愛いっぱいの
素敵な皆さまへ…クローバー

いつもブログを
読んでくださり
ありがとうございます カナヘイピスケ ハート



先月行った
清水友邦さん&おとのわさんの
屋久島でのワークショップについての
エントリー 矢印


…の続き です。 カナヘイうさぎ ww


美味しいランチをいただいた後、

少し激しく降っている雨が
止みそうになかったので、

午後はロッジ 八重岳山荘さんへ戻り、
屋久杉玉磨きをやることに… カナヘイピスケ


前の晩に見せていただいた
様々なカタチの
たくさんの屋久杉たちの中から

それぞれ気になる子を選びます カナヘイうさぎ


どの子たちも素敵で、
本当に悩みます… つながるピスケ

カタチやサイズに拠っては、
ペンダントトップやヘアアクセサリーなどに
加工することも可能です音符



わたしが選んだのはこの子たち… 矢印
一つは持ち帰り、後日磨くのを楽しみに…ブルー音符


先ずは、⬆のように
お香を焚いて、
屋久杉とこの場を清めますカナヘイきらきら

屋久杉の粉末のお香と、
珊瑚の受け皿ですカナヘイきらきら


目の粗さが違う7段階の紙ヤスリを使って、
順に屋久杉を磨き上げてゆきますカナヘイきらきら

Photo by : 直美さん


紙ヤスリは「0次元」〜「6次元」まであり、

次の次元へ進む度に
「次元上昇~ ハートアゲアゲ 」
と言って、みんなで喜びます 笑い


真ん中の窓際で
無心に磨いているのがわたしです 笑い
Photo by : 清水友邦さん


ここからは、
屋久杉が磨かれ
次元上昇してゆく様を
写真でお確かめください やる気なしピスケ


まだ磨く前… 矢印
写っている紙ヤスリは、0次元ブルー音符


0次元で磨き上げ、
次は1次元へ… 矢印

全ての次元上昇前に
カメラを撮ることは忘れてしまったので💦

コレ 矢印 が何次元かは不明です… あんぐりうさぎ
多分、4次元で磨く前かな…💦


5次元で磨く前… 矢印
少し艶が出てきましたカナヘイきらきら


6次元で磨く前… 矢印
ここから、
紙ヤスリもかなりきめ細かくなります kirakirakirakira


磨き上がりました 矢印
艶々のピッカピカに…カナヘイきらきら



わたしが使った紙ヤスリは、
各次元2枚ずつ、計14枚でした あんぐりピスケ

屋久杉のサイズやカタチに拠って、
枚数は変わります ひらめき



翌日の午前中、

それぞれが大切に磨き上げた
可愛らしい屋久杉たちと… 矢印
Photo by : 清水友邦さん




屋久杉玉磨きに夢中になっていると、

あっという間に
お夕飯の時間…


コロッケかと想いきや… 矢印
トビウオのさつま揚げ カナヘイ!?カナヘイびっくり

初めて食べました〜 あんぐりピスケ

お魚苦手なわたしでも、
美味しくいただきましたハート

お刺身も活きがよくて美味しかったです音符
お刺身は好きなんです 笑



お夕飯の後は…

待ちに待ったおとのわさんのライブ です。 カナヘイきらきら

おとのわさんについては、
こちら 矢印 をお読みいただければと想います📄


わたしは、
クリスタルボウルの演奏を聴くのも初めて… つながるピスケ

祝詞は、
自分でもいつも神社で唱えていますが、

音楽として聴くのはやっぱり初めてかも…


左が春日さん、
右がなーやさん keroppi

演奏中の写真は、
友邦さんが撮ってくださったモノを…カメラ

Photo by : 清水友邦さん


わたしは余りに心地良過ぎて、
演奏の途中から爆睡… ショックなうさぎ

多分ちゃんと夢の中で聴いてました…
多分… 大泣きうさぎ



演奏が終わった後もしばらく、

頭の中で「ほわ~〜ん…」とした
優しい響きが続いていて、
とても不思議でした… ハート 

ずっと続いて欲しいと想う程… HAPPY



先日友邦さん
Facebookにアップされていた動画 です。

よろしければご覧ください 矢印




おとのわさんは、
屋久杉玉磨きやライブなどで、
全国を回られています🗾



ツアーも
終盤に差し掛かってしまっていますが、

機会があれば是非
足をお運びください ハート


屋久杉玉磨きはとっても楽しいですし、
宝物が増えますカナヘイきらきら

ライブも生で聴いていただきたいです カナヘイピスケ




最後になりましたが、

今回のエントリーでは、
写真を使わせていただくことを
ご快諾くださった

直美さん、友邦さん
本当にありがとうございました kirakirakirakira クマ kirakirakirakira




3日目へ続きます…