なんとかしてあげなきゃ!って思わなくても大丈夫 | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【信じてもらえた子どもはぐんぐん伸びる】


完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ


親子関係カウンセラー、心理セラピストのいさな悦子です。




今日は子育てのお話。

わたしたちに出来ることって何だろう?

現実(事実)は幻想を突き刺すので、時には痛みとして感じる事があるかもしれないね。





最近、レジンにはまっていたミーコ。
一人で買いに行って、一人で作っています。

自分でうまくできたと思えた時はすごく喜んでいるけど、自分で納得ができるものができなかった時は、すごく悩みます。

いくらわたしが「上手にできたよ」等とフォローをしても、まったく耳に、心に、入っていきません。

では、どんな対応がよいのでしょうか。


子供の気持ち、親の気持ち


レジンにちょっぴり気泡が入ってしまい、ミーコはぷんすか、自分に怒っていました。

といっても、よ~~~く見ないと、わからないようなレベルの気泡。

気にすることないのに。。。
失敗なんかじゃないのに。。。

それがわたしの正直な気持ちでしたけど。


いくら「気にしなくても大丈夫だよ」と伝えても、ミーコの心には響かないのですよね。
本人が受け入れてないから。

ちょっぴり職人気質なのかもしれません^^


ず~~~っと、唸りながらレジンとにらめっこを続け、苦痛の表情を浮かべるミーコさん。


それを見ているのが辛くて、
わたしは「何とかしてあげたいなぁ」と思い、
「気にすることないよ」と言ってしまうのですよね。


うん、わたしもわかってはいるんです。
悩んでいる人に、「気にするな」と言ってもなんの効果もないこと。


けど、我が子となると、
「子どもの苦しい気持ちを取り除いてあげたい」と思う自分がいまだに居て、時々揺れたりします。

もちろんそれも悪いことではないのですが、
子どもの苦しい気持ちを取り除いてあげることなんてできないんですよね。


これが事実だとしたら、
多くのお母さんたちがショックを受けるかもしれないね。

優しくて愛情深いお母さんほど、なんとかしてあげたいって思うもの。。。

子どもの苦しむ姿を見ているのは辛いよね。


自己治癒力が発動する時


ここで一つ、たとえ話をしましょう^^

わたしはよく、
「悦子さんに会うと癒される」なんて言っていただくことがあるのですが、(ありがとうございます)

わたし自身は癒そうなどと思っていません。

わたしは誰も癒してなどいないのです。

お相手様が、勝手に癒されているのです。

もっと言うと、お相手様が、勝手に自分で自分を癒しているのです。


それが、自己治癒力、自然治癒力なんじゃないかなと思っています。

自分で自分を癒す力、それを無意識に発動させただけ。

転んで血が流れた時も、身体は勝手に、かさぶたを作って治しますよね。

わたしたちにはもともと、
そういった「自分で自分を整える力」が備わっているのです。


(集合無意識的に、自己治癒力を信じている環境にいると発動しやすい、なんて要素もあるかもしれませんが)


なので。。。

わたし自身には、子どもの苦しい気持ちを取り除いてあげる力なんてないわけで。

結果的に、子どもが気持ち的に解放されていくのだとしたら、子ども自身がそう望んでそうしていっただけのこと。


子どもが自分で何とかしていく力がある、と信じていたら。。。

本当に何とかなっちゃった、なんて経験をしていくかもしれないね。


もちろん、まだ子供ですから、できないことはサポートしていくことも必要だと思うけれど。

子供がそれを求めたらね。

子どもが「助けて」「手伝って」と言えることも大事ね^^


ミーコがレジンを抱えて悩む姿を見て、
一瞬、揺れたわたしですが、

「じゃあこうしたらいいんじゃない?」
「こうしてみる方法もあるよ?」

そんな提案がすべて破棄された時点で、
見守ることにしました。


「うん、うん、そうかそうか」とうなづき、
「そんな気持ちなんだね」と繰り返し、

ただただ、聴く。

そしてミーコ自身がどうするのか答えを出し、
自分で立ち上がるときをひたすら待つ。


「そうかそうか~そうなんだね~」
「それは悔しかったねぇ」
「そうしたかったんだね」


そしてしばらく沈黙ののち。。。


「。。。。。。。。。。。やっぱり、もう一回、買って来てやり直すね。」


ミーコが自ら答えを出し、自然と落ち着きを取り戻しました。


わたしも心底、ほっ^^とした瞬間。


わたしがミーコの苦しい気持ちを取り除こうとしなくても、ミーコは一人でちゃんと答えを出し、どうするか考え、自ら立ち上がりました。


わたしは、ただ座って話を聴いて、待っていただけ。


母としての意見を言わずに、子どもの力を信じて見守っていたほうが、子どもの「考える力」や「解決する力」が育っていくのかもしれないなぁなんて思った出来事。


なんとかしてあげなきゃ!は、一見、思いやりがあって子供のことを考えているように見えるかもしれないけど、お母さん自身の不安な気持ちをどうにかしたい、そんな思いもあるのかもしれないね。

子どもの力を信じていればいるほど、「なんとかしなきゃ!をやめたら何とかなった」という経験が多くなるかもしれないね^^







まる潜在意識の役割、感情との付き合い方、自分に寄り添う方法
まる心の成長を図り幸せに生きる力を促進する

・日時  4月13日(木)4月27日(木)5月11日(木)5月25日(木)6月1日(木)6月15日(木)全6回
      10:00~12:30
・会場  多賀城市市民活動サポートセンター
・定員  5名様(残席1)
makovvお申込み先「ママセラピスト育成講座 メンテナンスコース」

近日開催:茶話会・体験会等

ハート「ママのHOTでホッとなティータイム癒しの茶話会」
4月20日(木)10:00~12:00

ハート「ゆるっとあったかお話会」
6月開催予定



いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村


■個人セッション■

子育て、夫婦関係、親子関係、人間関係、自己否定感、トラウマ、対人恐怖、大切な人を失った辛さ、繰り返すお悩み等に。潜在意識に深くアクセスし生き方の癖を改善。心の悩みが根本的に解決し自分らしく幸せな人生へ(女性のみ・完全予約制)

【リバレンス心理セラピーセッション】
NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、瞑想法等一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへ辿り着く、お客様が主役の心理セラピーです。

【脳調律ヒーリングセッション】
脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ体調も良好に。言語的な介入やエゴの干渉が一切ない最新のヒーリングセラピー。



■各種心理学講座■

脳と心の仕組み、潜在意識を学ぶことで数多の気づきと変化成長を得られる心理学講座。生きる喜び、自分で在る喜び、家族の中で感じる喜び等、自分史上最楽を実感。人生がぐんぐん楽に楽しくなる講座です。※個別、出張の開講も承っております。

完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ
子育てのみならず人生までもが楽に楽しいものに
子育て心理学【ママセラピスト講座ベーシックコース】

心の成長を促し人生を謳歌する力が花開く
自分史上最楽の自分に出会える心の講座
心のままに生きるために…自分と向き合う6日間【ママセラピスト講座メンテナンスコース】

傾聴カウンセリングを仕事や子育てに活かしたい方へ
カウンセリングやコミュニケーション技術がレベルアップ
大切な人の心の隣に【傾聴カウンセリング3days講座】

誰もが使える脳の5段階活用法で
やりたいこと、夢、願いを実現する方法
夢叶う脳の5つの使い方【ミラクルマインド1day講座】

心理セラピーで自分の心と向き合うことをファシリテート(やりやすく)し変化成長をサポートする心の専門家を育成
「心理セラピーファシリテーター養成講座」

会場:多賀城市市民活動サポートセンター様(共同駐車場有り)