ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

    

    

大手メーカー勤務/バイヤー業務(購買業務)/関西在住
30代の時短総合職ワーママですハイヒール

リーダー職から管理職を目指して日々奮闘中DASH!

同い年の夫お父さん 小1娘ニー子照れ 年中息子ナナ男ニコ 

共働き生活&仕事術&子育て&好きなことなど綴ってますむらさき音符
 

ブログの登場人物紹介はこちらチューリップ黄



​思い切って受けた発達診断


発達ゆったりめの4歳息子ナナ男さんニコ

幼稚園で指摘を受けて色々対応中


色々こだわりをお持ちなんですが



7月に

発達診断を受診



実は今年の3月

年少クラス担任から

発達診断の受診を勧められて

市役所に相談。



市役所の保健師さんと相談し

心理発達診断を受けました。



運動機能、言語機能、社会性など

簡単なやりとりを1時間程

最初は集中していたナナ男も

最後の方は疲れてしまったのか

寝そべってしまい、、、




親から見たら

こんなこと出来るんだ!?ひらめき

と驚くこともあり。



でも逆に

驚くほど出来ないことも泣き笑いヤバイ


担当の相談員の方が言うには

人には

ヒト派モノ派

いるそうでひらめき電球




ヒト派

人に興味がある

人の名前をよく覚えたり

人にすごい話しかけたり

髪を切ったなどの人の変化に敏感だったり

これ、ニー子ニコニコ



モノ派

物に興味がある

キャラクターや物の名前をよく覚えたり

おもちゃなどの物で遊ぶことや作ることに

夢中になったり

これ、ナナ男爆笑





ヒト派の人は

自然と人の表情の違いなどを敏感に感じとって

相手の心の機微に気づいて

社会性=集団生活を学んでいける



モノ派の人は

人に興味がないから

社会のルールや相手の気持ちに

なかなか気付けない

集団生活を学ぶのに苦労する




この話を聞いて

とっても納得できました泣き笑い




そうだわ!

ナナ男はトーマスなどのキャラクターの名前は

教えてもいないのに勝手に覚えていて

キャラクターの数字や色も完璧。



なのに幼稚園では

担任の先生の名前も

お友達の名前も

出席番号も

クラスの帽子の色も

なーんにも覚えてない。




反対にニー子は

3歳の頃から

人のことをフルネームで覚えてる。



その子が年少の頃〜年長まで

何クラスだったのか

担任の先生の名前も

お友達の兄弟の名前もフルネームで暗記。

逆に怖いゎ!笑



姉弟の違いがやっと腑に落ちました〜


4.5歳で受けた発達診断の結果

総合3.5歳


つまり約1年発達が遅れている結果に。



特に低かったのが運動機能

じっと座る

片足でけんけんをするなど

体幹が必要な動きの発達遅れあり



次に低かったのが言語

動詞の理解が乏しく

言葉でこちらの指示内容が入りずらく

視覚優位であることも指摘されました

家では絵カードを使って

園でのルール説明などを実施してますひらめき電球





そんなこんなで

発達診断受診後に

療育に通うことになりました〜指差し





療育に通うことにした経緯や

療育でのことは少しずつ

書いていきたいと思います〜





ナナ男についてはこちら



 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

 

Ninaのユニクロお気に入り集♡

 

Ninaの過去記事

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル元駐妻のストーリーはこちら

 

ベル住宅購入シリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤中古マンション購入失敗談 

 角部屋購入の悲劇と在宅ワーク快適化製品

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 夫に子供2人の送迎を任せてみた結果

 

チューリップ赤時短ワーママ仕事術

 業務量過多でも評価される必殺技

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

 

Nina ニーナ

image

フォローしてね