職場復帰して、晩御飯の準備を楽にする策を考えた。 | 40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳前に結婚して、40歳の誕生日から不妊治療のクリニックへ通い始めました。タイミング→人工受精→体外受精1回目→無事妊娠。
2023.4に41歳で男児出産。
緊急帝王切開&2週間のNICU入院でスタートした育児。
2024.4から仕事復帰!

 
    

職場復帰して、晩御飯の
準備を楽にする策を考えた。

 

 

おはようございます。KAYUです。

 

 

息子クン👶🏻→54w6d

生後12ヶ月

 

 

 

 

息子クンの保育園が始まり、

私も仕事に復帰しましたキメてる

 

仕事から帰ってきてからの、

毎日の晩御飯について

書きたいと思います音符

 

 

花自己紹介花 

中小企業で営業、経理、仕入れ、

なんでもこなすフルタイム社員。

 

40歳になって、2021年5月より不妊治療開始。

タイミング療法(半年)

人工受精(3回)

体外受精(1回)

初めての体外受精で無事妊娠。

2023年春に男の子を出産にっこり

2024年春に職場復帰

 

 

我が家では、

夫さんと私とで家事を分担していますタコ

 

 

夫さんはお料理はできないので、

毎日の食事は、私が担当。

 

料理は嫌いではないので、

不満はありません。

 

 

基本的には、自炊です。

・ご飯

・汁物

・主菜

・副菜2〜3品

を用意します。

 

 

夫さんが、これだけ用意するよう

要望しているのではなく、

私がそういう家庭で育ち、

そういうご飯が好きだからです。

 

 

でも、やっぱり仕事をしながら、

家事、育児をするのは大変煽り

 

平日5日、しれっと乗り越えるために、

色々と策を考えましたニコニコ

 

 

1. 週2回の丼もの/パスタ

火曜日と金曜日は、

丼ものかパスタにします。

調理に使う道具も少ないし、

洗い物が減り、後片付けも楽音符

 

 

2. 週2回の炒めるだけセット

生協で購入する、炒めるだけで済むセット。

主に主菜で使用します。

 

 

3. ご飯と味噌汁は2日に1回

ご飯と味噌汁は、一回で二日分作ります。

ご飯は炊けたら取り分けて冷蔵庫へ。

翌日の晩御飯になります。

味噌汁も、取り分けて冷蔵庫へ。

翌日の分になります。

超時短。

 

 

4. レンジでチンするだけ。

そんなレシピを定番として

数品分持っています。

子供の相手をしている間にも

電子レンジで1品できちゃう。

 

 

 

多分、まだまだ実践している

時短テクはありますが、

目に見えて時短になっている方法は

上の4つです。

 

 

朝、出勤前に材料のカットだけ

しておくのですが、

丼もの、パスタの場合は、

使う材料も少ないので、

帰ってきてからでも間に合います。

 

 

手抜きと自己満足の

両方がバランスよく感じられる、

ちょうどいい点を見つけるのは大切。

(私の場合、外食やお惣菜ばかりは

自己嫌悪に陥るのでNG)

 

 

とはいえ、

仕事と育児の掛け持ちは

まだまだ始まったばかり。

 

 

今とっている方法でも

難しい時が来るかもしれません。

 

その時どきに合わせて、

上手く調整していきたいものですにっこり