仕事復帰してみて思うこと。 | 40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳前に結婚して、40歳の誕生日から不妊治療のクリニックへ通い始めました。タイミング→人工受精→体外受精1回目→無事妊娠。
2023.4に41歳で男児出産。
緊急帝王切開&2週間のNICU入院でスタートした育児。
2024.4から仕事復帰!

 
    

仕事復帰してみて
思うこと。

 

 

おはようございます。KAYUです。

 

 

息子クン👶🏻→55w4d

生後12ヶ月

 

 

 

職場復帰してみて、

色々考えることがありました。



花自己紹介花 

中小企業で営業、経理、仕入れ、

なんでもこなすフルタイム社員。

 

40歳になって、2021年5月より不妊治療開始。

タイミング療法(半年)

人工受精(3回)

体外受精(1回)

初めての体外受精で無事妊娠。

2023年春に男の子を出産にっこり

2024年春に職場復帰

 

 

まず自分は

役立たずだなぁ

と思いました煽り



せっかく仕事に行っても、

次の日は子供の体調不良で休む。


2日連続、3日連続で休む。



今のところ仕事中に

保育園から連絡が来て

早退したことはないけど、

それだっていつあるか分からない。




だから、

「明日やります」

というセリフは

一ミリも発することはできない。




必然的に、

終業時間内に終わらない作業は

誰かにお任せしないといけない。




これまでより

非常に保守的な姿勢でしか

仕事ができない。



仕事に来て、

自分のデスクに座って、

与えられた仕事だけをこなして帰る。




すっごいモヤモヤする。



元々、バリバリ働くタイプで、

独身の時と子なしのときは

ガツガツ仕事して、

残業も出張もいとわない私。



妊娠中は、

「早めに子供を預けて仕事」

とか、

「復帰してもしっかり仕事こなしたい」

と思ってたけど、


いざ生まれて育ててみると、

子供としっかり時間取ることより

仕事の方が大切か?

と思うように。




この成長著しいタイミングで、

仕事を優先して、

あとで、

「もっと一緒に過ごしたかったなぁ」

と思っても戻れないやん。



仕事はいつでもできるけど、

息子が私の胸の中で寝るのは

いつでもってわけじゃない。



だったら時間が、回数が有限の方を

とことん楽しみたい。



そのために、

仕事と家庭のバランスを

ちゃんと取るように

心がけるようになりました。



産休、育休前に他の人に託した仕事を

全部回収しようかと思ってたけど、

仕事でいっぱいいっぱいになって、

家庭で疲れた様子になるのはゴメンだ。



回収しておいて、

「子供が熱出して休むから、

この作業、やっておいて〜」

て返されることほど、

腹の立つことはないだろうし。



また仕事を引き継いだ方も、

この1年間、

責任を持って取り組んでくれた。

自分の仕事と自負しているかもしれない。



そのあたり、

しっかり状況を見て、

仕事を回収するのかしないのか

見極めないとちょっと不満




ガツガツ行って回収して、

バリバリ仕事をこなせない

今の私。



モヤっとするけど、

当たり前のことを。


それを手放す価値があるくらいの

素晴らしいものを手に入れたのだから。



このモヤっと感、

たくさんのワーママが感じてるんだろうな。



でも、仕事も楽しいけど、

子育ても楽しいって。

本気でそう思う。



だから

ちょっと消化不良な感じの

今の状態も、

モヤっとしつつも、

ありがたく受け入れるニコニコ




ただ、今の会社の

一部を作って来た自負はあるので、

与えられた仕事と時間は

全力で取り組みますちょっと不満




まだまだ始まったばかりの

仕事と育児の両立。


無理せずマイペースに進みますニコニコ