本日は、早朝から日比谷公園のアガパンサスを楽しんできたところですが、続いて上野でSNAP第二弾です。

御徒町駅から上野公園の不忍池の蓮まで歩いてみます。


Nikon Zf + Voigtlander NOKTON75mm f1.5 Aspherical 



御徒町では、いきなりシャッターチャンス。

Zfのシャッターフィーリングがとても良く、2枚連写したうちの1枚。



ここに来るまで、日比谷公園等でけっこう歩いており、スタバで休憩。



アメ横はシャッターチャンスの宝庫。



ついついアメ横のSNAPに嵌ってしまいそうになりますが、本日の主役は不忍池の蓮なので、アメ横を早めに切り上げたいと思います。



パンダだけでは、撮ろうとも思えませんが、あじさいが綺麗でしたので。



虫喰いの葉っぱ。



蓮は何て美しい花なのでしょう。




毎年、ここで蓮を撮る時は、Nikon ZfcとNIKKOR Z DX 50-250mmの組み合わせで、切り取っていました。

でもNikon ZfcとともにDXレンズも全て売却しており、今は望遠レンズが無い状態なのです。

本日は、中望遠の75mmですから、ここまで。



この1枚だけNOKTON40mm f1.2で。



蓮は咲き始めたところで、いまはこのようにまばらです。



近くに咲いている蓮を狙って。



朝の光がとても綺麗。



グラデーションのかかったあじさい。



好物のピーク過ぎのあじさい。




上野公園で。



本日は、日比谷公園と上野公園のダブルヘッダーでのSNAPでした。

NOKTON75mmの画角が楽しいことに加えて、やはりf1.5という明るさは更に楽しくしてくれます。

NOKTONのボケは本当に美しい。

これは、75mmだけの話ではなく、40mmでも同様です。


この2本は、おすすめします。

MF(マニュアルフォーカス)なので、全員におすすめではありません。


私もNikon Zfc、Nikon Zfの購入がきっかけでMFレンズに挑戦したのですが、写真撮影がより楽しくなりました。

AFレンズのみの初心者から中級者で、何か新しい刺激が欲しいと感じる方には、このNOKTONは試してみる価値はあろうかと思います。


NIKKOR Z 35mm f1.4が発表され、更に NIKKOR Z 50mm f1.4も予定しているとのことで、試してみたいと思ってます。

このNOKTONともどう違うのかなと。