ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

 

 

5歳&3歳の2児の時短ワーママ

共働き生活や仕事術

子育てや好きなことなど綴ってますむらさき音符

 

 

 

先日、とろろご飯を夕飯に出したら

旦那さんからこんなことを聞かれました。

 

 

 

 

 

ニコこれは長芋をすってるの?

すられたものが売ってるの?

 

 

 

 

キョロキョロえ?擦ってるよ?

長芋は空気に触れると

酸化して色が変わっちゃうから、、、

 

 

 

 

ってかね、この質問、あなた

2回目だから!滝汗

 

 

 

 

 

 

え?関西の人ってとろろご飯食べないの?

長芋すって手が痒い〜ってやらないの?キョロキョロ

実家では夏の定番メニューだったんだけどキョロキョロ

夏バテ防止にとろろご飯って週1くらい食べてたラーメン

 

 

 

旦那×Nina=関西夫×関東嫁 夫婦

 

 

 

時たまこんな食の違いに遭遇します笑

 

 

 

 

 

 仕事が楽しい!=育児から逃げてるのか?

 

 

先日会社で

育休明けの同期と久しぶりに会いました。

 

 

 

 

ニコニコ久しぶり〜仕事どう?

 

 

 

 

 

照れん〜やっぱり大変かな。

子供といる方が癒されるわ〜

Ninaみたいに仕事してる方が楽って

タイプじゃなかったみたい。

 

 

 

 

キョロキョロやっぱり私はマイノリティなのね。

改めて自覚したわ笑

 

 

 

 

 

こんなやり取りがひらめき電球

 

 

 

 

 

実は4年半の休職中

一番自分で苦しんだことが

仕事がしたくて復職したいのか

育児から逃げたくて

復職したいと言っているのか

分からなくなったこと

 

 

 

詳細はこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

でも復職してみたら

やっぱり仕事は楽しかった!!爆笑

 

 

 

 

そりゃめちゃくちゃ

ストレス溜まる日もあります笑い泣き

 

 

 

 

でも

あ〜やっぱり仕事好きだわ

って思う時間が

 

 

 

 

 

新しいことを話し合ってる時

      &

未来について話し合ってる時

 

 

 

 

私がワクワクした気持ちで帰宅し

抜群に美味しい夕飯の用意ができた日は

だいたいこんな案件があった時ひらめき電球

夕飯メニューは私の心の余裕度を表しますウインク

 

 

 

 

 

じゃあなぜ、

その新しいことや未来について話すことが

自分にとって楽しいのか?

 

 

 

 

 

答えは

自己分析の結果にありました下矢印

 

 

 

休職中

とことん自分と向き合うために

自己分析に時間を費やしましたひらめき電球

 

 

 

 

その中の1つが

ストレイングスファインダー

その結果がこちらひらめき電球

 

 

 

〜以下、過去ブログ抜粋〜

 

 

【ストレイングスファインダー】
1、コミュニケーション
2、ポジティブ
3、個別化
4、分析思考
5、着想

 

 

 

以下、私なりの解釈です。

 

 

1、コミュニケーション

 

自分の考えを言語化することが得意です。

「人は話し合えば理解できる」と考えています。

言語の壁によって自分の考えが伝えられないと

強いフラストレーションを感じます。

 

 

 

2、ポジティブ

 

未来志向・上昇志向の人と

一緒にいることを好みます。

特に未来について明るく楽しく語れることが

人生のテーマだと感じています。

マイナス思考の人の側にいると

驚くほどに体力を持っていかれます。

 

 

 

3、個別化

 

個々の能力を活かして

チームをまとめる力に長けています。

一人での仕事よりも

チームプレーでの仕事の方が

より達成感を強く感じます。

 

 

 

4、分析思考
5、着想

 

頭に浮かんだアイディアが

実現できるかどうか

瞬時に頭の中で検証しています。

そのためいつだって考え事をしていて

頭の中が忙しい状態です。

ぼーっとしていたり、時々独り言を言う癖があります。

 

〜以上〜

 

 

 

今の仕事では

自分の強みを生かせている

 

 

 

私はメーカー勤務のため

未来のためのもの作りに携わっています

 

 

 

 

ポジティブ、分析思考、着想は

この未来志向、上昇志向が必要な時

とても役立つ強みですキラキラ

 

 

 

 

 

反対に

嫌味てんこ盛りのマイナス思考の人と

1時間話し合った後は労力削がれますチーン

感情的な人も苦手ですチーン

 

去年のコロナが落ち着いていた頃が懐かしい、、、

 

 

 

子供は

が大切だから

 

 

 

 

ちょっと先を見据えた会話とか

出来ないじゃないですか

当たり前だけどねー

 

 

 

 

 

ニコニコもうすぐ家出る時間だから

テレビはやめようね〜

 

 

ムキーイヤーーー!!

 

 

 

 

 

 

ニコニコもうすぐご飯だから

おやつはやめようね〜

 

 

ムキーイヤ!おやちゅ!

 

 

 

 

 

ニコニコこれから出かけるし

その前にトイレ行っておこうね〜

 

ムキーイヤ!トイレない!

 

 

 

 

これが1日×何回も毎日って

さすがに疲れるチーンチーンチーン

 

 

 

 

 

ちょっと私が見えなくなると

ママ〜ママ〜ママ〜ニコ

 

 

 

トイレ中も料理中も

ママ〜ママ〜ママ〜ニコ

 

 

 

 

 

いや、可愛いんですよ?

めっちゃ癒されるんですよ?

寝る前にめちゃくちゃほっぺチューとか

しちゃうんですよ?

 

 

 

 

 

 

それでも

未来志向&上昇志向の場に

身を置いた時のワクワク感が

忘れられなくて

 

 

仕事がしたい

 

 

って答えが出て復職を決めましたひらめき電球

 

 

 

 

別に育児から逃げてる訳じゃない

 

私は自分が不得意な分野を

幼稚園や保育園の育児のプロ(先生)たちに

協力してもらいながら子育てしてるんだ

 

 

って踏ん切りがつきましたひらめき電球

 

仕事はお金を稼ぐための手段で

楽しくないって人もいると思うし

 

 

本当はずっと育児していたいけど

働かないといけないって人もいると思います

 

 

 

自分が何にワクワクするのかは

人によって違います

 

 

 

大切なのは

自分が

何にワクワクするのかを知り

それを認めてあげること

漫画読んでる時間も私のワクワク時間ですデレデレ

 

 

 

 

私はここに辿り着くまでに

かなり時間がかかりました〜

 

 

 

3歳×1歳の2児育てて休職中の身で

仕事したいとか言ってる変人に

なかなか共感者は現れなくてチーン

 

 

 

 

 

でも最後は

自分で自分を認めてあげないと

前に進めないよな〜と気付きました照れ

 

 

 

 

 

もし仕事のために

育児が十分にできずに罪悪感感じてる方や

私のような悩みを抱えたことがある方は

自己分析することをオススメします〜

自分が何に心が弾むのかを知るのが大切ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

Ninaの過去記事

 

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事はこちら

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

 

 

フォローしてね