【個別相談】乳児湿疹のケアが分かりません | 鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

毎日のスキンケアを通して、親子の笑顔とママの自信を増やしたい♡そんな想いで教室開催✤
子どもの肌を守る♡ケアできる〝子どもの肌セラピスト〟資格講座も開催中
ママだけじゃなく、助産師さんにも人気です♪

鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市から全国へ 

オンラインも対応♪

 

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%大切にできる働き方へ

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村よしこです

 

 

 

 

【個別相談】

乳児湿疹のケアが

分かりません!!

先日開催した

資格講座の【無料個別相談会】で

現役の助産師さんが

打ち明けてくださったが

 

 

 

「実は、乳児湿疹のケア

詳しく知らないんです、、、」

ということでした

 

 

 

心の内を明かしてくださって

本当に嬉しいです☺️

ありがとうございます♡

 

 

 

学生時代に

赤ちゃんの肌の事や

乳児湿疹の事を

しっかりと教えてもらう事がないので

 

 

 

助産師さんって

実は赤ちゃんの肌の事を

詳しく知っているわけではないんです🥺

 

 

入院中はそれで困ることはなかったけど、

1ヶ月健診や

産後ケアや訪問で

ママと関わるようになると、

 

 

 

「赤ちゃんの肌のこと」

「乳児湿疹のこと」

を聞かれる機会が

すごく多くなるんですーーー!!

 

 

 

私たちも少なからず基礎知識はあるから

それをお伝えするんですが、

子育てママの知識を舐めてはいけません!!

 

 

 

今のママたち、

下手したら

私たち助産師よりも

赤ちゃんの肌ケアの事詳しいんですーーー!!🤣

 

 

 

「そのケアはもうしてます」

「してるけど、湿疹が治らないんです」

って言われてしまったら、、、

どうしますか?🥺

 

⁡⁡

ママたちに

「もうソレ、してます」

って言われたり、実は思われれた、、、🥺

は、あるある話

そして、すごく落ち込む、、、

 

 

 

【ベビースキンケアの資格講座】

の受講生さんたちも

そのような経験をされて、

 

 

 

これじゃあ、だめだ!!!

ママたちにしっかりと

ケアの方法をお伝えできるようになりたい!!

と受講を決められているんです♡

 

 

 

今日は、

子育てママたちが

赤ちゃんの肌に関して

どんな事で悩まれているのか?

をいくつかお伝えしますね☺️

 

 

 

そのお悩みに対して

自分ならどう答えるのか?

まで考えながら、読んでいただくと嬉しいです♡

 

 

『赤ちゃんの肌に関して』は、

7割のママが

「一度は悩んだことがある」

と答えています

 

 

 

そして、

このお悩みは

初産婦さんだから、、、

経産婦さんだったら悩まない

って事は一切ない!!!

 

 

 

「1人目はキレイな肌だったから

2人目にして初めて悩んでいます😭」

とメッセージをいただく事が

多いんですーーー!!

 

 

 

ここ数年で

赤ちゃんの肌ケアに関して

新しい情報がたくさん出てきているから

昔の知識は古い🥺

って事があるので、

 

 

 

経産婦さんの方が

一人目の時と違う!!

どっちが本当なの!?

と戸惑われる場合が多いかもしれません

 

 

 

私たち助産師は

『経産婦さん』と聞くと

子育て経験者だから大丈夫かな

って思ってしまいがちですが

 

 

 

赤ちゃんの肌ケアに関しては

初産婦さんも

経産婦さんも関係なく

 

 

 

全ての方に

一からしっかりとお伝えした方がいい♡

⁡是非、覚えておいてくださいね!!

 

 

 

乳児湿疹のケアが

分かりません!!

そんな風におっしゃって

【資格講座】を受講された助産師さん♡

 

 

 

今では

講座で学んだ事をすぐに活かし

病棟の沐浴指導で

乳児湿疹を少なくするために

できるケアをお伝えできているそうです😍

 

 

 

病棟全体の沐浴指導の方法も

変えていきたい!!

そんな風に

目をキラキラさせながら報告してくれる

受講生さん

 

 

 

めちゃくちゃ眩しくて

直視できないーーーーー!!♡♡

自慢の受講生さんです☺️

 

ネットですぐに検索できるからこそ

どの情報が正しいのか?

に悩む子育てママたち

 

 

 

私たち子育て支援者は

正しい知識と方法を知って

しっかりとそれを伝えていく必要があると思います

 

 

 

だから♡

今のママたちはどんな事で悩んでいて

ネットではどんな情報が流れているのか?

そんな事も知っておくとGOOD♡

 

 

 

仕事をされながら

一人で全部調べるのは難しいから、、、

【ベビースキンケア資格講座】

全てをしっかりと学んでいきましょう♡

 

 

 

肌トラブルで悩んだ経験がある私だから

知識だけでなく

どんな風にお答えしたらいいのか?

どんな教室を開くとよいのか?

 

 

 

そんな実践的なお話もさせていただく

【ベビースキンケア資格講座】はこちらです

↑クリックして詳細をお読みくださいね♡

 

助産師は

母乳とお産の専門家

そんな風に思っていた下村も

今では

ベビースキンケア講師として

自宅や子育て支援センターで

教室を開くまでになりました

病院で働いていた時には

気づけなかった

ママたちのお悩みを知れたり、

保育士さんとの関わりができて

自分が助産師としても

一人のママとしても

成長してるって

実感しています✨

子どもの肌の事で悩んでいた日々は

辛かったけど、

あの経験がなかったら

今の自分はいない

と思うと、人生不思議ですね🥰

 

今日も

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

現在、下村が開催している講座は

コチラです

↓  ↓  ↓

三重県・鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

オンラインレッスンにも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方へ

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子

 

♡自己紹介はコチラです♡

 

 

【メニュー】

 

□ベビースキンケアをマスターしたい方へ

ハート赤ちゃんの肌セラピスト養成講座

無料個別相談会(1時間程度)

・12月11日 13時30分〜14時30分

・12月14日 13時30分〜14時30分

・1月17日  10時〜11時

・1月22日  13時30分〜14時30分

・別日希望

 

 

□乳児湿疹を卒業♡プルプル肌を手に入れる!

 4回継続でしっかりサポート!

ハート4回継続レッスン

①12月7日 ②12月14日 

③1月11日 ④1月25日

各回 10時〜(75分)

 

□ベビースキンケアの知識と

 ホームケアを両方知りたい♡

ハートベビースキンケア初級講座

・12月4日 10時〜14時

・1月15日 10時〜14時

・別日希望

 

□肌トラブルを防ぐ保湿剤の塗り方♡

ハートベビースキンケア体験レッスン 

テーマ『保湿』

・11月30日 10時〜11時

・1月11日  13時〜14時

・別日希望 

 

虹インスタグラム

 

 

 

 

10月の人気記事はコチラです♡

スキンケアレッスンに参加してくださった方からの嬉しい感想♡

 

 

 

妊婦さんにお伝えできると、産後はこうなる♡

 

 

 

 

●ただインプットするだけでは、人は動けません!!