ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



口ずさむというかメロディーが頭にこびりついている曲ってないですか~?


もったいないから音譜もったいないから音譜

このメロディーがもはやその状態(笑)


そのもったいないからもったいないから≪捨てられな~い 何かになる?≫シリーズです。


先日≪ヨドバシ袋のハンギング≫をご紹介しましたが・・・ 詳しくは→こちら



今度はパンでおなじみの『ドンク』バージョンですよ~

ドンク袋のリメイク画像


このように色が濃い花には白っぽくて明るいハンギングベースが似合うし花を引き立たせると思いませんか?



使ったのはこのパンが入っていたドンクの袋です。なかなかお洒落なデザインですよね。

ドンク袋のリメイク画像


ハンギング用のモスマットがぼろぼろになってしまい使わずに放置していたアイアンのハンギングバスケットを引っ張り出してきました。

ドンク袋のリメイク画像


ところでドンクの袋って表と裏とデザインが少し違っているって知ってました?(知るわけない?)

こうして見るとわかり易い(笑)ドンク袋のリメイク画像


地図も違うのですが、大きな違いは赤DONQ青DONQ


この赤を使うか青を使うかが大きな違い (どうでもいいよ~・・・と言われそう )なのですが。


今回は花の色に合わせて赤DONQにしました。


袋の底にハサミで切りこみを入れて水抜きの穴を作ります。


こんな感じに膨らませながら袋を折り込みます。


バスケットの高さに合わせて設置すれば完成!! 赤いDONQがちらっと見えていいでしょう?


ハンギングバスケットを植える時と同じようにパンジーを植えるとこんな感じに。

ドンク袋のリメイク画像


使っていなかったアイアンのバスケットが活躍の場を持ちました~



作りだしたらこれでは終わらない・・・・


次はこのアイアンのカゴです。

ドンク袋のリメイク画像


ドンクの袋は大きさが何種類かあるようです。こちらは一回り小さいタイプを使いました。
ドンク袋のリメイク画像


先日ご紹介した≪ミルフルを植えました≫の時にご紹介したのですが・・・

ドンク袋のリメイク画像


「ドンクの袋を使っているわぁ」と見破った方手を上げて!(笑)


もともとガーデニング用品として売っていたわけではない籠もこうすればコンテナとして使えますよね。



ヨドバシもいいけど・・・


ドンクもね・・・


花色に合わせて使い分けると花が引き立ちます。ぜひお試しください。

ビニール素材なので乾燥しにくくて水の管理も楽ですヨ。


捨ててしまえばそれまでなのですが、リメイクするとよい仕事をしてくれます。


もったいないからもったいないから捨てる前に何かになる~?と考えると楽しいです^^。


≪お気に入りの花ショット≫

年末年始で中断してしまったわが家の庭で咲いた≪お気に入りの花ショット≫の再開です^^。


【カンパニュラ アルペンブルー】

カンパニュラアルペンブルーの画像

カンパニュラアルペンブルーの画像


【クレマチス 白万重】

クレマチス 白万重の画像


≪コメントありがとうございます≫

さくらんぼ さんへ コーヒー屋さんの袋で早速チャレンジして下さったのですね!嬉しいです。ハンギングは水持ちがいいとお世話も楽ですよね。いつかOGでお会いできるといいですね

Blumen-Kranz さんへ 実は作りながらドンク袋の表と裏に気付きました^^。お洒落度もあるのですが、耐久性もあります。使えなかったアイアンも活躍しますね

のなぞー(*^_^*) さんへ こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。袋は要らないと思うと何気なく捨てますが、これ、使えそうと思うのはストックすると便利ですね

らんまる母さんへ はじめまして♪コメントありがとうございます。春にはこうしよう、ここは何を育てようと頭のなかで考えておくと楽しみに繋がりますね

min さんへ もったいない作戦伝染しました~?(笑)アイディアを思いつくと嬉しいですよね。しかもエコだたたらより一層。カンパニュラは多年草なので株分けして増やしてます

いちごみるくさんへ わぁ~ ミルフル記事で見破ってましたか?さすがです。ドンクの袋、お洒落ですよね。もったいないからのあのメロディーが頭から離れません^^。

みゆき さんへ こちらこそお久しぶりです。今年もよろしく~♪使えるのもびっくりかもしれませんが使い心地がびっくりするほどいいんですよ~ ぜひ試してみてください

みーこ さんへ あけましておめでとう!今年もよろしくです。更新無かった時は心配してました。でも良かった~ ドンクノ白っぽい袋も花に合わせると素敵なんですよ^^。

大阪のおばちゃん へ わぁ~ むっちゃよろしいですか?嬉しいです。もったいない節は今年も続きそうな気配です(笑)でも、もう出尽くしかなぁ~

kimimatsu さんへ キヨミレシピで黒豆作ってくださったのですね!美味しくできて良かったぁ。もったいないから・・・とリメイクが思いつくと嬉しいですね

あざみさんへ ビニール袋なので工夫するとサイズが合うんですよ~ 5月下旬の庭はブルーとホワイトでした。今年も同じように咲いてくれるといいです

かめこさんへ マイページamebaを開くと赤字でメッセージが届いていますとあるのでそこをクリックすると見られると思います。今あるもので代用出来ないか考えるの頭の体操になりますね

のりりん♪ さんへ ヨドバシはないけどドンクはね~ですか?(笑)白いハンギングべースもなかなかいいですよ。ぜひ試してくださいね

まさと さんへ 花や植物が好きで玄関に花を飾ったりしていらっしゃるのですね~!花がある生活いいですよね。ご訪問と応援ポチありがとうございます♪

あっぷるみんと さんへ 土がたっぷり入るし、乾燥しにくいので管理が楽です。野菜をハンギングにしたらお洒落ですよね。ぜひご紹介してください

K-チャン さんへ 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。貯まっている袋でお宝的な素敵なのがあるかもですね~ 活用できるといいですね♪

はるさんへ スプリンググラジオラスは春に咲く花なので秋に植えます。ですから販売は春から夏だと思います。園芸店ではなかなか出会えないので通販カタログやネットを利用しています

アムール氷 さんへ イケてますっ^^っか?嬉しいです。袋が欲しくてパン買に行きたくなりましたか~?逆選択もありですね。パン食べてハンギング袋にもなっちゃいますから(笑)

クッキーママ さんへ もったいないから、もったいないからのフレーズは今年一年頭にこびりつきそう(笑)

リメイク一緒に楽しみましょうね


今日もみました~! と赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです

ありがとうございます ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

ペタも いいね! も見てます。ありがとうございます。