ご訪問ありがとうございます〜
Ninaです
30代/2児(姉弟×2歳差)ママ
元駐妻×4年半の休職期間を経て復職
大手メーカーでバイヤーをしています
共働き生活や仕事術
子育てや好きなことなど綴ってます
自己紹介はこちら
最近平日ワンオペが続いてます〜
こんな時はここぞとばかりに
美容に時間を使うと決めています
ビタミンCをプラスして
毛穴レスに向けた投資〜
マスクの上から見える
目の周りのケアも徹底〜
夜用クリームでたっぷり保湿
ワンオペの時こそ!
自分の時間も大切に
次の日の朝の顔のハリを見て
今日も頑張るぞ!!って思えます
先日から課内の業務見直しがあり
上司から発表された内容
今まで2人でやってたことを
1人でやってください(一時的に)
その後は後から来る人に
仕事を渡してください
要約すると
12月から約2ヶ月間は
2人分の仕事をしてください
人が足りないんだから
しょうがないよね?
で、業務負荷はどうかな?
と上司に聞かれました。
聞き方ょ
もしかして
私が時短勤務って忘れ去られてるのか?笑
あー、これが世に聞く
時短ワーママのモヤモヤなのかなと
初めて身を持って感じました
給与は増えないのに仕事は増える笑
突然の業務追加、どうする?
まずは上司としっかり
業務アウトプットの見直しを行うべきです。
今回の場合はわかりやすい。
2人でやってた仕事を1人でやる。
単純に業務量が2倍になります。
その他業務への影響が予測される場合
事前に上司に知らせましょう。
KPIの見直し
※Key Performance Indicatorの略
日本語で「重要業績評価指標」の意味。
業務目標を達成する上で、その達成度合いを計測・監視するために設定した数値がKPI。
この見直しを即座に行い、上司と共有ましょう!
1番やってはいけないこと
仕事を任されたのは自分ですが
1番やってはいけないと思うことが
✔︎1人で仕事を抱え込む
✔︎忙しいアピールをする
✔︎残業でカバーしようとする
ここで私達時短ワーママがやるべきことは
周囲を頼ること
チームメンバーに
協力してもらうこと
ここでこそ
マネジメント力発揮です!!
まず仕事を分割します。
●緊急度、重要度を見極めて優先順位をつけ
やるべきことを明確化する
●部下育成に繋がるものは部下に任せる
●上司に頼れるものは上司を頼る
●別メンバーに手伝ってもらえるものはお願いする
組織で乗り切れるような組織作りを
普段から心がける!
忙しいアピール&かまってちゃんは
マイナス評価
具体的にやって欲しいことを周囲に提示して
協力を仰ぎましょう!!
時短ワーママのモヤモヤ解消法!
今回、私が上司の言葉にモヤモヤしたのは
明らかに業務量が倍増する部下に対して
無策のまま
"業務負荷はどうか?"と聞いてきたからです。
上司は実際に手足を動かしている訳ではないので
単純に業務の大変さが分からない。
だからと言って
私が仮に"対応できない"と回答しても
誰かがやらなければならないのです。
策は自分で講じる!!
時短ワーママこそマネジメント力を身につけて
チームで仕事ができる体制を作れると
モヤモヤが少し解消されるかもしれません
あと給与UPされたら文句ない笑
今日もお読み頂きありがとうございました