自己否定感を和らげる方法…自分が発した言葉は、自分の耳と脳が聴いている | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【自分にどんな言葉を聴かせていますか】


完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ


親子関係カウンセラー、心理セラピストのいさな悦子です。




今日は自己否定感を和らげるお話^^

実はわたしの得意分野でもあります。

自己否定が和らぐと、子育ては驚くほど楽になりますが、
実は子育てのみならず、人生そのものが楽に変わってくるのがこの「自己否定感の軽減」ですね。





心理を学び始めた頃、
「理想の自分像」というのをイメージしてたわたし。

髪はサラッサラのつやっつやで~とか、
スタイルがよくて~とか、
内面は落ち着いてて大人な女性で~とか、
そんな自分になる!と
大真面目で語ってました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


当時は自己肯定感がとっても低かったから、
その強い自己否定感が、
本当の自分の真逆の姿をイメージしてたんですよね。



あの頃に目指した理想の自分ではないけど、
今のわたしも悪くないと思ってるの^^

そう思えることこそが、
当時のわたしが目指していた本当の願いだったのかもしれないね。



心の癖、生き方の癖


〇〇な自分はOKだけど、〇〇な自分はダメ

自己否定感に苦しむ方々が多く持っている価値観。


自己否定は言わば「心の癖」みたいなもの。
心の癖が変わったら人生が激変した、という体験をわたしは多く体感してきました。


そう、別人になるわけじゃなくて、
ただ「心の癖」が変わるだけ。

それだけで、子育ても人生もとても楽で楽しいものに変わってくるんだとしたら。。。


はい、ここでこんな例え話^^


ここに「座る時の姿勢は正座」しか知らない人がいるとします。

もし、正座という座り方しか知らなかった人が、別の座り方もあるんだと知ったら?

どうなるだろう?

そして別の座り方を初めて体感したら?


えっ!そんな座り方もあるんだ!Σ(~∀~||;)って、とても驚くよね。

えっ!そんな座り方もあるならそっちもやってみよう♪ヾ(@°▽°@)ノって思うかもしれないね。

こんなに楽な座り方があったなんて~!と体感したら、座るのがすごく楽になるでしょう。


いつでも正座でいる必要がなくなって、
場所によって、ここでは正座、ここではゆったり、なんて選択肢が増えるようにもなる。


初めからあぐらで座ることもできるし、
足がしびれたら、途中で姿勢を変えることもできるようになる。


今までの癖で、また正座することもあるかもしれないけど、

「あ、ちゃうちゃう。これは今までの癖だ。こういう座り方もあるんだった」って気づいて自由に変えることもできるようになるね。


別人になるわけじゃなく、自分は自分のままで、とっても楽になる。



心の癖が変わるって、こんな感じかな。
選択肢が広がり、見える世界が変わってきます。

子どもに伝える言葉も変わります。
(正座しか選択肢が無かったら、子どもにも正座が当たり前になるね)


言葉が脳に与える影響


〇〇な自分はOKだけど、〇〇な自分はダメ

こういう心の癖って、生き方の癖、みたいなもの。
長年付き合ってきた、なじみのある感覚かもしれません。


心の癖、生き方の癖は言葉にも表れてきます。


自己否定感が強いときって、
「ダメ」という言葉をよく使っています。


普段、日常的に自分は、
どんな言葉を使っているだろう?


いつも自分が無意識に発している言葉は、
自分の耳と脳が聴いています。

そして脳にプログラミングされるのです。


いつも、自分にどんな言葉を聴かせているだろう?

「わたしは〇〇だからダメなんだわ」とか、
「この子は〇〇だからダメなんだわ」とか、
「こうするからダメなんだわ」とか、
「こうしないからダメなんだわ」とか、

ダメダメ尽くしで埋め尽くしてないかなって^^


あのね、
この言葉、こうしてブログに書いてるだけで、しんどくなってくるよ(苦笑)
心がずぅ~~~~んって、重くなってくる言葉だね(^^;)


毎日使っていたら、自己否定感が増えてくるのは当たり前かもしれないね。
改めて、言葉が脳に与える影響の強さを感じます。



だからさ、「ダメ」って言葉、使うの、もうやめよ(^-^)/

もし使っちゃったときは、上書きしよ♪


「わたしは〇〇だけど、それでもいいんだ」って。
「こうしないからダメだと思ってたけど、それでもいいんだ」って。

「今まではダメだと思ってたけど、もしかしたらいいのかもしれない」とかね。
「今、ダメって言葉を使っちゃったけど、しかたないか~。てへぺろ☆」とかね。
「わたし、また使ってるわ~ウケる☆」なんてね。



言葉って無意識で使ってるからあまり意識したことないかもしれないけど、

言葉は意識していればわりと簡単に変えることができます。


で、そこに固執して「絶対使っちゃダメ!」なんてすると逆効果になることもあるから、上書きを活用してね^^


ちょこっと言葉を変えるだけで、体の感じ方が変わって、日常生活がすごーーーーく楽になってくると思います。


自分が喜ぶような、ほっとするような、心地の良い言葉を、自分に聴かせてあげようね^^







まる潜在意識の役割、感情との付き合い方、自分に寄り添う方法
まる心の成長を図り幸せに生きる力を促進する

・日時  4月13日(木)4月27日(木)5月11日(木)5月25日(木)6月1日(木)6月15日(木)全6回
      10:00~12:30
・会場  多賀城市市民活動サポートセンター
・定員  5名様(残席1)
makovvお申込み先「ママセラピスト育成講座 メンテナンスコース」

近日開催:茶話会・体験会等

ハート「ママのHOTでホッとなティータイム癒しの茶話会」
4月20日(木)10:00~12:00

ハート「ゆるっとあったかお話会」
6月開催予定



いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村


■個人セッション■

子育て、夫婦関係、親子関係、人間関係、自己否定感、トラウマ、対人恐怖、大切な人を失った辛さ、繰り返すお悩み等に。潜在意識に深くアクセスし生き方の癖を改善。心の悩みが根本的に解決し自分らしく幸せな人生へ(女性のみ・完全予約制)

【リバレンス心理セラピーセッション】
NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、瞑想法等一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへ辿り着く、お客様が主役の心理セラピーです。

【脳調律ヒーリングセッション】
脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ体調も良好に。言語的な介入やエゴの干渉が一切ない最新のヒーリングセラピー。



■各種心理学講座■

脳と心の仕組み、潜在意識を学ぶことで数多の気づきと変化成長を得られる心理学講座。生きる喜び、自分で在る喜び、家族の中で感じる喜び等、自分史上最楽を実感。人生がぐんぐん楽に楽しくなる講座です。※個別、出張の開講も承っております。

完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ
子育てのみならず人生までもが楽に楽しいものに
子育て心理学【ママセラピスト講座ベーシックコース】

心の成長を促し人生を謳歌する力が花開く
自分史上最楽の自分に出会える心の講座
心のままに生きるために…自分と向き合う6日間【ママセラピスト講座メンテナンスコース】

傾聴カウンセリングを仕事や子育てに活かしたい方へ
カウンセリングやコミュニケーション技術がレベルアップ
大切な人の心の隣に【傾聴カウンセリング3days講座】

誰もが使える脳の5段階活用法で
やりたいこと、夢、願いを実現する方法
夢叶う脳の5つの使い方【ミラクルマインド1day講座】

心理セラピーで自分の心と向き合うことをファシリテート(やりやすく)し変化成長をサポートする心の専門家を育成
「心理セラピーファシリテーター養成講座」

会場:多賀城市市民活動サポートセンター様(共同駐車場有り)