ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



東京も梅雨入りしました・・・


庭に咲くバラの花も雨で痛むので、思い切って切りました。花瓶に生けてしばらく楽しむことに。


そうそう、その前に≪バラの花をスキャニング≫をしよう!



庭に咲いているバラ【ウーメロ】を額に入れてスキャンしました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-バラのスキャニングの画像


花の位置、つぼみの位置、葉の位置など置き方によって微妙な差が出て結構難しいのです。

何回かやり直しをして完成しました。



ほら、微妙に違うでしょう?つぼみや葉が立体的に飛び出すような感じに直したのが上の画像です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-バラのスキャニングの画像


スキャナーの置く位置によってバラがぼやけたりはっきりしたりします。

この加減が難しいのですが、上手く表現できると嬉しさ倍増です^^

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-バラのスキャニングの画像


以前ににもご紹介済みなのですが、このようにしてスキャナーでスキャンしています。

知らない方が見たら「何してんの~」と言われそう。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


スキャンした後のバラは花瓶に生けて室内で楽しみました。


ウーメロの甘い香りが漂います。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-バラ ウーメロの画像


雨が降り続くと思うと切り花にする勇気がでますね。


このウーメロですが、挿し木に成功して嫁ぎ先でも花が咲きました!

お嫁入りしたわが子の姿を見ているような気持ちです。


由緒あるお庭でのびのびと育てられて居るんですよ。時をこえて ー百年の庭ー さんのお庭です。

詳しくは→こちら ☆ 


下からの画像はは以前にスキャンしたものです。


同じバラでも【モッコウバラ】だと違う雰囲気ですよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-バラのスキャニングの画像



【絵になるスミレ】【スカビオサ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba



【虹色スミレ】でKのイニシャル

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


庭で収穫した【ミニトマト】【マイクロトマト】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


わが家のスキャナーでスキャンをすると背景がこのように黒くなります。


ですから黒に映える色の花や果物・野菜などを使うよう選んでみました。


写真とはまた違う味わいが出るので楽しいです。


≪長澤家の第3回料理教室が終了≫

第3回長澤家の料理教室平成24年6月9日(土曜日)18時からJR八王子駅からすぐのところにあるNICOCAFE(ニコカフェ)さん で開催され、無事に終了しました!

雨の中約40名もの方が参加してくださいました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-長澤家の料理教室の画像


今回は長澤家長男が3種類のチャーハンを皆さまの前で実演しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-長澤家の料理教室の画像

当日の料理教室のようすと≪長澤家流家庭で炒飯をおいしく作るポイント≫は長澤家のレシピブログでご紹介しています。→こちら


第4回長澤家の料理教室は、24年7月14日(土曜日)に同じくNICOCAFEさんで開催することが決定したそうです。ご都合が付く方はどうぞご参加ください♪


≪コメントありがとうございます≫

yukimi さんへ わぁ~ 素敵とコメントいただき嬉しいです。思い切って切ってスキャンしてよっかたです♪

いちごみるくさんへ ウーメロの花びらの重なり感を現すのが大変でしたが記念に^^ 料理好き長男です

はなはなまま さんへ 写真でも押し花でもない不思議な画像になりますよね。有名人ではないです~笑

yokogere さんへ 見てくださったのですね!重ね具合が難しくて・・・アシスタントも欲しいのですが一人で

ひさぴょん さんへ ウーメロ綺麗でしょう?一目ぼれして植えたバラです。パラパラ炒飯の作り方でぜひ

シュガーシュガー さんへ スキャニングぜひやってみてください♪窓の外はクレマチスがひしめいて咲いてます

禅ばあちゃんさんへ スキャニング楽しいですのでぜひ♪ウーメロはローズガーデンで一目ぼれしました

ヒロマンマ さんへ わぁ~お茶目なヒロマンマさん。顔は恐ろしい出来になりそうです^^ 顔以外をぜひ♪

Blumen-Kranz さんへ 仕事前のわずかな時間なので思うようには・・・ 機会があれば料理教室もぜひ。

よっちん さんへ トライしてくださったのですね!月一料理教室をなっている料理好き長男なんですよ~

あり さんへ わぁ~ 見てくださった乾燥がストライクで帰ってきて嬉しいです!♪バラ、大好きですか~

シロママ さんへ パソコンの待ち受けにしてくださったのですね。嬉しいです。他の花もスキャンしますね

あきちゃん さんへ 昨年のこと覚えてくださって嬉しいです。山椒の実で今度は塩漬けしたいです♪



いつもありがとうございます♪ 今日は何位かなぁ・・・と見ていただけると嬉しいです。


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ