悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる男前系女子の戯言-
ラヴ☆蒲田


我が町 蒲田を愛しております。
蒲田の情報を中心にお送りするブログです。


読めばあなたも、びば☆蒲田

* * * * *



アメブロをはじめてたくさんの方と知り合えましたドキドキ

バーチャルからリアル・・・。

結婚生活7年目で離婚、離婚後1年経ち色々落ち着いたので始めたこのブログ。

筋トレ内容を綴ろうと思い、はじめたブログ、ちっともそんな内容書いてない。


そして2008年春、スピード婚しましたドキドキ 自分でもべっくらです。


そんな日々のあれこれを綴ったブログです。


どーぞお暇でしたら読んで行ってくださいな。


みなさん

『自分のことは自分が一番愛してあげようねラブラブ



※コメレス、読者登録の承認など遅れる事があります。ご了承ください。

※副業などのブログは読者登録を承認しかねる場合があります。ご了承ください。

※きちんと読みに伺いたいので相互登録出来る人数に限りがあります。

こちらからの読者登録にはお時間をいただきたいと思います。ご了承ください。

※管理人及び読者の方が不快に思うコメントは削除する場合があります。ご了承ください。

※古い記事へのコメントはレスしない場合があります。ご了承ください。

※記事の内容と関係のないコメントは削除または無視する場合があります。ご了承ください。

※記事の転用、画像の転用、文章のコピーご遠慮くださいませ。

※ペタは基本的にやっていないのでお返しは期待しないでくださいね。



ただいまテーマまとめ中です。

ちょっとおかしく(ごっちゃに)なってますが

もうしばらくお待ちください。



NEW !
テーマ:
↓まずはポチッとお願いします

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

*
雑誌やテレビなどでご活躍中の料理家 重信初江 先生

白菜と豚しゃぶ肉の味噌バター鍋

これが絶品である。

残念ながらレシピが掲載されている
「別冊きょうの料理”大根・白菜・キャベツをおいしく使い切る!」は
2011年に出版され、現在は売っていないんだそうで・・・。

でも、長らく待ち望んでいた人たちのために
先生が写真付きレシピをブログで公開してくれました♪

※重信初江先生の写真付きレシピはコチラ⇒




そんなわけで我が家の食卓にも今シーズンもう3度目の登場。
あれこれ材料を揃えることなく、
下ごしらえも白菜を刻むくらいで、
他にはいらないこと。

なんたって奥さん、出汁を取らなくていいんですよっ!

水菜とか青ものを入れたらもっと見栄えはよくなりますが
まぁ、そこはわたしなので。
先生が「贅沢に中の黄色い方だけを使うと、甘みとうまみたっぷりで
より美味しくなりますよ」と書かれていたので、もちろん贅沢版を試してみます。
これぐらいの贅沢は庶民にも可能です。




詳しいレシピは先生のブログを見てもらうとして、
お味噌とバターが溶けた汁でクタッとした白菜を
こうしてしゃぶしゃぶとした豚肉で包んで食べると、もう・・・
白菜がどんどん食べられるー。




途中でどんどんと白菜を追加して、
2人で2分の1株食べてしまったよ。

ちなみにものすごーくシンプルな材料だけれど、
白菜の切り方がポイントなので、これはきっちり基本に忠実に。




七味を振るとこれまたピリッと締まって美味しい。
子供からお年寄りまで楽しめる鍋ですよー。
しかも簡単で、準備もほぼいらず、調味料は家にあるもの!
土鍋を火にかけ、お湯をわかしている間に白菜刻んじゃえばOK!だもの。





すごくわかりにくいですが、〆は残った汁に豆乳を加え
そこにうどんを投入。
すりごまをたっぷりと加えて、ごま味噌バター豆乳うどんに。
これは先生の翌日のtweetの真似をしたもの。
サッと洗ったご飯を加えて、溶き卵を加えた雑炊も美味しそうです。




いつも鍋の汁をどんどん飲んでしまうオットに
「〆にうどんをやるから控えめにね!」とお願いし、〆までありつけました♪




なので、オットには鰤カマ塩焼きやニラ饅頭なども。

美味しかったです。
ごちそうさまでした☆

みなさんも是非お試しあれ~~~。

----------------------------------------------------


----------------------------------------------------

■宣伝■

更新が滞っておりますが、別ブログやってます。こっちもよろしくね♪

「悪あがき女製作所別館~よりぬき餃子館」

http://ameblo.jp/gyoza-kan/



いいね!した人  |  コメント(6)

[PR]気になるキーワード