私のストレスは、子どもの乳児湿疹です(泣) | 鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

毎日のスキンケアを通して、親子の笑顔とママの自信を増やしたい♡そんな想いで教室開催✤
子どもの肌を守る♡ケアできる〝子どもの肌セラピスト〟資格講座も開催中
ママだけじゃなく、助産師さんにも人気です♪

三重県鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市から全国へ 

オンラインも対応♪

 

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%大切にできる働き方へ

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村よしこです

 

 

 

 

私のストレスは、

子どもの乳児湿疹です

 

 

 

CMや雑誌に出てくる赤ちゃんって

お肌に毛穴もないし

シワもなし!

 

 

乾燥などの肌トラブルとは無縁の

♡理想の肌♡

めちゃくちゃ羨ましいーーー!!

 

 

、、、と思っていたのに

出産して自宅に帰って

あれ?

あれれ?

 

 

 

あんなにキレイだった肌に

プツプツとできものが…

ほっぺも赤くなってきてるし

何でなのーーー???

そんな風に思ったこと、ありませんか?

 

 

下村が開催している

【ベビースキンケア体験レッスン】

に参加されるママたちも、

 

 

 

「生まれてから、少しずつ湿疹が出てきて

顔中に広がってきてしまいました(涙)」

 

「肌が可哀想になっているのが

私のストレスになってます」

そんな風に悩まれています、、、🥺

 

 

 

特に、顔に湿疹ができると

一番に目がいく所だから

「広がってきてるー!!」

「またできたー泣」

って、めちゃくちゃ気になりますよね!!

 

 

 

下村も、

我が子の湿疹が気になってしまったら

もー!!何をしてても

気になって気になって(苦笑)

 

 

 

「頑張って

ケアしてるのに何でなのかなー?」

と、首をひねっていました

 

 

子どもの肌のお悩みでNO.1

に上がってくるのが

『乳児湿疹』

 

 

 

その乳児湿疹の基本的な知識と

悪化させないためのケア

をお伝えしていきますね!!

 

 

乳児湿疹と聞くと

生まれてすぐにできるもの

と思っている人も多いんですが

 

 

 

実は、

生後数日〜

1歳くらいまでに出てくる湿疹

のことをいいます

めちゃくちゃ長い期間ですよねー!

 

 

 

おでこや頭皮にできる

黄色いかさぶたのような

『脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)』

もうそうですし

 

 

 

新生児ニキビと呼ばれる

プツプツとほっぺにできる

赤い湿疹も

 

 

 

アトピー性皮膚炎

も実は乳児湿疹に含まれるんです

 

 

 

つまり、簡単に言うと

『赤いプツプツは全部、乳児湿疹』

ということになります♡

 

 

赤ちゃんの肌は

大人と違って成長の途中なので

どんなに頑張ってケアをしていても

乳児湿疹が出てしまう事はあります🥺

 

 

 

でも、

悪化させないように、、、♡

ママが家でできる事もあるんです!!

 

 

 

乳児湿疹ができてしまうと

「可哀想なことしちゃった、、、」

と落ち込んでしまうと思いますが

これ以上悪化させないように

ケアができるといいですよね♡

 

 

 

それは、

①正しいスキンケアを続けてあげること

②病院に連れていってあげること

です☺️

 

 

 

病院に連れていくと

薬が出るし、、、

と思われるママもいらっしゃいますが

 

 

 

早く行けば行くほど、

薬を塗る期間も短くなるので、

赤ちゃんからしてみると

とても良いことなんです♡

 

 

 

家で様子を見てるけど、

湿疹が広がってきてる、、、

そんな時は、

小児科か皮膚科へ連れて行ってあげてくださいね☺️

 

 

 

乳児湿疹のケアに関しては

コチラでも投稿していますので

合わせてお読みいただけると嬉しいです♡

 

◾️月齢によって違う乳児湿疹の原因はコレ!

保湿のポイント

◾️病院に行くべきタイミング3選

 

◾️乳児湿疹で悩みたくないなら

使うのは石けん?泡ソープ?

 

 

毎日子育てお疲れさまです♡

ママがストレスに感じるくらい

乳児湿疹を心配されるのは、

 

 

 

赤ちゃんのお顔を

毎日しっかり観察しているからですよね♡

お子さまへの愛を感じますし、

すごい事だと思います🥰

 

 

 

その不安な気持ちや

どうしたらいいんだろう、、、

そんな時、背中を押してくれる人がいると

勇気がもらえますよね♪

 

 

 

あなたにとって

私がそんな存在になれたら嬉しいです♡

また投稿しますね!!

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました🥰

 

 

 

 

 

現在、下村が開催している講座は

コチラです

↓  ↓  ↓

三重県・鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

オンラインレッスンにも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方へ

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子

 

♡自己紹介はコチラです♡

 

 

【メニュー】

 

□ベビースキンケアをマスターしたい方へ

ハート赤ちゃんの肌セラピスト養成講座

無料個別相談会(1時間程度)

・11月13日 13時30分〜14時30分

・11月22日 13時30分〜14時30分

・12月11日 13時30分〜14時30分

・別日希望

 

□乳児湿疹を卒業♡プルプル肌を手に入れる!

 4回継続でしっかりサポート!

ハート4回継続レッスン

・12月スタート ただいま募集中

 

 

□ベビースキンケアの知識と

 ホームケアを両方知りたい♡

ハートベビースキンケア初級講座

・11月15日 10時〜14時

・12月4日 10時〜14時

・別日希望

 

 

□肌トラブルを防ぐ保湿剤の塗り方♡

ハートベビースキンケア体験レッスン 

テーマ『保湿』

・11月30日 10時〜11時

・別日希望

 

虹インスタグラム

 

 

 

 

10月の人気記事はコチラです♡

スキンケアレッスンに参加してくださった方からの嬉しい感想♡

 

 

 

12月からスタートする継続レッスンです♡

 

 

 

●娘の「行きたくない」の理由を聞いたら、怒るよりも感心した話