乳児湿疹ケアを見直すなら、この2つ! | 鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

毎日のスキンケアを通して、親子の笑顔とママの自信を増やしたい♡そんな想いで教室開催✤
子どもの肌を守る♡ケアできる〝子どもの肌セラピスト〟資格講座も開催中
ママだけじゃなく、助産師さんにも人気です♪

鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市から全国へ 

オンラインも対応♪

 

 

0才から始める強い肌づくり♡

乳児湿疹卒業を叶える資格講座

親子レッスン開催

 

赤ちゃんの肌の専門家

助産師の下村よしこです

 

 

 

 

【乳児湿疹ケアを

見直すならこの2つ!】

お風呂上がり

自分の体を拭く、

化粧水をする

そんなものは後回しで

保湿をしてるのに

何故か

湿疹や乾燥が治らない…

そんなママの

悩みって

本当に多い!!

数年前の私の悩みが

まさしくコレで(涙)

保湿剤塗ったハズなのに

肌はすぐにザラついて

ほっぺたも真っ赤!!

うちの子の肌は

砂漠か!?

って思うくらい

すぐに乾燥していました(苦笑)

 

今日は、

子どもの湿疹や乾燥などの

肌トラブルが

なかなか治っていかない🥺

そんなお悩みにお答えする時に

知っておいて欲しい

2つのポイントを

お伝えします♪

この2つは、

スキンケア講座に参加されたママに

確認すると

「知りませんでした!」

と驚かれる率が高いので

是非、覚えておいてくださいね☺️

 

 

  ①生後3、4ヶ月で肌質が変わる

 

これは、

ママだけじゃなく

助産師さんや保育士さんたちも

知らない人が多いんですが

 

 

生後3,4ヶ月になると

ママ由来のホルモンが減るので

子どもの肌は

乾燥肌へ大変身します!

いつものスキンケアでは

治らないー💦

とビックリされるのが

この時期のママたち

「乾燥肌になっていく」

って事が分かっていれば

悪化しないように

予防的にスキンケアができるので

なんでなのー?

となる前に

しっかりと保湿をしてあげる

事が大切です!

 

乾燥肌を予防する

保湿の仕方にも

たくさんポイントはありますが、

 

 

ここで挙げるのは、

保湿の回数!!

 

 

子どもの保湿は、

「最低」でも2回

です!!

「1回しかしてなかったです!」

のママも多いので

そこの確認もしていきたいですね♪

 

  ②肌をキレイにしたら「保湿もセット」

 

【肌をキレイにする】

と聞くと、

【お風呂】

を想像する人は多いですが、⁡

 

肌をキレイにするのは、

お風呂だけ

ではありませーーん!!

特に月齢が低い子ほど

肌をキレイにする

タイミングは多いんです

 

 

肌をキレイにするとは・・・?

 

 

よだれや汗、

離乳食の食べこぼしなど

肌についた汚れを

拭き取る事をいいます♡

 

 

そう考えると

子どもは、大人と違い

肌をキレイにするタイミングが

めちゃんこ多いんですーー!!

 

 

汚れを拭き取る時に

保湿剤のも一緒に

落としてしまうから、、、

保湿が必要になるんです♡

この話をすると

「確かにー!見落としてましたー!」

のママは多いんですよ!

知ってるようで

知らない事が多い

赤ちゃんのスキンケア

人に伝えようと思った時に

〝あまり詳しく知らない〟

って事に気づいて

 

 

「ホンマにあの答えで

よかったんかなー?」

 

「もっと別のアドバイス

出来たんとちゃうかな?」

 

 

一人で考えて

悶々とすることもありますよね!

 

 

下村の開催する

【ベビースキンケア資格講座】

には、

 

 

ママからの

質問にしっかりと

答えられるようになりたい✨✨

そんな方たちが受講されています♡

 

 

講座中だけでなく、

卒業後もみんなで集まり

日頃の疑問を解決できる環境を

作っています😍

 

(資格講座 卒業生さんたちとミーティングの様子)

 

病院以外の働き方も視野に入れたい!

自分の興味のある事を深めたい♡

子育てにも仕事にも知識を活かしたい♡

 

そんな前向きな方に選ばれている

 

【ベビースキンケア資格講座】

はコチラです

↑クリックすると講座の詳細が確認できます♪

ママに質問されて

うまく答えられず

ざわつく

そんな日々から

卒業しましょう♪

今日の投稿が

お役に立てたら

嬉しいです♡

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

現在、下村が開催している講座は

コチラです

↓  ↓  ↓

三重県・鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

オンラインレッスンにも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方へ

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子

 

♡自己紹介はコチラです♡

 

 

【メニュー】

 

□ベビースキンケアをマスターしたい方へ

ハートベビースキンケア資格講座

無料個別相談会(1時間程度)

・4月11日 10時〜11時

・4月24日 13時〜14時

・別日希望

 

 

□ベビースキンケアの知識と

 ホームケアを両方知りたい♡

ハートベビースキンケア初級講座

・4月10日 10時〜11時

・2日に分けて受講したい

3月🈵

 

□肌トラブルを防ぐ保湿剤の塗り方♡

ハートベビースキンケア体験レッスン 

テーマ『紫外線対策』

・5月10日 10時〜11時30分

・6月17日 10時〜11時30分

 

虹インスタグラム

 

 

 

 

よく読まれている関連記事はコチラです♡

助産師さんからもらった衝撃的なことば

 

 

 

 

赤ちゃんのスキンケアって詳しく知ってる人が意外に少ないんです・・・

 

 

 
 

●リアルなお悩みいただきました