見沼たんぼエリア内にある「染谷花しょうぶ園」へお邪魔して参りました。

結論から申し上げますと、花しょうぶは完全に見頃を終えており(6/16現在)、あじさいはまだ見頃継続中でした。

 

Nikon Zf + NOKTON 75㎜ f1.5 ASPH

 

染谷花しょうぶ園は、花しょうぶがメインで、あじさいもかなりの種類と数で見応えがあります。

先ずはあじさいを。

 

あじさいもピークは過ぎた感じで、朽ち行くあじさいを楽しめます。

 

受付で、花しょうぶの状態を尋ねると、「殆ど終わってしまいました。あじさいは楽しめます。それでも宜しければ、300円で入場できます。」と。

通常、花しょうぶが見頃であれば、500円なのですが、値下げしているようです。

折角来たので、入園させていただきました。

しかし、本当に花しょうぶは終わっており、美人さんを探そうにも、本当に見当たりません。

 

やはり、あじさいを楽しむことに特化した方が良さそうです。

 

ここは、アナベルがとても多くて、ご覧のような光景です。

 

手前がはなしょうぶですが、ご覧の通り終わっていました。

花しょうぶを取り囲むようにあじさいが植えられています。

 

ハートの葉っぱを見つけました。

 

よく観察すると、あちらこちらでハートの葉っぱを発見できます。

 

NOKTON75㎜の開放f1.5ですが、こんなボケになります。

 

染谷花しょうぶ園を出て、向かいのショップへお邪魔します。

 

こちらのショップは、小さな植物園の感覚で楽しませていただいております。

 

蘭も安く購入できます。

 

アナベルピンクと書かれていました。

珍しいと思います。

 

凄く可愛らしいですよ。

アナベルピンクを初めて見ましたが、ちょっとうっとりするようなかわいらしさ。

 

 

本日もかなり暑い日でしたが、花の生育も早くて、花しょうぶもかなり早かったみたいです。

今年は、花しょうぶは楽しむことはできませんでした。

 

アナベルピンクの存在を知ることができましたので、お邪魔した甲斐はあったのかなとも思います。

 

半月ほど、ジムをさぼっていたので、午後はジムでゆっくりまったりしたいと思います。

ジムから帰宅すると、妻と娘から「父の日」プレゼントをいただき、とても嬉しく、有難く、家族って良いなと単純に感謝いたしました。