久し振りに株式投資に関する記事を。
日経平均66,000円を超えている現在。
急激に上昇を続けている状況です。
よく言われる失われた30年を経験した世代からすると、いつ暴落が起こっても不思議ではないと考える動きです。
デフレ時代から180度反転し、インフレ時代に突入しており、恐らく長期に渡りインフレは続くと思われます。
以前に申し上げた通り、株が上がる時代です。
デフレ時代の記憶が株式投資の足枷となってしまいがちです。
周囲を冷静に見渡しても、何もかもが値上げでインフレに火がついています。
賃金も持続上昇が確実な状況であり、金利も驚く程の上昇です。
少し前に、私もこのような状況に近いうちになるだろうと予測していましたが、インフレのスピードが予想よりも随分早いと感じており、やはり株価は世の中が現実的にインフレになっていくスピード早いと察知して大きく上昇しており、しかも株価的には僅かなレベルの調整しか起こっておらず再び上昇軌道のチャートに戻っています。
最近、よく言われていますが、今株式投資を行なっているか否かで資産状況と将来の老後の生活において二分化されてしまう状況となりつつあることが分かります。
では、今から日本株に投資を始めて良いのかという疑問があろうかと思います。
恐らく、インデックスは上昇を続けるだろうと思います。
日経平均は上下の動きが激しくも上がっていき、トピックスも上昇が続くと思います。
個別銘柄では、インフレ時代にあった銘柄を選定できればかなりも恩恵が得られると確信します。
個人的には高配当を意識して選別を行っています。
配当金を年金にプラスして生活費に充てるためです。
投資法には無限の方法があり、上記のような投資法もあれば、AI関連やモメンタム投資もあります。
どちらが良いということもなく、それぞれ異なる投資法であり、ノウハウを持っている投資家であればどちらでも利益を生み出せます。
上がる上がると言ってますが、株は上下に動くものであり、暴落は今後も何度も確実に起きます。
暴落が起こり、巻き込まれることがあることを前提に株式投資を行うのが宜しいかと思います。
そして何よりも重要なのは、全ては自己責任であるということです。
どこかから情報を仕入れて株を購入したが、その後大きく下がってしまい、他人のせいにする人がいますね。
世の中には、良い情報も悪い情報も存在しますが、判断したのはご自身です。
結局、自分自身で研究した銘柄しか購入できないと思うんですよね。
先ずは、勉強するしかないと思います。
ある程度の資産があるのであれば、複利を活かしたローリスクな運用方法で安定的に資産を増やし続ける方法もあります。
現在の、自分自身の資産額を考えて、リスクを抱えても大きく増やしたいのか? リスクを抑えて確実な運用を目指すのか? ここを自分はどのような投資スタイルを目指すのかによっても、投資法は大きく変わります。
自分自身の人生設計を真面目に考えられる人であれば、恐らく投資も成功する確率は非常に高いのだろうと思います。
ここが適当であれば、儲かれば良い等の考えで、投資スタイルそのものも確立することなく雰囲気で売買を行なってしまい、良い結果にはなり難いと思います。
個人的には、投資は本当に奥が深くて、勉強も実に楽しい。
私は営業を中心に仕事に関わってきましたが、努力が結果に現れるのは達成感を感じることができ、面白い仕事だと思ってきました。
株式投資も結構似通っていると感じますね。
時々失敗することもあり、これも似ています。
こつこつ長年続けることにより、経験値を活かせることも共通であり、この経験値が株式投資では非常に大きな強みとなるように思えます。
さて、現在の日本株ですが、インデックスは確実に上昇するでしょうが、個別株もバーゲンセール開催中だと感じています。
AIだ半導体だと資金が集中している現状ですが、バリュー株が超お買い得銘柄がゴロゴロ状態です。
AIを追い続けるのも投資ですが、バリュー株がバーゲンセールであることが今回のメッセージです。
バーゲンセール中の銘柄の中から、将来性のある銘柄を探すのも、今、おすすめでございます。
あくまで、株式投資は自己責任でお願いいたします。