、マックイーンのウイニングライブはやらなかったし(ー_ー;)

 

 

そして翌年の春かと思いきや

 

突然成長したキタちゃんとダイヤちゃんが登場!!

 

いきなり小学生から高校生へ。。

Season3があるとしたら、この二人が中心になりそうですね。

主役はやっぱキタサンブラックかなぁ~

引退したウマ娘達が結婚とかしてると面白そうですよね(笑)

 

 

そして締めくくりは「ウマぴょい伝説」

やはりこの曲やらないと暴動起きそうですね(笑)

 

あ~あ とうとう終っちゃいましたねぇ~~

 

 

あ、そうそう
こいつをブラッシュアップしたんだった。。
なんか、だんだん巨大になってきたし(^_^;)

 

 

 

ウマ娘 第12話

 

「1993年 菊花賞」でビワハヤヒデがレコード勝ち!

前年 菊花賞でミホノブルボンの3冠阻止したライスシャワーのレコードを上回るタイムっす。。

「BNW対決」なんて言われていましたが、ぶっちゃけビワハヤヒデが1つ抜けてます。

 

そして、頭がデカイことを気にするビワハヤヒデ(笑)

 

確かに作画的にも悪意がありますが

 

実際も大きいので仕方ない(笑)

 

 

そしてメジロマックイーンが秋天前に「左前脚部繋靱帯炎」を発症

アニメでは描かれていませんが、この2日後に引退が発表されています。

特に競走馬は慢性繋靱帯炎に移行することが多いらしく、完治は困難とされています。

マックイーンの実績からして、今後の種牡馬のことを考えて引退するのは当然の判断でしょう。

 

そんなマックイーンと有馬記念での復活を約束するテイオー

 

 

次回はいよいよ最終話(たぶん)、「93年 有馬記念」ですね

さすがにテイオーは1年ぶりのレースということで4番人気。

有馬といえばオグリの経験があるので、もちろん買ってます(笑)

このレースは中山競馬場まで見に行きましたのでよく憶えています。。

 

 

 

買っちゃった♪

「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 メモリアルボックス」

 

マクロス誕生25周年として2007年に限定発売されたもの。

もちろん中古なんですが、それでも9,000円しやがった・・・(ー_ー;)

 

円盤は3枚

①HDリマスター版

②劇場公開版

③特典DISK

 

付属

④絵コンテ

⑤設定資料

 

 

①はデジタルリマスターしたもので、絵が全体的に明るくなっています

 

修正はほとんど入っていないようで、絵の荒さはそのままといった印象。

音はドルビーサラウンドになったので格段に良くなっています。

なんたって②はモノラルですからねぇ~(ー_ー;)

 

ちなみにマクロス誕生30周年(2012年)の時に発売されたBlu-ray(PS-3)は、絵がキレイに修正されて音も5.1ch化しているそうですね(2016年に廉価版が発売)。

 

 

④絵コンテ

 


⑤設定資料

当時、バルキリーの変形システムは画期的でしたね。

 

ベースがF14なのでカッコ悪いわけがない♪

 

劇場版は設定も細かいですねぇ~

 

 

こんな感じで仕上がっていくのですね~~

ミンメイが落っこちていく所を助けるシーン、結構好き♪

絵コンテから逆さの指示ですが、どういった演出なんですかね?

 

 

マクロスでは、プロトカルチャーという宇宙人によって人類が作られたという設定になっている。

今でこそダーウィンの進化論は否定されており、ノーベル生理学・医学賞を受賞したクリック博士も「地球外知的生命体の介入」であると言っている。

30年以上も前からそのような世界観を考えられる河森正治ってスゴイよねぇ~~