離乳食が楽になった!私的神ブック!! | 40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳前に結婚して、40歳の誕生日から不妊治療のクリニックへ通い始めました。タイミング→人工受精→体外受精1回目→無事妊娠。
2023.4に41歳で男児出産。
緊急帝王切開&2週間のNICU入院でスタートした育児。
2024.4から仕事復帰!

 
    

離乳食が楽になった!

私的神ブック!!

 

 

おはようございます。KAYUです。

 

 

息子クン👶🏻→39w1d

生後8ヶ月

 

 

 

以前、離乳食にとても

苦労していると書きました。

 

 

9ヶ月の入るにあたり、

1日3回食になるのに驚き

とビビってましたが、

 

最近、ある離乳食本に出会い、

気持ち良く3回食のスタートを

きれました花

 

 

 

花自己紹介花 

中小企業で営業、経理、仕入れ、

なんでもこなすフルタイム社員。

 

40歳になって、2021年5月より不妊治療開始。

タイミング療法(半年)

人工受精(3回)

体外受精(1回)

初めての体外受精で無事妊娠。

2023年春に男の子を出産にっこり

 

 

その本がこちら下矢印

 

 

 

 

 

本屋さんに行った時に

たまたま手にした本です。

 

 

普段、本は本屋さんでチェックしても、

ネットで買うのですが、

あまりに「これはっ‼️」と

ピンと来たので

即購入しました🛍️
 

 

買って大正解でしたピンクハート

 

 

離乳食のステップ毎に

1週間のメニューが載っています。

 

9ヶ月3回食なら、

月曜日 朝 昼 夕

火曜日 朝 昼 夕

といった具合です。

 

 

 

離乳食で私が困っていたのは、

毎食、何を食べさせたらいいか?

でした。

 

 

栄養バランスを考えながら、

1日3回分、考えるのって

かなり神経使う。

 

 

その点、この本通りすれば

栄養バランスばっちり👌

 

 

何も考えなくてラク〜ニコニコ飛び出すハート

 

 

さらに助かるのは、

下ごしらえして、冷凍した食材を使うので

さっと食事が作れる。

 

そして毎週、どの食材を

どのくらい冷凍したらいいか

書いてあるので

書いてるとおりやれば

1週間すんなりと過ごせる。

 

 

月齢に合わせたカットサイズも

書いてあるから助かる。

 

 

例えば9ヶ月なら、

人参は、長さ3センチの千切り。

玉ねぎやキャベツは

粗いみじん切り。

など。

 

 

もちろん、日々バタバタと過ごしていて

下ごしらえした冷凍食材すら

用意できず、

レシピ通りにいかないこともある。

 

そういう時はすぱっと諦めて、

別の食材を足すか、

そもそも不足したままにするか、

レトルトのベビー食にするか。

 

 

本通りに固執せず、

柔軟に対応しています。

 

 

この本を購入する前はいつも、

お風呂に入りながら

翌日の離乳食のメニューを

考えていました。

 

 

それがストレスで、

家庭内にもその影響が出ていました悲しい

 

 

 

仕事でも家事でもそうですが、

「考えずにやれる」

は最小限のストレスで、

最大の時短テクニック。

 

 

離乳食についても

自分で独自に固定したメニューを

考えてしまおう!

と思っていましたが、

時間と知識が足りず、

断念してました。

 

 

そこにきてこの本に出会ったので、

大きな負担が減って

日々を過ごすのが楽になりましたニコニコ

 

 

人によって、家庭によって

お子様の性格によって

このやり方の向き、不向きはあると思いますが、

私にはこれがとても合っていました。

 

 

しばらくして、

「やっぱり違うな知らんぷり

と思うかもしれません。

 

 

その時はその時で

また打開策を考える。

 

 

子育ては、トライ&エラー。

 

 

日々、そう感じています。