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30代時短総合職/2児(姉弟×2歳差)ママ
大手メーカーでバイヤーをしています
リーダー職から管理職を目指して日々奮闘中
共働き生活&仕事術&子育て&好きなことなど綴ってます
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ここ数ヶ月で
1番スマホで検索している言葉
発達障害
自閉症スペクトラム
検索すればするほど
我が子に該当するキーワードだ出てきて
納得しつつ心が揺さぶられてます
我が家のナナ男
4歳 年中さん
若干発達ゆっくりめです。
5月初めに設定された
個人懇談
担任の先生から
もしご主人もお仕事がお休みなのであれば
お二人で参加できませんか?
と声をかけられました。
娘のニー子の時に
そんなこと言われたことないぞ?
これは結構ヤバイのか?
と思いながら事前に話を聞いて
主人にも事情を説明した上で2人で参加しました。
夫婦で参加したらなんと
1時間半
こんなにかかったのは
先生が話が長いタイプなのもありますが
要約するとこんな感じ
*朝の支度が1人でできない
*工作に全く取り組めていない
*善悪の区別が曖昧で危険行為に繋がる
*突然の予定変更に対応できない
*待つこと、我慢することができない
このままだとナナ男くんは
自分が『出来ない』→なら『やらない!』
という考えのままどんどん園の活動に
参加出来なくなるなるかもしれません。
えーーー
他にも色々話し合いを進め
なんとか帰宅。
帰ってからの主人の言葉が
わたし的には1番刺さりました。
主人
先生が言っていることはよく分かる
今のままだと自己肯定感を育てられない
ってことだよね
自分も高校生の時
"物理なんてやっても分からない
勉強しても分からないことを
なんでやらなきゃいけないんだ"
って思ってた
"勉強しても自分はどうせ出来ない"って
でもそういうことじゃない
苦手なことややりたくないことにも
取り組むことが必要なこともある
ってことだと思うよ。
私
そうだね〜
私は苦手な理数を勉強する時は
『今は左脳を鍛えてる。
右脳とバランス取るためにも左脳も鍛えないと。
頭の体操だ』って思いながら勉強してた。
案外、苦手なことでも取り組めるように
自分の中でうまく切り替え出来るかって
生きていく上で重要なのかも
今後のためにも
先生言われたことを思い出しながら
整理してしてみました。
●朝の支度が1人で出来ない
朝の制服からスモッグに着替えられない
着替えたくない!という気持ちから
なかなか切り替えが出来ない
スモッグにお着替え後
水筒→タオル→カバンの順に
荷物を指定の場所に自分で置きに行けない。
置く場所は覚えているけど
次に何をやらないといけないか
少し先の見通しが自分で立てられていない
連絡帳にハンコを押すのも
どこに押せばいいのがわかっていない
1週間という時間の流れや曜日感覚等は未発達
ハンコを押すまでに
おもちゃや他のことに気を取られてしまうと
最後まで出来ない
●工作に全く取り組めていない
先生が皆の前で示したことを真似できない
折り紙を折る、自分の顔を描くなど
ちょっとした工作でも難しいのか
クラスの皆と同じタイミングでは取り組めない
●善悪の区別が曖昧
幼稚園のおもちゃをハサミで切ったり
幼稚園のおもちゃを投げたりする
おもちゃをハサミで切ったら
周りのお友達が困るかもしれない とか
これは幼稚園の物だから傷つけちゃいけない とか
そういう考えが備わっていない
もしお友達の髪の毛や洋服など
個人の持ち物をハサミで切ってしまったら
お友達が怖がってしまってクラスに馴染めないですよ
と言われました
ヤバいやつやん
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今日もお読み頂きありがとうございました