ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



園芸店やホームセンターなどでパンジービオラが販売される季節になりましたね。


次から次へと新しい品種も発売されて誘惑いっぱいです。


今シーズンはまだ購入してないのですが、今までに育てたパンジーやビオラをご紹介します。

植え付けた時は花が少ないのでイメージがわきにくいかもしれませんが、寒い冬を乗り越えると春にはこのようにたくさんの花を咲かせてくれます。


①【虹色スミレ】

靴型のコンテナにピンクと紫を混植しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


②【スーパービオラ アクアマリン】

白いシンプルな鉢に単植しました。名前通り花つき抜群!スーパーな咲き方です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


③【絵になるスミレ マリーヌ】【ムスカリ】【ガーデンプリムラアラカルト ミルクセーキ】

大きな白いコンテナに3種類の寄せ植えです。高さが同じくらいなのでまとまって咲きました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー・ビオラの寄せ植え画像


④【サンベリーナ プチモルフォ】
クリーピングタイプのビオラなのでハンギングにするとふわっと優しげに咲いてくれます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー・ビオラの寄せ植え画像


⑤ビオラ【ファイヤー】
ブリキのコンテナに植えました。霜に当たると落ち着いたブロンズ色になって大人色のビオラです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー・ビオラの寄せ植え画像

⑥【ペニーピーチジャンプアップ】
ドーナツ型のリースに白いアリッサムと寄せ植えしました。色幅があるビオラなのでグラデーションが綺麗

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー・ビオラの寄せ植え画像

⑦鉢からこぼれるように咲かせたビオラです。残念ながら名前が不明です・・・
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー・ビオラの寄せ植え画像


⑧【ペニーミッキー】

ミッキーマウスが笑っているように確かに見えるかも。花つきが抜群!丈夫で育てやすいビオラです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー・ビオラの寄せ植え画像


⑨【虹色スミレ エンゼルピンク】

同じ種類なのですが、色幅があるのでリースにすると自然なグラデーションに。

購入する時に花色が違うものを買うのがおすすめです!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー・ビオラの寄せ植え画像


⑩【フリズルシズル 】【サクラソウウインティー】【ベロニカオックスフォードブルー】

紫と黄色の2種類のパンジー、フリズルシズルを寄せ植えにしました。鉢からこぼれるように咲くベロニカが可愛らしいです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー・ビオラの寄せ植え画像


⑪クリーピングタイプのビオラ イエローと【ベロニカオックスフォードブルー】

両方とも枝垂れて咲くのでハンギングに向いていますね。反対色の寄せ植えです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー・ビオラの寄せ植え画像


⑫【絵になるスミレ】

テラコッタにパンジー絵になるスミレをシンプルに植えました。フリンジ系のパンジーは一つの花が長く咲くので花柄摘みが楽できます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー・ビオラの寄せ植え画像


いかがでしょうか~?

①から⑫までで「この寄せ植えが好き!」というのがありましたか?


≪庭仕事≫

庭を改造しよう!・・そう思って取りかかっているのですが、週末の庭作業なのでなかなかはかどりません。やり出したら一気に仕上げてしまいたいタイプなんです(笑)

でも 週末が雨だと全くお手上げです。資材はスタンバイOKなのに・・・

いつまでに完成と決めていないのでボチボチと。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

≪コメントありがとうございます≫

いちごみるくさんへ ⑨と⑪に一票ありがとうございます♪ベロニカは猛暑に耐えてくれブロンズ色になってます

Anju さんへ ドーナツ型のハンギングに植えこむだけなので簡単ですよ~。色幅を生かして作ってみてください

小さな庭さんへ 八重咲きのマリームボリュームが有って長く楽しめます。ムスカリも秋に植えこんでおきました

シュガーシュガー さんへ パンジーやビオラが最大限綺麗に見えるような鉢合せをすると引き立ちますね。ぜひです♪

snow-drop2007 さんへ ピンクと紫の混植がどうかなぁ・・と思ったのですがありでした^^。⑤は今年も出会いたい!

マキリン さんへ お花に囲まれたお仕事なのですね。入荷がたくさんしてきて忙しくもあり楽しいですね。

メルモ さんへ 今までに育てたパンジー・ビオラたちのようすが今後のガーデニングの参考になってくれますように

めぐママ さんへ お孫さんにはミッキーちゃんおすすめです♪フリンジ系は長持ちするのでいいですよね。

しゃぽーるーじゅ さんへ ③に一票ありがとう♪わたしもブログヲ書きながら園芸店に行きたくてうずうずしてます

あきちゃん さんへ またもや日本のターシャになっちゃった。ナメクジは少なくなりました。原因判明しました。

Blumen-Kranz さんへ ③の取り合わせわたしも好きなので嬉しいです。改造はぼちぼちですが楽しみです。

ミチル さんへ 庭がえらいことに?わが家も夏の花が頑張っていてなかなかパンジー・ビオラまで植えられません

chees さんへ 過去何年かに育てたものをど~んとご紹介しました。色がイマイチで残念でしたね。でもフリンジが♪

abentmh さんへ ①⑤⑦ですね!ありがとう♪⑦は横に寝るタイプの鉢に植えてます。自然にこぼれて咲きます

おまめちゃん さんへ わが家のコンテナは何年も使い続けた古いものがほとんど。今年はまだ何も植えてません

あみママ さんへ ①に一票ありがとうございます。タキシード育てたことあります。大好きですよ~。楽しみですね

はなさくかーさん さんへ あれ?誘惑してしまいました?秋から春まで長く咲くのでやっぱりおすすめです^^。

ま~ま さんへ 目移りしましたか~笑 よく咲くスミレとペニーミッキー種から育てなのですね。楽しみですね。


ヒロマンマ さんへ こんもりさせるコツ、大成功でした?今シーズンももりもり咲かせましょう!あれ先生になっちゃった^^。



長く咲くパンジーやビオラでおすすめありますか~?

応援のクリックのありがとうございまいます。ブログ更新の励みになっています♪


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ

素敵なガーデニングブログにも出会えます。




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ