誰しも予想できていなかったレンズ、NIKKOR Z35mm f1.4が発売となりました。


NIKKOR Z35mm f1.8 Sよりも安価な価格設定でありながら、解放f値は1.4ですが、非Sライン。


頭が混乱しそうなスペック。


『f1.4という明るい単焦点を気軽に楽しんで欲しい』というニコンさんからのメッセージに私は受け取りました。


間違いなくf1.4クラスの明るいレンズは楽しい。

敢えてSラインとして開発するのではなく、軽量、なるべく小型化、手が届きやすい価格設定として気軽にf1.4の世界を楽しんで欲しいということなのでしょう。


非Sラインではあるものの、『Zレンズにハズレなし』にこれまで例外はありませんでしたから、このレンズも写りに問題はないでしょう。


非Sレンズの単焦点レンズとしてNOKKOR Z 40mm f2がありますが、価格設定が安価ということもありますが、このレンズの写りにケチをつけている人はいませんでした。軽くて小さくて安いのに写りは良いとの評価でした。

こんな感覚でNIKKOR Z35mm f1.4をイメージしておいて良いと考えています。


このレンズで特筆すべきポイントは、全く新しいラインのレンズであることです。

間違いなく、今後50mmや85mmがラインナップされることでしょう。


f1.2 Sレンズのように大きくて重いレンズでは、気楽に持ち出せないデメリットがありますが、このf1.4無印ではスナップにも持ち出し可能なレンズです。

敢えて非Sラインとした狙いはここにあるのでしょう。

気軽に遊んで欲しいというニコンさんの思いでしょう。


ここで、ニコンさんへ要望があります。

デザインです。

スッキリとしていますが、正直、もっとデザインには拘って欲しかったです。

Z6〜Z9に装着するには、まだ許容範囲内ですが、Zfに装着しても似合うデザインであって欲しかったです。

今後、NIKKOR Z35mm f1.4 SEをお願いしたいです。

そんな外観にも拘ったカメラやレンズを出せる遊び心あるニコンであって欲しいですし、そうして個性を出さなければ生き残っていけないとも思います。

デザインに拘っていけば、自ずとシェアも更に回復していくと思います。


最近になって初めてニコン機を購入された方も多いかと思いますが、ニコンのレンズは面白いと思っていただけるラインになると思います。


私は、NIKKOR Z50mm f1.4 SEが出るならば、速買いです。

NIKKOR Z50mm f1.4であれば、悩むと思いますが、多分購入すると思います。