【募集】我が子との時間に全集中♡愛しさ倍増のベビースキンケア体験レッスン | 鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

毎日のスキンケアを通して、親子の笑顔とママの自信を増やしたい♡そんな想いで教室開催✤
子どもの肌を守る♡ケアできる〝子どもの肌セラピスト〟資格講座も開催中
ママだけじゃなく、助産師さんにも人気です♪

三重県鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市から全国へ 

オンラインも対応♪

 

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方へ

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村よしこです

 

 

 

【募集】

我が子との時間に全集中♡

愛しさ倍増の

ベビースキンケア体験レッスン

 

 

 

旦那のいない平日の夜

ママひとりで

子どもをお風呂に入れて

 

 

 

 

子どもが風邪をひいたらダメだから!

と、自分の体や髪を拭くのも

そこそこに

子どもの体を拭いて、、、

 

 

 

 

(寒い〜〜!)

 

 

 

 

おしっこされたらいけないから!

動くようになった子どもを

押さえつけながら

オムツを当てて

 

 

 

 

(私の顔が乾燥で

カピカピしてきた〜!)

 

 

 

 

でも、自分の事なんて

二の次!

三の次!!

 

 

 

 

さ〜!

体が拭けたら

次は子どもの保湿だ〜!

 

 

 

、、、

お風呂上がりって

することが

めちゃくちゃ沢山ありますよね!

 

 

 

そうやって

毎日頑張って

保湿しているのに、、、

 

 

 

 

子どもの肌が赤い

乾燥で肌がザラザラしてる、、、

プツプツが出てきた〜!

そんな肌トラブルが

治らない、、、(泣)

 

 

 

 

私の保湿のやり方が

間違ってるのかな?

保湿剤が合わないのかな?

 

 

 

 

ちゃんと保湿してるのに、、、

なんでなんだろう?

 

 

 

 

こんな事で病院に

連れて行ってもいいのかな?

連れて行くタイミングは

いつなんだろう、、、?

 

 

 

 

こんな悩みを抱えていたのは、

お恥ずかしながら

助産師のワタシです(泣)

 

 

 

 

子どもが生まれる前は

赤ちゃんの肌って

プルプルで

めちゃくちゃキレイだと思っていたのに

 

 

 

 

生まれてみたら

肌トラブルばかり、、、

 

 

病院で詳しく教えてもらったこともないし

どうしたらいいんだろう、、、?

自信がないな、、、

って、家で思っていた下村

 

 

 

 

ネットで検索して

見よう見まねで

子どもの肌ケアをしていたんですが

やっぱりよくならず

4年間皮膚科通い、、、(悲)

 

 

 

 

出してもらった薬も

どのくらいの量を塗ればいいんだろう?

ネットで検索すると

怖い事が書いてあるし

薄く塗っておこうかな、、、

 

 

 

 

また肌トラブル起こした!

頑張って保湿してるのにぃ!!

 

 

 

 

そんな繰り返しで

子どものスキンケアに

疲れきっていました、、、

 

 

 

 

そんな時に出会った

【 ベビースキンケア 】

 

 

 

 

大袈裟かもしれませんが、

ネット情報に振り回され

疲れ切った私には

 

 

 

 

『一筋の光が差した』

そんな出会いだったんです♡

 

 

 

 

「こうやってしてあげたらいいんだ!!」

と知った私は、

毎日のスキンケアに

自信を取り戻しました

 

 

 

 

保湿剤を塗っているのに

肌トラブルが良くならないから

他の口コミの良いものへ、、、

と保湿剤迷子になっていましたが、

 

 

 

 

実は、どんな保湿剤を選ぶのか?

よりも

どう保湿剤を使うのか?

量や塗り方が

めちゃくちゃ大切だったんです!!

 

 

 

 

そして、子どもが

肌トラブルを起こすたび、

自分のスキンケアが

きちんとできてなかったからだ、、、

と自分を責めていたんですが

 

 

 

 

子どもの肌の事を知れば、

「そういう時もあるよね

大丈夫!」

って、思えて

 

 

 

 

これ以上、肌トラブルが

ひどくならないよにケアしてあげよう♪

そう思えるようになったんです🥰

 

 

 

 

そうしたら

毎日のスキンケアの時間中、

私だけじゃなく子どもの

笑顔も増えて

 

 

 

 

「お母さん、塗って〜♪」

って、保湿剤を

自分から持って来てくれるようになったんです♡

 

 

気づいたら

4年間も通い続けていた

皮膚科も卒業し、

 

 

 

あんなに苦痛だった

スキンケアですが、

子どもが小学生になった今でも

親子で楽しく

続けることができているんです🥰

 

 

 

 

あなたは、

こんなお悩みはありませんか?

 

 

 

 

・今やってる保湿のやり方、

本当に合ってるのかな?

 

・肌トラブルが出るのは、

私のスキンケアの方法が

間違っているからなのかな?

 

・我が子に合った

スキンケアの方法分からない

 

 

 

 

数年前の下村、

コレぜーんぶ悩んでいました!!

 

 

 

毎日、自分の事より

子どもを優先して

スキンケアしているのに

 

 

 

 

また顔にポツポツ赤いのが

出てきたーー!!

 

 

 

 

ネットでクチコミがいい

保湿剤を買ったのに

 

 

 

 

まだ肌がカサカサしてるー!

 

 

 

 

、、、もはや

色んな物を試しすぎて

どれがいいのか?

それも分からなくなってる、、、(苦笑)

 

 

 

 

あれこれ考えて

色々試してみた結果、、、

これ以上何をしていいのか

ワカリマセン!!

 

 

 

 

子どもの肌を見ては

「あーあ、、、」

って、ため息をついて

携帯を握りしめて

ポチポチネット検索

 

 

 

 

そんな

いつも険しい顔をして

携帯を触っているママより

 

 

 

 

肌トラブルが起きても大丈夫!!

このケアをしておけばいいんだよ🥰

 

 

 

 

って、

ニコニコ笑顔で♪

 

 

 

 

携帯じゃなく、

ボク・ワタシの事を

いつも見てくれてる♡

 

 

 

子どもと過ごす日々を

子どもと一緒に笑い、

私の子育てはこれで大丈夫!!

って自信を持って輝いてる♡

 

 

 

 

そんなママって

素敵ですよね🥰

 

 

 

 

毎日のスキンケアから

そんな素敵なママになれる♡

【 ベビースキンケア体験教室 】

を開催しています

 

 

 

 

毎日のスキンケアを

「このやり方でいいんだ!」

と思えるためには、

 

 

 

 

・赤ちゃんに肌トラブルが起こりやすい理由

 

・ベビースキンケアの基本

 

・正しいスキンケアってどんなことをするの?

 

・我が子に合ったスキンケアの方法は?

 

を知ることが必要なんです♪

 

 

 

 

正しいスキンケアの方法を知っても、

なぜ肌トラブルを起こすのか?

が分からないと

「またトラブルがでた、、、」

って、落ち込みますし、

 

 

 

 

ベビースキンケアの基本だけで、

我が子に合った方法を知らないと

「毎日続けるのって、、、

めっちゃ大変やん、、、」

って、途中で辞めたくなってしまうんです

 

 

 

 

毎日続けるものだから、、、♡

ママにもお子さんも

楽しく♪スキンケアができるように🥰

 

 

 

 

そんな方法を

【 ベビースキンケア体験教室】

でお伝えしています

 

 

【 ベビースキンケア体験教室 】

でお伝えすることは

全部で3つ!!

 

①強い肌を作るために必要なこと

 

②ベビースキンケアの基本

 

③スキンケアの実践♡

 

です♪

 

 

 

 

まず、1つめ♪

赤ちゃんの肌を知る!!

『赤ちゃんの肌はデリケート』

よく聞くフレーズ😊

 

 

 

 

4年間も皮膚科に通った下村もw

もちろん知っておりました!!

 

 

 

でも、

『デリケート』の意味を

勘違いしていたんです(涙)

 

 

 

(赤ちゃんの肌はどうなってるの?

これが分かれば、スキンケアをやってあげたくなるんです♪)

 

 

 

 

赤ちゃんのスキンケアを学ぶ時に

めちゃくちゃ大切になってくるのが

赤ちゃんの肌を知ること!!

 

 

 

 

 

これを知らずして

あなたのお子さんの肌に合った

スキンケアはできませんー!

、、、それくらい大切なんです🥰

 

 

 

 

そして、これを知れば

「肌トラブルになったのは

私のケアが出来てないからだ、、、悲」

と、落ち込む事がなくなり、

 

 

 

 

「毎日スキンケアしてあげよう♪」

そんな気持ちが湧いてきます♡

 

 

 

 

次に2つめ♪

ベビースキンケアの基本です!!

 

 

 

 

自己流ケアをしていた頃の下村は、

コレが全然理解できていませんでした!!

 

 

 

 

だから

「保湿してるのに

またトラブルがでた、、、」

 

「もう保湿なんてしたくない」

なんて言って

ふてくされていたんですね(苦笑)

 

 

 

この、

ベビースキンケアの基本を知ることで

どこを見直してあげるといいのか?

その見直しポイントが

分かるようになってきます🥰

 

 

 

 

本当に保湿ができてないからなの?

もっと他にできることはない?

我が子にあった保湿方法は?

そんなヒントになりますよ♡

 

 

 

 

そして、最後の3つめ♪

スキンケアの実践です!!

 

 

 

 

まずは、月齢に応じて

保湿のやり方のポイントを

お伝えし、

 

 

 

 

その後に実際に

実践へ♡

毎日の保湿が楽しくなるような

ポイントも

一緒にお伝えしていきます♪

 

 

 

 

お子さまと一緒に参加される場合は、

ママがお子さまに保湿を♪

 

 

 

妊婦さんの場合や、

お子さまと一緒に参加されない場合は、

人形を使っていきますので

ご安心くださいね🥰

 

 

 

オンラインで参加されるママは

ご自宅にある

ぬいぐるみを

ご準備くださいね♡

 

 

 

 

画面越しになりますが、

塗り方などをしっかりと

お伝えしますので

ご安心くださいませ🥰

 

(右上が下村です 画面上で保湿を一緒にしています♡)

 

 

 

 

このように

①赤ちゃんの肌のこと

②ベビースキンケアの基本ケア

③スキンケアの実践

を知ることで

 

 

 

 

私のスキンケアが

きちんと出来てないから

子どもが

肌トラブルになっちゃったんだ、、、(泣)

 

 

 

 

と、落ち込むことが減って

「私が家でできる事を

してあげよう♪」

って思うことができるんです🥰

 

 

 

 

そうすると

ベビースキンケアが日課になって

子どもの肌トラブルも減っていく♪

そして何才になっても

親子のコミュニケーションの時間として

続いていくから

 

 

 

 

子どもと過ごす時間を

ニコニコ笑顔でいられる、、、♡

「怒りすぎちゃった」

そんな時も

スキンケアの時間で仲直りできる🥰

 

 

 

 

そんなかけがえの無い毎日に

なっていくんです

 

 

これまで

私の講座を受けてくださった方から

こんなお声をいただいています♡

 

 

 

赤ちゃんの肌はプルプルだと

思っていたんですが、

乳児湿疹が出た事で講座に参加しました。

 

迷いがなくなったので、

気持ちよくスキンケアが

できるようになりました!

 

(鈴鹿市 2ヶ月のママ)

 

 

 

教室に参加するまでは、

〝スキンケアはこうしなきゃ!〟

という気持ちが強かったのですが、

 

我が子と向き合って

楽しく過ごす時間にしたい

と思えるようになりました♡

 

(宮城県 4ヶ月ママ)

 

 

 

とても明るく話しやすい雰囲気で

安心して受講できました。

 

気さくにお話ししてくださり

本当にありがとうございます!!

 

(東京都 11ヶ月のママ)

 

 

などなど、

載せきれないくらい

嬉しい感想をたくさん

いただいています🥰

 

 

 

本当にありがとうございます♡

 

受講していただいた方が

迷いなく、

我が子と向き合って

スキンケアをされている♡

 

 

 

そんな風に変わっていかれる

ママたちの声を聞けるのは

とっても嬉しいです🥰

 

(オンラインレッスンの様子。左側が下村です)

 

 

 

 

 

下村は

今年で、助産師17年目となり、

その間10,000名以上の親子と

出会ってきました♡

 

 

 

 

お産のお手伝いだけでなく、

妊婦さん向けの教室開催や

産後のママへの指導を通して

たくさんのママの声を

聞いてきました

 

 

 

 

そして、

ベビースキンケアの活動をはじめて

2年目

 

 

 

 

参加者の方たちからは

「とっても分かりやすい」

「知識だけじゃなく、

クスッと思わず笑っちゃう」

そんなお声をいただけるようになりました♡

 

 

 

 

今では、

子育て支援センターから

マタニティ教室や

スキンケア教室の

依頼もいただくようになっています🥰

 

(左下に写っているのが下村です)

 

 

 

 

ベビースキンケアは

乳児湿疹などの

肌トラブルが起こらないように

強いお肌にする

目的もありますが、

 

 

 

 

肌と肌が触れ合う

親子が笑顔になる

そんな時間でもあります♡

 

 

 

 

ママが

自分を見てくれてる♡

優しく触れてくれた♡

 

 

 

 

そんな経験が、

自分は大切にされる存在

つまり

自己肯定感が高い

子どもになっていくんです♪

 

 

自己肯定感が高く

自分を大切にできる子は、

優しさや、思いやりを

周りのお友達に

与えることができるようになります♪

 

 

 

 

自分はママに大事にされているんだ!

自分はそんな大切な存在なんだ!!

そんな気づきを

毎日のスキンケアから

子どもに与えられる♡

 

 

 

 

親子のスキンケアには

そんな可能性がある!

下村はそう信じています🥰

 

 

 

 

肌トラブルのためだけじゃない

親子の心をつなぐ

そんなベビースキンケア

 

 

 

 

親子の触れ合い時間を増やしたい

自分の育児に自信を持ちたい!

そんなママの

お役に立てるように

全力で開催させていただきますね🥰

 

 

 

 

それでは、

教室の詳細です♪

↓  ↓  ↓

『我が子との時間に全集中♡愛おしさ倍増♪

ベビースキンケア体験教室

 

 

【日時】

①2月 8日(木) 10時〜11時

②2月28日(水) 13時〜14時

③別日希望

 

【対象】

◯生後2ヶ月〜1歳頃までの赤ちゃんと、

そのママ

 

◯妊婦さん

(安定期に入っていて、

安静指示の出ていない方)

  

【持ち物】

いつものお出かけ用品

(替えのオムツは必ずお持ちください)

筆記用具

バスタオル

(お子さまを寝かせるのに使います

お子様連れ参加でない方は不要)

いつもお使いの保湿剤

 

 

【場所】

オンライン(zoomを使用)

 

【料金】

 3,500円(税込)

オンライン受講:事前振り込み

 

 

【お問い合わせ・お申し込み】

コチラをクリックしてお申し込みください

 

 

 

皮膚科に4年も通うなんて、、、

本当に反面教師もいいところ(苦笑)

 

 

 

でも、めちゃくちゃ苦痛だったスキンケアが

今は私の中では無くてはならない

子どもたちと過ごす大切な時間になっています♡

 

 

 

全然スキンケアの知識ないけど、、、

こんな事を質問して呆れられないかな、、、

なんて心配 全然しなくて大丈夫!!

 

 

 

失敗した私だから

一緒に共感できるんです♪

何でも話しにきてくださいね🥰

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡