ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



やっと、やっと【クリスマスローズ】が開花しました! 


今年ほど待たせられた年はなっかったです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの画像


隣には淡いピンクのクリスマスローズも咲きました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの画像


今年はもしかしたら咲かないのかも…と思うほどつぼみが上がるのが遅かったこのクリスマスローズ。

手前に植えた【カルーナは寒さで黒くてとっても渋く。この渋さが好きです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの画像

あと半月か1か月でこのような姿が見られると思うと待ち遠しい~・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの画像

あっ!このクリスマスローズも咲いています。ヤマボウシの株もとが居心地がいいみたいです。

茎も葉も黒く渋いでしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの画像

後ろ姿からも写してみました。この時期はクリスマスローズを写したくて、写したくて(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの画像

茎ががっしりと伸びているので花がばっちり写せます~

古い葉を早めに切ったので、つぼみが付いた茎が邪魔されずにしっかりと育っています。


昨年の11月に古葉を切りました。


クリスマスローズの古葉切りの様子は以前にご紹介しました。こちら (←クリックすると飛べます)


小さな苗から育てたり、処分品コーナーから連れ帰った子たちなので育てて良かった~・・・

と思うクリローなんですよ。



昨年の今頃はとっくに咲いていたこのクリスマスローズたちはまだつぼみのまま。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの画像

今朝も東京郊外は冷え込みました。まだ寒さに弱い植物は室内待機。早く外に出してあげたいです。


≪コメントありがとうございます☆≫

かなりん さんへ 待ちに待ったクリスマスローズが咲いたのですね。ついつい見入ってしまいますよね。

さくらんぼ さんへ 小さな苗から大きくなって花を咲かせてくれると嬉しいですよね。毎日見ても飽きませんね。


まろみん さんへ 今年はやはり遅めなんですね。あともう少し・・・毎年一つ、二つお迎えするのが楽しみです。

きたの整体 さんへ 写真褒めていただき嬉しいです。植物をコーナー毎にまとめるように計画中なんですよ。

garnet さんへ 庭がさみしい時に長く楽しめるのがクリスマスローズの魅力ですね。同じクリローいました~♪

ヒロマンマ さんへ 古葉切り、成功ですね!よかった~ 花が元気にしゃんとしますよね。ピンク系もぜひ♪

たま@猫缶 さんへ 画像を見ると、これもあれもいいなぁ・・・と。この時期危険ですね^^ご実家ライフ楽しんで~

bloomin さんへ 早めに古葉を切るとつぼみがしっかり立ちあがってきます。来シーズンはぜひ試してくださいね

Chiaki さんへ1か月くらいあとかもですね。でもこちらが終わった時にまだまだ楽しめるから・・・待ち遠しいですね

シュナラブ さんへ 色々と見て買うといいですね。お気に入りのクリロー見つかりましたか?園芸店行きたいです

angie さんへ クリスマスローズは宿根草なので毎年楽しめますよ~半日陰くらいが一番です。ぜひ育ててね。

Nuriko★菜園 さんへ 渋色のクリスマスローズはぐっと引きしめ役になりますね。渋くてかっこいいですよね。

meimei200605 さんへ meimei家も咲いたのですね!ほんと待たせましたよね^^掘り出しものを探してます。

けいてぃ さんへ もう開くか、もう開くか、そうなんですよね。なかなか開かないですよね。来週あたりは開くかも

satto さんへ 渋色についつい惹かれます。地味なのに目立ちますよね。今朝も寒くて・・・毎日寒過ぎですね。

touko さんへ 好みの色に会えた時は嬉しいですよね。これから咲くクリスマスローズもご紹介しますね。

ころはな さんへ こぼれ種から咲いた様子、お邪魔してみました。可愛いですね。わが家もこぼれ種の子に期待

めぐママ さんへ クリスマスローズは日陰で育ててますよ~。その方が合うんですよ。ぜひ育ててみてください

みなかえる さんへ 早目に古葉を切って茎をしっかり育てるといいですよ。背筋がのびるのでぜひ試してね♪

シュガーシュガー さんへ わが家のクリスマスローズはほとんど放任です。古葉切りだけはしっかりですが~・・・

Nyarumar さんへ わぁ~シュナラヴさんのコメント読んでくださったのですね。もちろんわかりました~♪

夜想曲(のくたーん) さんへ 鉢植えでも育てたいのですが、管理が楽なので地植えにしてます。開花遅いです



押してくださる応援のクリックが更新の励みです。

キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング 音譜 ここをおしてくださいね♪キヨミのガーデニングブログ