【衝撃】今でも忘れられない 皮膚科の先生の言葉 ! | 鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

毎日のスキンケアを通して、親子の笑顔とママの自信を増やしたい♡そんな想いで教室開催✤
子どもの肌を守る♡ケアできる〝子どもの肌セラピスト〟資格講座も開催中
ママだけじゃなく、助産師さんにも人気です♪

三重県鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市から全国へ 

オンラインも対応♪

 

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方へ

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師育成 下村よしこです

 

 

 

【衝撃】

今でも忘れられない

皮膚科の先生の言葉!

 

 

 

 

はじめまして!

下村よしこ です

 

 

 

助産師歴17年

現在は、産婦人科の外来で働きながら

ベビースキンケアの【親子レッスン】と

【資格講座】を開催しています

 

 

教室を開いていると

受講生さんや、周りの方から

「助産師さんだから」

赤ちゃんの肌の事を知ってるんですよね?

 

 

 

と聞かれることが多いんですが

全然そんな事なくって、

今思い出しても失笑しちゃう

黒歴史を歩んできました、、、

 

 

封印したい過去なんですが(苦笑)

実は 私、、、

 

 

 

1人目育児中、

子どもの肌トラブルで悩み

皮膚科に4年間通い続けたんです

 

 

 

この話をすると

下を向いてた受講生さんも

「え!?」って

100%顔を上げますw

 

 

 

そりゃ、ビックリしますよね💦

4年って結構長いですよ、、、

4年も何してんの?ってなりますよね(涙)

 

 

 

ダメダメ黒歴史となってしまった

1人目子育て中のスキンケア

後悔もいっぱいです、、、

 

 

 

 

そんな私が

4年間通い続けた皮膚科を卒業し、

 

 

 

助産師でありながら、

ベビースキンケアの講師になった

キッカケのお話です♡

最後までお付き合いいただけたら嬉しいです

 

 

 

下村には、

中1になる娘と

小5になる息子がいます

 

 

 

娘は、

しっかり者の慎重派

何事も真剣に取り組みます

 

 

 

できない事があると

泣いて悔しがりますが、

絶対に諦めず

泣き狂いながらも、最後までやり遂げる

 

 

 

その姿は

我が子ながら

尊敬、、、

 

 

 

息子は、

いつもニコニコ

自由人で純粋♡

 

 

 

癒しの存在で、

将来の夢は「ユーチューバー」

 

 

 

誰がなんと言おうと

ユーチューバになるねん!

と先日大声で報告してくれましたw

 

(下村最愛の子どもたちです♡)

 

 

 

そんな娘が

まだ4才だったとき

何故かほっぺから出血していたんです

 

 

 

なんで、ほっぺた?

いつ怪我したの?

 

 

 

その時の下村は

なぜ そんな所から出血したんだろ?

と不思議で、、、

 

 

 

出血してるなら

絆創膏でしょ!!

 

 

 

と、、、

なんとほっぺたに

大きな絆創膏を貼ってました

 

その写真がコチラ、、、

なんで絆創膏やねん!

と猛烈に突っ込みたい、、、(拳)

 

 

 

このほっぺたからの出血は、

治った〜!

と思っても、、、

 

 

 

しばらくすると

また同じような所から

出血してくる!

、、、その繰り返し

 

 

 

さすがに

、、、なんか変だよね?

と、思った下村

 

 

 

やっとこさ

娘を皮膚科に連れて行く事にしたんです

 

 

 

 

そこで言われた

皮膚科の先生の言葉は、

今でも忘れられません!

 

 

 

恥ずかしすぎて

母親失格すぎるやーんって

穴があったら入りたかった!

 

 

 

だって先生は、

お母さん(下村の事です)、

1年前も同じ症状で

皮膚科通ってるよね?

 

 

 

前にも言ったけど

この子紫外線アレルギーだから

強い日差しには注意してね」

って言ったんです

 

 

 

でもね、、、

下村には

そんな記憶が全く残ってなかったんだ!

(もービックリ!!)

 

 

 

え?

先生人違いじゃないの?

とまで思ったくらいですw

 

 

 

でも、カルテに書いてあったので、、、

 

 

 

先生の妄想ではなく

下村は1年前に

本当に皮膚科に通ってた♡(爆笑)

いや、、、全然笑えません

 

(↑下村です 当時の心境w)

 

 

 

全然覚えてなかった事に

ショックすぎるー!

 

 

 

覚えてたら

娘のほっぺたから出血することも、

デリケートな顔に

大きな絆創膏を貼ることもなかったのに、、、

 

 

 

私、あかん母親やん、、、

母親としてどうなの!?

めちゃくちゃ自分を責めました

 

 

 

 

でも先生は

そんな私には気にも止めず

『これ、お薬出しておくから

 塗って様子みてくださいね』

と、保湿剤とステロイドを処方したんです

 

 

 

え?

ステロイド?💦

ってあなたは思いますか?

 

 

 

その時の私は、

薬塗ってたら治るんや〜♡

あ〜よかった安心 安心♪

と本気で思って

 

 

 

笑顔で帰宅しました(笑)

 

 

が、しかし!

待ち受けていたのは、

そこから4年間の皮膚科通院の日々

 

 

 

なぜ4年間も通い続けることになったのか?

は、次回書きたいと思います!

 

 

 

こちらも見ていただけると

とっても嬉しいです♡

 

「こんな事初めてです」保育士さんに言わせた珍事件

 

(↑クリックしていただくと、

次の記事をお読みいただけます)

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました💕

 

 

 

現在、下村が開催している講座は

コチラです

↓  ↓  ↓

三重県・鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

オンラインレッスンにも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方

 

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子

♡自己紹介はコチラです♡

 

 

 

【メニュー】

 

□ベビースキンケアの教室も開ける資格

自宅教室、子育て支援センターでの活躍など

働き方を増やしたい人へ

ハート赤ちゃんの肌セラピスト養成講座

・9月、10月スタート生募集

8月まで🈵

 

 

□4時間で学べるベビースキンケア教室

ベビースキンケアを知りたい人の

ファーストステップ

ハートベビースキンケア初級講座

・10月11日 10時〜14時

・10月13日 10時〜14時

・別日希望

 

 

□ベビースキンケアの基本を知る

ハートベビースキンケア体験レッスン 

テーマ『保湿』

・10月17日 13時〜14時30分

 

 

虹インスタグラム