ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年も庭で育てている【バイモユリ】が見ごろになりました!


バイモユリの画像


庭の半日陰のこの場所に植えっ放しで育ててから数年経ちました。

3月の終わり頃につぼみをたくさん付けた姿をみてからはわくわくものです。

バイモユリの画像


年々育ちが悪くなっているのでは?・・・と感じ、昨年の秋に球根を掘り起こし、肥料を混ぜた新しい土を入れ植え直したのがよかったのでしょうか。ひと手間でしたが元気に育っている姿を見るのは嬉しいです。

バイモユリの画像


クリスマスローズ、スノードロップ、ゲウムリバレ(風鈴ダイコンソウ)、オダマキ、セリンセなど うつむいて咲く花がいつの間にか増えています。


どんな顔なのか見てみましょうね。別名アミガサユリと呼ばれるのがわかります。

バイモユリの画像


支柱無しで育てると、身を寄せ合うようにしてこのような姿に。

手をつないでいるように見えますよね。初めてこの性質を知った時は胸キュンものでした。

バイモユリの画像


この前ご紹介した手作りの苔玉風鉢にミニサイズのバイモを植えてみました。

こんな植え方も楽しみました。苔玉風植木鉢完成の記事は→こちら

バイモユリの画像


昨年のこの場所で咲いている画像を探しました!

バイモユリの画像


鮮やかなブルーにペイントしたオベリスクを支柱代わりにしました。すっかり洋の雰囲気です^^。


バイモユリの画像


植え方でこんなにも違う表情のバイモユリ。

これがガーデニングの楽しさかも知れません。


秋植え球根なので、園芸コーナーや通販カタログで購入できます。

日向でも育てているのですが、一足先に咲きました。2か所で育てると二度楽しめますね。


≪コメントありがとうございます≫

azami610 さんへ 植えっ放しOKの球根なのでおすすめです。手をつなぐ姿がなんともけなげでしょう?応援したくなりますよ~ ぜひ育ててみてください

いちごみるくさんへ 苔玉風鉢に植えた姿が、とっても好きでか~!嬉しいです。この鉢は使いまわします。好きな花に巡り会え育てるって楽しいですね

nao さんへ 高さが50~60cmくらいでしょうか。これ以上は伸びないです。低いオベリスクで充分ですよ~

オベリスクも大胆な色に塗るとオリジナルなのが楽しめますね

大阪のおばちゃん へ 大阪でもバイモが満開ですか?色も姿も地味なのが粋かもしれませね。スプリンググラジオラスが今年は2鉢に!よい香りも楽しめますね

メルモ さんへ 日向ももちろんOKです。わが家は日向でも育てていますヨ。うつむいて咲くし色も地味ですが華やか花壇のなかでむしろ目立つかも~

あざみさんへ 苔玉風も良いしブルーのオベリスクに絡ませたのも好きですか~?わぁ!嬉しいです。いろいろな育て方ができるものいいですし、手をつなぐ姿が可愛過ぎです

ウンチャン さんへ このタイプのお花も好きですか~?植えぱなしOKなので本当に手間いらずなんですよ。通販カタログで購入してます

ま~ま さんへ 掘り起こしていい土に植え直したら、元気度が違います。秋にぜひ掘り起こしてみてください。どんな球根か・・・初めて見る時は興味深々ですよね



地味めですが大好きなバイモ。今日も見ました~!と

赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いいね! もありがとうございます。