ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



庭で育てている【ミニトマト】たち。


収穫がもうすぐだったというのに、先日の台風余波の雨で実が割れてしまったものも・・・


そこで今回はなんとか手を打たないと!



どうしたらミニトマトに雨避けができるかなぁ・・・と。ひらめきました!

それぞれに傘をさしました。 『傘地蔵』ではなく『傘トマト』

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ミニトマトの画像


今年もミニトマトのオベリスク仕立てをしているのですが・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ミニトマトの画像

どのように取り付けたかのでしょうね~ 

実はオベリスクの先端に傘がこのようにぴったりはまったのです!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ミニトマトの画像


雨が止んだら傘をたためばいいので管理も楽。



雨が降っている中、効果があるかどうか早速チェック、チェック!


ほら、ミニトマト【アイコ】も【イエローアイコ】も全然濡れていません。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ミニトマトの画像

紫色の実が実る【インディゴ ローズ】も濡れてません。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ミニトマトの画像


風を伴う横殴りの雨だと濡れるとは思うのですが・・・ 野ざらしよりは濡れるのも少ないはず。


ここまで色付いたのに先日の3日間ほど降り続いた雨でこのようになってしまったって残念でした・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ミニトマトの画像


ミニトマトが雨の中傘をさしている光景は有りそうで無かったかもです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

雨傘で効果が出ることに期待です。


≪コメントありがとうございます≫

フラワーママ☆ さんへ 2日間の雨でも今回は、ずぶ濡れにならなかったです。傘がぴったり3本並ぶ姿も可愛いかもですね

あきちゃん へ わぁ~ お久しぶりです♪ 雨の日もこんな光景を見ると楽しめました^^。見た目も可愛くてグーーですか?ありがとう

はなはなまま さんへ ありがとう♪ 『傘トマト』絵になりますか~?30㎝のクラッシックタイプ、花色が均一でなくていいでしょう?

ク― さんへ ミニトマトを想う気持ちが一番だけれども、実割れがない栄養いっぱいの完熟が食べたい気持ちもいっぱいなんです

花♪ さんへ どうにかしないと・・・と思いついたのがこれです(笑 日常も家族から見てもユニークな人らしいです^^。

おまめちゃん へ 昨日は早速たたみました。簡単!簡単(笑) 梅雨空ですが気持ちで晴れやかに乗り切りましょうね。ペコちゃんが一員ですか♪

ひよっこガーデナー さんへ オープンガーデンの時の倍くらいの大きさになりましたよ~ 食いしん坊なのでなんとしても守らないと^^。

いちごみるくさんへ ご実家でもミニトマトに傘を?探したら安いビニール傘があって。これこれ!と設置してみました。効果に期待です☆

ままっちょ さんへ ちょうど3本ビニール傘があってしかもぴったり収まって・・・雨でないときは外すのも簡単。これで雨が降っても怖くない?

haha。 さんへ せっかく色づいてきたトマトがひび割れて・・・(涙)ですよね。畑だと確かに難しいですね。ぶどう袋の効果あるといいですね♪

chees さんへ そうですね、オベリスクのてるてる坊主みたいかも~ 長雨で倒れたり痛んだり・・・わが家の庭も後が大変です

ミッキー さんへ 褒めてくださってありがとう♪まっすぐの雨だったので効果あったと思います。もっと早く考えればよかった^^。

いちご さんへ てるてる坊主が並んでいるみたいでしょう?収穫前の雨は困ったもんですが、恵みの雨ですものね。今度は実割れしないかと期待です

ま~ま さんへ 雨から何とか守りたいと思いついてさしてみたらぴったりハマって(笑 取り外しが簡単なのでぜひ試してみて~♪

トンベイちゃん♪ へ やった~! ナイス アイデアですか?雨の日もこの姿を見ると思わず笑いが出てきます。成果も期待^^。

お花ちゃん へ 強い雨と長引く雨は心配ですよね。お花ちゃんの多肉さんたち愛情いっぱいですね。わが家は野ざらしだわぁ・・・

momo さんへ ありがとう♪ momoさんのコメントのようにトマトたちが喜んでくれると嬉しいです。収穫までもう少しなんですヨ

プーさんへ 雨対策何とかしないと・・・と思いついたのがこれなんですよ~。早速実行してみました。設置も取り外しも簡単なので続けられそう^^。

すず さんへ はじめまして。いつもブログのご訪問ありがとうございます。そうでしたか!新潟では当たり前なのですか。知りませんでした^^。


いつも応援ありがとうございます。

花ガーデニング人気blogランキング ここを押してください♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ