ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



4月もあっという間に終わった気がします。


今日は4月のわが家の庭で咲いた花たちをまとめてご紹介します。



【ミツバツツジ 紫花】

ミツバツツジの花の画像


まだ庭は冬と春が同居しているような時に咲くので、わが家の春告げ花のような存在です。


上の画像は洋の庭ですが、ミツバツツジが咲き終わる頃に咲くのが、和の庭に植えてあるもう一本ミツバツツジなんですよ。

ミツバツツジの花の画像


葉が出る前に花が咲くので花がとっても綺麗に見えますね。切り花にして飾ると室内も春らしく。

ミツバツツジの花の画像


【ミツバツツジ 白花】

ミツバツツジの白花の画像

紫色が一般的なのですが、通販カタログで白花の存在があることを発見!わが家にやって来てから3~4年目でしょうか。毎年花数も増えています。最大限真っ白と思うような姿で綺麗です。

ミツバツツジの白花の画像


【水仙】

水仙の花の画像

3月が見頃な年もあるのですが、今年は4月に庭のあちこちで咲きました。

【スノーフレーク】

スノーフレークの花の画像

【スズランスイセン】とも呼ばれるスノーフレークは球根植物なのですが、分球すると簡単に増えるので和の庭と洋の庭で育てています。和・洋どちらの庭にも合うと思います。

【ハナニラ】

ハナニラの花の画像


植えっ放し球根で手間いらず、毎年このように花を咲かせてくれます。

増え過ぎ感もあるほど丈夫ですね。わが家にはこの白花と・・・


この目が覚めるようなブルーと・・・

ハナニラの花の画像


ピンク色の3色が咲いています。


【プルモナリア ブルーエンサイン】

プルモナリア‘ブルーエンサイン’の画像


花壇に咲く花も少ない時につぼみを付けるので、この花壇の春告げ花がこのプルモナリアなんです。

耐寒性・耐暑性も良いのでこの場所に植えっ放し。ピンク色のつぼみがブルーの花に変わるのがツボです^^。


【ブルンネラ ハドスペンクリーム】

ブルンネラの花の画像

毎年この姿を見るとわくわくします。白い斑入りの葉とブルーの小花の組合せは最高!

植えっ放しOKの宿根草です。半日陰が居心地がいいみたいですヨ。

【クリーピングタイム】

クリーピングタイムの花の画像


ピンク色の可愛らしい花が咲くクリーピングタイムも4月に咲きます。

ブルーの小花は【ベロニカ オックスフォードブルー】です。咲き終わる前のベロニカと一緒に咲く姿もいいなぁ・・・と今シーズン知りました。

クリーピングタイムの花の画像


【ユーファオルビア パープレア】


園芸店でユニークな花に惹かれて今シーズンわが家の庭に仲間入りしました。

耐寒性多年草なので植えっ放しOKで育つと思います。来シーズンもこのように咲くでしょう。

甘い優しいタイプが多い花が春は多いので、花壇に植えるとアクセントや引き締め役になりました。


【パンジー ミルフル】

ミルフルの花の画像


以前にご紹介したあの≪もったいないからもったいないからドンク袋もおすすめ!≫の記事、覚えていますか~? →こちら

あの時のミルフルも4月の初旬が一番の見ごろになりました。ワインレッドのこの色も綺麗!


【八ケ岳パンジー 舞扇】


このようなラベルのパンジーに初めて出会い育てています。

「あれ?これがパンジー?」と思うほど花が小さい苗でした。


今でもビオラのイメージなのですが、この花つきの素晴らしさはすご~い!

真冬に花色が変わるということも知ったパンジーです。

パンジーの画像


【ビオラ】

ビオラの画像


猫型のコンテナにタネから育てて植えたビオラも4月が一番の見頃ですね。


【クモマグサ】

クモマグサの花の画像


2月に購入してこの赤いコンテナに植えたクモマグサもまだまだ咲き続けました。


今日ご紹介の花の他、特集でご紹介の花たちが4月には沢山咲きました。

それぞれのタイトルをクリックすると、詳しくご紹介したコーナーに飛びます。


バイモユリが満開に


富士桜・ジューンベリーが満開に


美し過ぎるヒヤシンス


ミルフルの花ヂカラがすごい


アジュガを美しく育てるために


ベロニカオックスフォードブルーの小道2014


ネモフィラ祭り


やはりわが家では4月が一番いろいろな種類の花が咲くかもしれません。


早いわぁ~ 明日から5月なんですね。5月1日が誕生日なのでまた1歳増えます(苦笑)


≪コメントありがとうございます≫


記事の最後にチョコット書いただけなのに沢山のお誕生日おめでとうのコメントありがとうございます。

さすがに今年のお誕生日は時間的余裕もなく、平常通りでした^^。

歳が増えるのは・・・ですが、まずは健康で楽しい一年でありたいです。

花や野菜たちから今年もきっと元気をもらえると思います。


ももこ さんへ 苗から育てのパンジー、ビオラはそろそろ終わりですが、タネから育てはこれからモリモリ組もあります。怒涛の忙しさの5月になりました。段取り名人ですか~?そうだといいんですが^^。

まこっちゃん へ 《プチガーデン》が完成したのですね。限られたスペースでも鉢植えがあると、お花たちの顔を見るのが楽しみになりますね。いつもご覧にになっていただきこちらこそ嬉しいです
K-チャン へ ジューンベリーが咲きそうになりました?その頃になると一気に庭が春らしくなると思います。宿根草もあちこちから芽をだすようになりましたね。「これなんだっけ?」というのありますよね^^。

ふーちゃんへ おめでとうのコメントありがとうございます。わぁ~5歳若かったですか?同じ60代パワーなんですね。頑張りましょう!花種プレゼントの花が咲きましたか~?ぜひ来年も咲かせてください♪

しぃさんへ お誕生日おめでとうのコメントありがとうございます。エンジェルスイヤリング、無時育ちそうですか?よかった~!ミニ苗から育てるクリロー、待ち通しいけど楽しみですね♪

私もキヨミさんへ わぁ~同じキヨミさんなんですね。ブログを見てくださって、ガーデニングの参考になっていると思うと嬉しいです。もう少ししたらコリウス苗も並びますね。一緒に楽しみましょうね

いちごみるくさんへ ミツバツジが咲き始めると庭は一気に春らしくなります。お隣さんにあると感じられますね。クリーピングタイムのピンクのお花可愛いですよね

ま~ま さんへ おめでとうのコメントありがとうございます。和の花、和の木と思っていたものが意外にも洋の庭に合うこともわかってきました。クモマグサが無時に夏を越せると嬉しいです

barakura55さんへ お誕生日とウェディングおめでとうのコメントありがとうございます♪多分こんなに忙しい五月はもう無いかと^^。ミツバツツジ、植えたのですね!毎年毎年花が増えますよ~♪

たわわ さんへ ミツバツツジの紫の木があるのですね。育て方のコツですか~?困った・・・何のお世話もしてません。植えっ放しで肥料もあげないのに。日当たりはいいです

のんちゃんへ のんちゃん家のお子さまも5月生まれですか~♪子供の1歳は大きな成長ですよね。ハナニラはほっといても元気です。ヒナソウはわが家も失敗したので同じですね^^。フォーク除草トライですね

大阪のおばちゃん へ この間4月をご紹介したのにあっという間でしたね。ほんと早過ぎ^^。父の代からの庭なので和の木も残っています。今月を乗り切れば少しのんびりできそうです

Blumen-Kranz さんへ お誕生日おめでとうのコメントありがとうございます。庭もベストにしたいと思うと朝早くから庭に出る毎日です。お誕生日は平常通りでした(笑)
姫百合 さんへ こちらこそご無沙汰です。キヨミ本を参考にしていただき嬉しいです。わが家も夏野菜育ての準備を始めています。夏野菜が毎日食卓に上がる事が楽しみです(^∇^)

min さんへ 1歳年齢が増えてもあれこれチャレンジしたいです^^。ブログではご紹介しきれない花もまだあるんです^^。クモマグサが無事に夏越しをできるようにお世話してみますね♪

リリィ さんへ  ブログをご覧になって参考にしてくださって嬉しいです。やはり愛知県の方が咲くのも終わるのも早いのですね。牛糞を混ぜて土作りをしたのですね!元気に育つと思います

えーたん さんへ お誕生日おめでとうございますのコメントありがとう♪ 一年過ぎたときに、いい一年だったと思えるといいですね(^∇^)

mikitie さんへ おめでとうのコメントありがとうございます。ベランダ菜園のラインナップお邪魔して見ました~♪夏の食卓に登場するのが楽しみですね



今日も見ました!・・・と赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いいね! ありがとうございます。