どんな人間関係もスムーズにしちゃう魔法の言葉 | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【コミュニケーションで大事なことは相手のことを全て「わかる」ことではなくて…】


完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ


宮城県・多賀城・塩釜・子育てママの悩みが改善する心理学教室・心理セラピー・カウンセリング
Liberty Life 心理セラピストのいさな悦子です。




桜って、どうしてこうも待ち遠しいんだろうね。
早く咲かないかなって、この時期になると毎年ワクワクして。

桜の時期はすぐに終わってしまうから?

もしかしたら、ワクワクするのはきっと、必ず咲くのを知っているからなんじゃないかなぁ。

わたしたちがいつもワクワクするのは、すでに知っているからなんじゃないのかなぁ。





大好きな人に会いに行くときも、いつもワクワクするね。
大好きなことをするときも、いつもワクワクするね。

自分にとって、大事なことをするときは、
ワクワクだけじゃないかもしれないけど。

自分にとって、大事なことは、
ドキドキもするかもしれないね。

自分にとって重要なことは、
ザワザワするかもしれないね。




無意識=潜在意識の声


ワクワクや、ドキドキ。
それは体の感覚。体で感じているコト。

自分の無意識は、自分のことなら、意識では気づいていないこともすでに知っている、なんて言われていて。


自分と向き合う時は、ドキドキもワクワクも混ざっている感じだけど、自分が触れたくないところは、ドキドキの方が大きい。


ドキドキには重要なことがいっぱい。
だからわたしは向き合うという選択をする。

自分にとって重要で、大事なことなのを知っているから。
自分に誠実でありたいから、わたしは向き合う。

すると、わたしの無意識は色んなことを教えてくれるようになる。
自分をますます理解できるようになる。

自分のことは、自分にしかわからないんだとしたら。。。




自分のことを一番知っているのは自分


だからほんとは、あなたのことはあなたが一番よく知っているの。

もっと言うと、あなたの潜在意識は、あなたのことを誰よりも一番よく知っている。


周りが「あなたのこと、私にはわかる」と思うのは危険かもしれないね。
「わかる」と思い込んだ時点で「決めつけ」が起きてしまうから。


コミュニケーションで大事なことは、
相手のことを全て「わかっている」ことではなくて、
相手に興味を持つことなんじゃないかな。

わたしはあなたのことを知らない。
だからあなたのことを教えてください。
わたしはあなたを理解したい。
あなたのことをもっと知りたい。

コミュニケーションって、そこから始まるでしょう^^



「あなたはこういう人」
「あなたはこういう気持ち」
「あなたは今こういうふうに考えている」

なんて決めつけてると依存関係になりやすいし、
もちろん、そういった関係で安心するならそれはそれでいいでしょうけど、

それ以上の成長は望めないかもしれないし、
自分と価値観が違う人とは付き合えなくなるかもしれないね。


そんなあなたも大好きだよ^^


わたしが大好きな人って、
わたしとは価値観が違うし、
わたしにはわからない感覚を持っていたりする。


違っていても、わからなくても、仲良しさんでいられるのはなぜだろう?
しっかり線引きしてるから?
お互いの個性を尊重してるから?


「あなたの感じている感覚は、わたしには無いものだからわからないけど、あなたはこういう気持ちなんだね」って、
その気持ちに寄り添うことはできるね。

「あなたの気持ちをほんとに理解することは難しいのかもしれないけど、そんなあなたも大好きだよ」
って気持ちが伝われば、

価値観や感覚の違いなんて、さして問題でもなくなるね。


まずは自分を理解し、受け入れているコト。
「あんな自分、こんな自分もいるけど、全部ひっくるめてなんかいい♪」
って思えると、周りにもそう思えるのかも。


「そんなあなたも大好きだよ」
どんな人間関係もスムーズにしちゃう、
魔法の言葉かもしれないね^^





まる潜在意識の役割、感情との付き合い方、自分に寄り添う方法
まる心の成長を図り幸せに生きる力を促進する

・日時  4月13日(木)4月27日(木)5月11日(木)5月25日(木)6月1日(木)6月15日(木)全6回
      10:00~12:30
・会場  多賀城市市民活動サポートセンター
・定員  5名様(残席1)
makovvお申込み先「ママセラピスト育成講座 メンテナンスコース」

近日開催:茶話会・体験会等

ハート「ママのHOTでホッとなティータイム癒しの茶話会」
4月20日(木)10:00~12:00

ハート「ゆるっとあったかお話会」
6月開催予定



いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

■個人セッション■

子育て、夫婦関係、親子関係、人間関係、自己否定感、トラウマ、対人恐怖、大切な人を失った辛さ、繰り返すお悩み等に。潜在意識に深くアクセスし生き方の癖を改善。心の悩みが根本的に解決し自分らしく幸せな人生へ(女性のみ・完全予約制)

【リバレンス心理セラピーセッション】
NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、瞑想法等一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへ辿り着く、お客様が主役の心理セラピーです。

【脳調律ヒーリングセッション】
脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ体調も良好に。言語的な介入やエゴの干渉が一切ない最新のヒーリングセラピー。



■各種心理学講座■

脳と心の仕組み、潜在意識を学ぶことで数多の気づきと変化成長を得られる心理学講座。生きる喜び、自分で在る喜び、家族の中で感じる喜び等、自分史上最楽を実感。人生がぐんぐん楽に楽しくなる講座です。※個別、出張の開講も承っております。

完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ
子育てのみならず人生までもが楽に楽しいものに
子育て心理学【ママセラピスト講座ベーシックコース】

心の成長を促し人生を謳歌する力が花開く
自分史上最楽の自分に出会える心の講座
心のままに生きるために…自分と向き合う6日間【ママセラピスト講座メンテナンスコース】

傾聴カウンセリングを仕事や子育てに活かしたい方へ
カウンセリングやコミュニケーション技術がレベルアップ
大切な人の心の隣に【傾聴カウンセリング3days講座】

誰もが使える脳の5段階活用法で
やりたいこと、夢、願いを実現する方法
夢叶う脳の5つの使い方【ミラクルマインド1day講座】

心理セラピーで自分の心と向き合うことをファシリテート(やりやすく)し変化成長をサポートする心の専門家を育成
「心理セラピーファシリテーター養成講座」

会場:多賀城市市民活動サポートセンター様(共同駐車場有り)