ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪




タネから育て、昨年の春に咲かせたパンジー【フリズルシズル】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


今年もまたこの姿が見たくて昨年の10月7日にコンテナにタネを直まきして育ててきました。

育ち方はとってもゆっくり・・・ でもそろそろつぼみも見られるかもと期待してました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ところがです。翌日にはこのような姿に。 目を見開いて何回見てもこの通り目 目
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


あれれ・・・パンジーが消えた!


近くで見ると、根は残っているのですが葉はほとんどなくなってます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


もしや・・・とイヤな予感が。近くに同じように育てていたパンジーも・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

トホホ・・・ 同じように根だけ残ってます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ハーブで食べられる【ディル】は残ってるんですが。いったい何が食べたのでしょう。


このコンテナたちは部屋の近くのウッドデッキに置いてあります。

虫だとしたらフンがあるはずなのですがナッシング・・・


鳥なのでしょうか~?

鳥だとしたら、庭にはコンテナにも花壇にもパンジーは植えてあるのにどうしてここだけが。

謎が深まるばかりです・・・


苗ではなかなか出合えないので、昨年の秋にタネまきして育てた【ゴデチヤ フルーツパンチ】【レプトシフォン】のコンテナ。こちらも春に向けて順調に育っていました。

草丈の高い方がゴデチア、低い方がレプトシフォンです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ところが何者かが、わたしに無断で勝手に摘芯してるんです・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


もう一つの鉢も可愛そうなことになっています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


根は残っているので復活してくれることを願ってるのですが、犯人が知りたい!

ヒヨドリかなぁ・・・とも思うのですが。花はよくかじるのですが、葉っぱまでも食べます?


こんな症状で被害にあって、犯人を目撃もしくは確信がある方はぜひ教えてください♪


毎年のようにこの場所でパンジーやビオラを育ててきたのにこんなことは初めて。

ガーデニングをしているといろいろなことに遭遇しますね^^。


≪白菜のレメイクレシピ≫

うっかりすると、白菜漬けが少し酸っぱくなってしまうことってありませんか~?

そんな白菜漬けを使ってリメイクしてみました。器も手作りです^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ごま油の風味をきかせてピリ辛に。【白菜漬けのピリ辛炒めのレシピ】です。


長澤家のレシピブログ 』でご紹介しています。詳しくは→こちら

簡単リメイクですのでぜひお試しください。


≪沢山のコメントありがとうございます!≫

大切な苗を無残な姿にした犯人を知りたくてご紹介したのですが、たくさんのコメントや犯人かも知れない候補を教えてくださってありがとうございます。

できれば現行犯逮捕したいのですが・・・絞られてきたので先が見えてきました!


モンス さんへ ブログ更新楽しみにしてくださって嬉しいです♪逃げ出したニワトリにかじられました?犯人探しは続けますね

chara さんへ つぼみももう少し・・・という時だったのでがっかりですよ~・・・葉がここまで無いのでどうなるか。でも復活してほしい

みゅうみゅう さんへ プリムラの花もかじられますよね。わが家も同じことが。犯人はヒヨドリで目撃してます。高い場所のほうが食べやすいようです

シュガーシュガー さんへ ここまで育ってからなのでがっかりです・・・ヒヨドリにはヒラヒラやテグスは有効ですよね

クッキーママ さんへ 思わず目を疑いましたよ~ 突然消えちゃいましたので。次も同じ運命にあうかもしれないので犯人はなんとしても割り出さないと

パンダラー さんへ そう!ヒヨドリは黄色い花が好きですよね。カラスは来てもわが家ではいたずら無しに帰るんですが・・・カラスは攻撃的で怖いですね

やっこ さんへ 葉ボタンをキャベツと間違えたのかも?どんな味かかじってみたのかもしれませんね。冬は鳥に食べられますよね

nano さんへ え~カラスが近くに?帽子をかぶっていてよかったですね。スリッパにも反応ですか?わが家はカラス被害はいまのところ無いです

ぷりん さんへ 欲しいと思って購入して植えた苗が引き抜かれるなんて悲しいですよね。植えた人の気持ちを考えると到底できませんよね

ふっしぃ さんへ 葉が全部無くなってひどいでしょう?せっかく咲いた花が食べられるのもショックですよね。根が残っているので復活待ちます

みゆき さんへ まさか~…と思いました。ここまでかじられたのは初めてなんですよ。犯人像が絞られたのでもう少し検証です。

yukikerryさんへ ヨトウムシの可能性がかなり高いかもしれないので早速土を掘り返してみました。でも姿が見つからず・・・さらに謎です

kazu さんへ ヒヨドリに野菜を狙われたらたまりませんよね。実ができて収穫までもうすぐというブロッコリーは大きなショックですね

chees さんへ 犯人はおいしいものを知っているからなのか・・・人間にはディルの方が美味しいのに^^。

犯行現場目撃したいです

洋子 さんへ 葉だけをかじるのは虫なのか、ネズミなのか・・・かなり絞られてきたのですが、目撃していないのでなんとも

Blumen-Kranz さんへ そうですね、思いがけないハプニングは付き物ですよね。プランターで順調に育っている苗に被害がでないことを願ってます

めぐママ さんへ 3月になれば咲きそう・・・と思っていた矢先なのでがっかりです。飼い猫なら仕方が無いと許せますよね^^。

うさぎまま じゅじゅ さんへ カラスがお花を?ばっちり目撃したのだから間違いないですね。かなり近づいてもカラスは平然としてますよね

ま~ま さんへ ヒヨドリに庭の花をかじられるのはよくあるのですが、部屋の近くで葉っぱだけをかじられたのは初めてなんですよ・・・

karen さんへ 新芽ばかりなのでもしやヨトウムシとも思っています。土を掘り返したのですが昨日は見つからず・・・また調べてみますね

いちごみるくさんへ うそ~!・・・と思わず叫びそうでした。3月にはつぼみが膨らんでと期待してたのでショック。犯人探しは続けないと^^。

♪hoshi☆ さんへ わが家は子供が庭に入ってくることは出来ないです。モカが庭遊びするのでガードしてあるんですよ。ヨトウムシの可能性は残ってますね

プーさんへ わぁ~ エンドウ豆がヒヨに?それはショック。育ち始めた苗がやられると立ち直るのは難しいですよね

ここさんへ 葉をかじった現行犯を逮捕出来たのですね。愛犬ならすぐに保釈ですよね^^。モカは花も葉も食べないんですよ~

naoさんへ 食べられた環境は違っても、同じ食べ方なんですね。犯人を探し出さないとまた来年もこのようなことになりそうですよね

みいしゃ さんへ はじめまして。同じような被害が?しかも現行犯のネズミを目撃したのですね。冬でもしのぎやすいのか軒下で姿を見たことあります。お芋さしてみました!

ポン さんへ 庭の中に置いてあるので、外部の侵入は無理。ですから人間のいたずらは出来ないです。しばらく様子を見て犯人を見届けたいです

おりーぶ さんへ 土すれすれの高さを食べるし、少し高いゴデチアもスパスパ茎からカットするし、いったい何者なのでしょうね・・・

YUKI さんへ 猫の通り道ではないし、ほとんど庭には入ってきません。犬がいるからかも。ですから猫犯の可能性はなしですね・・・

きょんたら さんへ プランターに植えて綺麗に咲いたパンジーがショックですよね。犯人が誰なのか知りたいですね


今日も読みました~と

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね♪

今日は何位かなぁ・・・と見てくださると嬉しいです。モカからもお願いです。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ