ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

    

    

大手メーカー勤務/バイヤー業務(購買業務)/関西在住
30代の時短総合職ワーママですハイヒール

リーダー職から管理職を目指して日々奮闘中DASH!

同い年の夫お父さん 小1娘ニー子照れ 年中息子ナナ男ニコ 

共働き生活&仕事術&子育て&好きなことなど綴ってますむらさき音符
 

ブログの登場人物紹介はこちらチューリップ黄



​療育に通うことにしたワケ


発達ゆったりめの4歳息子ナナ男さんニコ

幼稚園で指摘を受けて


色々こだわりをお持ちなんですが



7月に

発達診断を受診


4.5歳で受けた発達診断の結果は

総合3.5歳

約1年発達が遅れている結果に。。。

療育に通うことになりました〜指差し





今日は療育に通うことにした経緯を

書きたいと思いますにっこり


最終的に決め手になったのは

療育体験に行った後に

ナナ男自身が

またココ来たい!爆笑

と言ったから指差し



加えて

土曜日に通えることになったから

これも大きい!!指差し




正直私も主人も

療育の必要性がいまいちピンとこずキョロキョロ

発達診断で説明を受けても

前向きには検討できませんでした。



ただ担当の社会福祉士の方が

親身になってくださったのもあり

体験だけ受けてから決めよう!と思えたし

予想以上に早く体験に行くことができたのも

良かったニコニコ



療育機関については私も知識はあったものの

具体的に何をしてるのか?

どういうサービスなのか?

費用はどれくらいかかるのか?

全く分かりませんでした。



自治体によって対応が様々ですが

私達の自治体は月5回まで利用可能

時間は1回2時間

費用は月500円



また療育施設によって

受けられるサービスが異なりますが

私達が通うことに決めた療育施設は

小学生になるまでの幼児専門療育施設ひらめき電球

合格平日に加えて土曜祝祭日も受け入れ可

合格車での送迎あり

合格1回の受け入れ人数が10人と小規模

合格生徒対先生が1対1か2対1か選択可



小学生に上がるまでに必要な

集団行動や全体指示の理解

友達との関わり合い方

身体の使い方

などを遊びや運動を通して学ばせてくれる施設。



1軒屋の1階

10畳+8畳の2部屋がメインスペース

友達の家に遊びに行く感覚で通える施設ですニコニコ


体験に初めて参加した時は

ナナ男もとても楽しそうに過ごしていました爆笑



ただやはり友達とのおもちゃの取り合いや

切り替えなどがスムーズにいかないなど

家でもよく見る光景がチラホラ真顔



イヤーーー!!ムキー

これするのーーー!!ムキー

 


自分の主張を

泣いて暴れて

押し通そうとする感じ真顔




果たして週1回2時間で

何か変わるのか??

不安に感じながらも約1ヶ月が過ぎました。



続きはこちら




ナナ男についてはこちら


 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

 

Ninaのユニクロお気に入り集♡

 

Ninaの過去記事

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル元駐妻のストーリーはこちら

 

ベル住宅購入シリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤中古マンション購入失敗談 

 角部屋購入の悲劇と在宅ワーク快適化製品

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 夫に子供2人の送迎を任せてみた結果

 

チューリップ赤時短ワーママ仕事術

 業務量過多でも評価される必殺技

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

 

Nina ニーナ

image

フォローしてね