ガーデニング人気blogランキングここをポチっと。よろしくです♪



サカタのタネの≪園芸通信8月号≫が届きました。

キヨミのガーデニングブログ-園芸通信の画像


“カンタン直まきで作る ナチュラルガーデン”というテーマで18~21頁に紹介されています。

キヨミのガーデニングブログ-園芸通信の画像

キヨミのガーデニングブログ-園芸通信の画像


昨年(2010年)の秋に「直まき」から育てた花がいっぱい!


あふれるように咲いているのはネモフィラです。2~3種類の【ネモフィラ】と黄色い花は毎年こぼれ種から育つ

カレンジュラ【冬知らず】です。どちらもタネから簡単に育ってくれます。

キヨミのガーデニングブログ-園芸通信の画像


タネから育てる魅力はなんといってもコストが安いことです。ブルーの小花が可愛い【インシグニスブルー】は290粒も入っていて157円!全部まいたらネモフィラ畑ができそうですよね(笑)他のネモフィラもお手頃です。


あっ 隣に【シレネ ピンククラウド】のタネも掲載されていますね。わぉ~ 500粒で210円です。

キヨミのガーデニングブログ-園芸通信の画像


このシレネのタネを秋になると庭のあちこちにパラパラとまきます。小道に沿った花壇や・・・
キヨミのガーデニングブログ-園芸通信の画像

石積みの花壇にもタネをパラパラと・・・

キヨミのガーデニングブログ-シレネの画像

鉢に直接タネをぱらぱらとまいてもこのたくましい発芽率です。

キヨミのガーデニングブログ


そして冬もこのまま戸外で冬越しさせると、春4月~5月にこのように咲くんですよ~

タネから育てるのは初めてな方や花壇でもコンテナでも育てたいという方におすすめです。

キヨミのガーデニングブログ

19頁に今シーズン育てた【セリンセ】が紹介されてります。

この場所に【セリンセ】を育てよう!・・・【セリンセパープルベル】のタネを昨年の秋に確か5~6粒まきました。

草丈が高く支柱が必要なのであらかじめ薔薇の花がアクセントのトレリスも設置しました。

高さもボリュームもピッタリに咲いた時は嬉しかったです。

キヨミのガーデニングブログ-園芸通信の画像


タネはまだ園芸店やホームセンターではあまり販売されていないのですが、ほら!ありますよ~

セリンセはタネが大きくてまきやすいですし発芽率もいいので20粒あれば充分だと思います。


左隣りにはスイートピーも!スイートピーは移植を嫌うので育てたい場所にパラパラとまくといいですね。

切り花にしても良い香りが楽しめます。

キヨミのガーデニングブログ-園芸通信の画像


そして近年わたしの庭になくてはならない花・・・そうです【オルラヤ】も紹介されて嬉しいです。

ここは門から庭に通じる半日蔭の場所です。半日蔭でも育って花が咲くか実験しました。

ほら!【ヒューケラ】との相性もいいでしょう?

キヨミのガーデニングブログ-園芸通信の画像


5月に開催したオープンガーデンの時も大活躍でした。

キヨミのガーデニングブログ-園芸通信の画像

キヨミのガーデニングブログ-オルラヤの画像


初めて鉢にぱらぱらとオルラヤのタネをまいてみました。どのように育って花が咲くのか楽しみ~・・・

花壇植えとは違う繊細な感じのオルラヤに育ちましたヨ。他のタネと一緒に直まきしても良さそう!

キヨミのガーデニングブログ

まだあまり流通していないのですが、タネがカタログに載っています!

50粒あれば思う存分オルラヤを育てられますね。

キヨミのガーデニングブログ-園芸通信の画像


この場所は直まきでも簡単に育てれる花たちの花壇です。

花壇の奥に背の高くなるもの、手前が低く育つものをまくと奥行きが感じられますね。

キヨミのガーデニングブログ-園芸通信の画像


一番奥には【オルラヤ】と球根の【スプリンググラジオラス】が咲きました。【シレネ】【ネモフィラ】は手前に咲いています。


≪園芸通信8月号≫にも紹介されているのですが、直まきを成功させるにはタネをまく前の土作りが大切だと思います。後は発芽するまで毎日水やりをします。ハスクチ付きのジョウロなどでタネが流れないようにそっとします。

土作りは牛フン堆肥、園芸用土、タネまき用土の順に重ねていきます。これは鉢で育てる時も同じです。

タネをまいたらタネまき用土をうっすらと被せます。


今年も9月の終わり頃になったら夏花壇を片付けて直まきのナチュラルガーデンを作る予定です。

昨年と同じ場所にまく花もあるのですが、今年はこの花のタネはここに・・・あの花のタネはあそこに・・・

と早くも脳内ガーデニングを楽しんでいます。


“カンタン直まきで作る ナチュラルガーデン”おすすめです!!


キヨミのガーデニングブログ
キヨミのガーデニングブログ

≪園芸通信8月号について≫

知らなかったのですが、園芸通信は購入可能なのですね。つーちゃん がコメントで教えてくださいました。

サカタのタネのオンラインショップから税込・送料込で250円で販売しているようです。こちら です☆


≪コメントありがとうございました♪≫

あっぷるみんと さん プーさん lingminmay さん ここみもも さん ☆yumi☆ さん マイ さん


としそうママ さん Blumen-Kranz さん シュガーシュガー さん いちごみるくさん つーちゃん さん


おりーぶ さん touko さん sgon さん はなはなまま さん よっちん さん


春のナチュラルガーデンを目指してタネの直まきぜひしてみましょうね!





応援ランキングのボタンを毎日1回押していただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

ブログを書くのは大好きなので、どんなに忙しくても毎日更新したいという気持ちを持ち続けたいです♪

人気blogランキング ←ここを押して頂けると嬉しいですワン。キヨミのガーデニングブログ