ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ


 

30代/2児(姉弟×2歳差)ママ

元駐妻×4年半の休職期間を経て復職

大手メーカーでバイヤーをしていますハイヒール

共働き生活や仕事術

子育てや好きなことなど綴ってますむらさき音符

自己紹介はこちらチューリップ黄

 


昨日のこちらの記事



こーゆーのが必要なんですかね?

サンタさんに頼むかな笑



時短ワーママこそマネジメント力が大切


先日上司から発表された業務変更による

業務倍増事件ゲッソリ




自分から上司に面談を依頼し

以下のすり合わせをしましたひらめき電球




✔︎KPIについて


✔︎業務分担の見直しについて


✔︎チームフォロー体制について






この業務は○○さんの育成にも繋がるので

この部分はお願いしたいですひらめき電球




この業務は□□さんはまだ難しいと思うので

別の人をフォロー者にしてはどうでしょう?





課内業務の一覧表を作成

各業務への従事者

リーダー、サブリーダーなどを可視化





業務アサインの適正や

業務負荷を考慮しながら

業務振り分けの見直しを逆提案ひらめき電球






自分の業務負荷は軽減!

課の業務全体も見える化されて

高評価!





ピンチがチャンスになった!ラブ






でもこれ私がずっと前から

作ってたやつーーーー!笑




以前の上司にはスルーされたやつーーーー!笑





役に立って良かったです照れ



  周囲への感謝の気持ちを忘れずに


今回業務が2倍になったのは

突然の欠員が原因。




それはもう本当にやむを得ない。




だから仕事を任されたのは

信頼されている証拠。




時間は平等に24時間あるものの

業務に割ける時間は個人差がある。




特に私は7時間勤務。




どうしても業務2倍は対応出来ない。





そこで細かく業務を見直しして

業務分担について上長に逆提案した後に

各メンバーに業務を割り振ったところ

みんな事情を考慮した上で快諾してくれました。






ほんともう感謝照れキラキラ





もちろん他の人達の手伝いもするし

他の人達にも手伝ってもらう。





組織で働いている意識と

周囲への感謝の気持ち




これを普段から忘れずに

声掛けすることが大切だなーと

改めて感じた日でした。




  マネジメントは可視化するところから


私は時短ワーママこそマネジメント力を

身につけるべきと考えています。




マネジメントというと

✔︎リーダーシップ力

✔︎判断力

などがイメージされがち。




マネジメントの父ドラッカーの著書によると


マネジメントとは

組織に成果を上げさせるための道具


マネージャーは

組織の成果に責任を持つ者





上司から業務2倍を振られて
モヤモヤしたり
文句を言ったりするのではなく



この状況下でこの組織で
最大限成果を出せる体制について
正しく協議できるようにすること
が大切であり



議論のためには
今の状態を可視化することが大切
だと考えていますひらめき電球




今回は一覧表がその役割を担ってくれましたニコニコ
あとはマクロ組んでパパっと更新できるようにしたい、、、





こちらも合わせてどうぞニコニコ


 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

Ninaの過去記事

 

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤マネジメントに興味がある方に

 マネージャーの役割ってなに?

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 仕事が楽しい!=育児から逃げてる?

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

チューリップ赤住宅購入時の学び

 住宅購入時に200万値下げに成功したワケ

 

Nina ニーナ

image

 

 

フォローしてね