「こんな事、初めてです」保育士さんに言わせた珍事件 | 鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

毎日のスキンケアを通して、親子の笑顔とママの自信を増やしたい♡そんな想いで教室開催✤
子どもの肌を守る♡ケアできる〝子どもの肌セラピスト〟資格講座も開催中
ママだけじゃなく、助産師さんにも人気です♪

三重県鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市から全国へ 

オンラインも対応♪

 

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方へ

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子です

 

 

 

 

「こんな事、初めてです」

保育士さんに言わせた珍事件

 

 

 

ほっぺから突然出血した

4歳の愛娘

 

 

 

皮膚科に行ったところ、

「紫外線アレルギー」と診断されて

 

 

 

えーーーーっ!!

と、かなり動揺した下村

(紫外線アレルギーって言葉も

その時、初めて聞きました)

 

(驚きの下村ですw)

 

 

 

でも♡

保湿剤とステロイド剤を処方してもらって

「これで治るんや♪

安心♡安心♡」

と、ルンルン♪で帰宅するまでの

話が、前回になります

 

 

 

↓前回の記事はコチラになります↓

【衝撃】今でも忘れられない皮膚科の先生の言葉!

そして、

今回はその続きになります(*^^*)

 

 

 

 

子どもの肌に薬を塗るなんて!

それも、、、ステロイド!?

マイナスのイメージを持つ

ママも多いと思いますが、

 

 

 

看護師・助産師ママあるある

かもしれませんが、

薬に全然抵抗がなくって、、、

 

 

 

 

逆に、

薬への信頼感がハンパなくって

「コレを塗れば!治るーーー!!」

で、嬉しさ爆発♡

 

 

 

子どもに塗り塗りする毎日

でも、、、なんてこったい!

当時の下村は

ステロイドの塗り方は自己流

 

 

 

 

自己流は事故流

最近知った言葉なんですけど

うまいこと言うもんです(笑)

 

 

 

 

ま・さ・し・く♡

私のことでしたww

 

 

 

ステロイドの量も

塗り方もすべて

「こんな感じかなー?」と自己流

(〝適当〟とも言いますねw)

 

 

 

でもね、

私なりに頑張っていたんです!

 

 

 

その当時、

娘は、保育所に通っていたんですが

 

 

 

「本当は、こんな事しないんですよ。

こんな事初めてです」

 

 

 

と先生たちに言われながらも

無理を言って、

保育中に「日焼け止めクリーム」を

塗ってもらいました

 

 

 

医師からの診断書があれば

風邪薬などの飲み薬を先生たちが

飲ませてくれるんですよ

 

 

 

でも、塗り薬は基本塗ってないんです💦

と言われながらも無理を言って

日焼け止めクリームを

お願いしていたんです

 

 

娘の紫外線アレルギーに

日焼け止めクリームは必須

 

 

 

朝、保育所に行く前に

日焼け止めクリームを塗ってたんですが、

手洗や汗などで

すぐにクリームは流れ落ちてしまう!!

 

 

 

 

そして、どうしても顔や手足に

湿疹や水ぶくれがでちゃう(泣)

それも、、、

めちゃめちゃかゆいらしいんです

 

(娘ちゃん。ほっぺは常に湿疹、、、)

 

 

 

 

これを何年も繰り返している時に

フト、、、湧いてきた疑問

 

 

 

毎日スキンケアしてるのに

なんで良くならないんだろう?

日焼け止めクリームも塗ってるのに、、、

 

 

 

病院に行くたび、

同じ薬しか出してくれないけど

これ、、、

ずっと続くんかな、、、?

 

、、、あれ?

 

、、、、あれれ?

 

なんかおかしくない?

 

 

 

 

そこで下村は

やってはいけない事を

、、、してしまうんです!!

 

 

 

 

それは、、、

検索魔!!

 

 

 

 

あんなに患者さんたちには

ネットで検索したらダメだよ

不安になっちゃうからね

 

 

 

何かあったら、

プロに相談してね🥰

 

 

 

言うてた本人が

ポチポチと検索する日々(苦笑)

 

 

 

ステロイドは危険な薬?

 

ずっと塗り続けてると良くない?

 

石油由来の成分は肌によくない?

 

市販の保湿剤はよくない?

 

 

 

ハマるハマる、、、

検索という底なし沼

 

 

 

ネットで知識を仕入れては

我が子にどうしてあげたらいいの?

と、迷子になってしまいました

 

 

そして、

皮膚科の先生に

どうしたらいいのかを質問しても

詳しく教えてもらえなかった、、、(悲)

 

 

 

そんな出来事もあって、

当時の下村は

超・迷子

 

 

ステロイドを塗るたび

悲しくて

 

 

 

ずっと塗ってるから

この子のお肌が変になっちゃったら

どうしよう!

って、不安だったし

 

 

 

痒そうな子どもの肌を見るたびに、

「ごめんね、、、、

私がちゃんとスキンケアが

できないから、、、」

って保湿剤を塗りながら

自分を責める毎日でした

 

 

 

毎日のスキンケアは

肌トラブルを起こさないように

これ以上悪くならないように

「しなくてはいけないもの」

 

 

 

完全に

義務感

 

 

 

楽しさのカケラなんて

みじんもない

 

 

 

 

きっと、

娘にスキンケアをしている時の私は

不安に引きつった

怖い顔の母親だったんだろうな、、、

と思います

 

 

 

本当に、申し訳ない、、、

 

 

 

 

でも、それでも

ずっと想い続けたことがあります

 

 

 

この子の肌をよくしてあげたい!!

 

 

 

 

 

そのためには、

ネットで転がっている

情報を鵜呑みにしてしまっていいのかな、、、

そう思いだした下村、、、

 

 

 

子どもの肌がどんなものか?

それさえ知らないのに

どうやって家でケアできるの?

 

 

 

納得いく答えがもらえないなら、

自分から勉強したらいいんやん!!

 

 

 

それに気づいた事が

大きな分岐点になりました

 

 

 

勉強していた時に

初めて知った

「ベビースキンケア」

 

 

 

ベビースキンケアという資格がある!

その事を知った私の人生は

そこから大きく変化していったのです♡

 

 

 

続きは、次回に続きます🥰

こちらも見ていただけると

嬉しいです♡

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

現在、下村が開催している講座は

コチラです

↓  ↓  ↓

三重県・鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

オンラインレッスンにも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方

 

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子

♡自己紹介はコチラです♡

 

 

 

【メニュー】

 

□ベビースキンケアの教室も開ける資格

自宅教室、子育て支援センターでの活躍など

働き方を増やしたい人へ

ハート赤ちゃんの肌セラピスト養成講座

・9月、10月スタート生募集

8月まで🈵

 

 

□4時間で学べるベビースキンケア教室

ベビースキンケアを知りたい人の

ファーストステップ

ハートベビースキンケア初級講座

・10月11日 10時〜14時

・10月13日 10時〜14時

・11月15日 10時〜14時

日程の合わない方はご相談くださいね

 

 

□ベビースキンケアの基本を知る

ハートベビースキンケア体験レッスン 

テーマ『保湿』

・10月17日 13時〜14時

・11月 1日 10時〜11時

 

 

虹インスタグラム