ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年も≪ベロニカオックスブルーの小道≫が青色になりました!


ベロニカオックスフォードブルーの小道の画像


ベロニカオックスフォードブルーは多年草なので同じように咲きます。

けれども毎年同じではつまらないので、一年草をチョイ足しして雰囲気を変えることにしています。


今年はネモフィラ‘インシグニスブルー’を植えました。

ベロニカオックスフォードブルーの小道の画像

ブルーの小花なので相性がいいですね。この場所は半日陰なのでネモフィラは徒長気味。

でもゆるっと伸びて咲く姿がかえって気に入っています。

こぼれタネから育った苗を移植しました。

こんな感じに反対側にもブルーの小花のネモフィラを植えてみました。こぼれタネをこちらも活用^^。
ベロニカオックスフォードブルーの小道の画像


こうして小道の左右に植えるとナチュラル感が出る気がします。

ベロニカオックスフォードブルーの小道の画像


今シーズン新入りした【クリスマスローズ】はこの小道の奥に植えました。

ベロニカオックスフォードブルーの小道の画像


あの≪クリスマスローズを二度楽しむ≫に登場したクリスマスローズですよ~ →こちら


鉢植えで楽しんだあとは見頃も終わったので、ベロニカオックスフォードブルーとの共演を楽しんでいます。



この小道を少し進むとこのような光景が!

白い花が一際綺麗でしょう? 宿根イベリスです。

昨年の秋に庭の他の場所から移植したのをすっかり忘れてました。

このような真っ白な花が咲いて想い出しました。(かなり忘れっぽい)


アジュガと咲く時期もぴったり。ブルーと白の相性もいいですね。

両方とも植えっ放しで毎年咲くので、また来年の楽しみが増えました。

宿根イベリスの画像

≪コメントありがとうございます≫


たくさんのコメントありがとうございます。ブルーの小花好き~に共感してくださって嬉しいです。


きらら さんへ 初めまして遡ってこのブログを読破してくださったのですね!嬉しいです。この小道がご縁だったのですか。本の購入もありがとうございます。ガーデニングのお役に立ちますように♪

よっこ さんへ 当初はこの道もブルー一色だったのです。そして白い花を植えると小道が明るく、ブルーが引き立つことがわかったのですよ~ ブルーの小花大好きですか~!

いちごみるくさんへ 同じくブルーの小花大好きですか~?ネモフィラとも意外に合いました。宿根イベリスの白は綺麗ですね!わが家も庭のあちこちに殖やしたくなりました♡

みっちゃんママさんへ こちらこそご無沙汰です。OGでお会いしてもうすぐ一年ですね。園芸店やホームセンターに行くのがとっても楽しい季節になりましたね。わたしもうずうずしてます^^。

おうち さんへ オックスフォードブルーの小道をPCでスクロールして行ったり来たりしてくださったのですね!嬉しいです。アジュガとイベリスの組み合わせにハッとした今シーズンです

min さんへ オックスフォードブルーの小道 素敵ですか~!嬉しいです。この小道はナチュラル感を出したくて一応考えながら植えています。最初はこの小道も花がまばらでした。期待しましょう!♪

ばるちゃみこ さんへ とうとう小道作りまで手を出しちゃいました?誘ってすみません(笑)宿根草やタネを選ぶ楽しさは、当事者には計り知れないですよね。楽しみに見てくださって嬉しいです

ク― さんへ 半日陰のブルーの小路をゆっくり歩いて曲がり角に宿根イベリスの白が見えて今シーズンはとってもお気に入りになりました。一日遅かったですね・・・またの機会にぜひ♪

あざみさんへ 小花は沢山咲いても可愛らしいので、わが家は知らず知らず種類が増えています。何よりもナチュラル感を演出してくれますね

おりーぶ んへ そんなことないです。褒めてくださって嬉しいですよぅ。お気に入りの花は株分けしたり購入したりして殖やそうと思っています。たくさんまとまって咲かせるのが好きです

べりぃぱるふぁむ さんへ シラー・カンパニュラータの名前書きこんでくださったのですね。見ました~ ネモフィラも今が一番美しいですね。バラやオルレアが開花したり一足先ですね♪

aiken さんへ このブルーの小道が好きになってから、庭のあちこちでベロニカオックスフォードブルーを育てています。いろいろな場所で相性良く咲いてくれる万能選手ですね


赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

沢山の いいね! もありがとうございます。






ブルーの小花、大好き! はい、大好きな方いますか~?今日も見ました~と