【乳児湿疹】病院に行くべきタイミング3選 | 鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

毎日のスキンケアを通して、親子の笑顔とママの自信を増やしたい♡そんな想いで教室開催✤
子どもの肌を守る♡ケアできる〝子どもの肌セラピスト〟資格講座も開催中
ママだけじゃなく、助産師さんにも人気です♪

三重県鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

から全国へ オンラインも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方

 

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子です

 

 

 

 

【乳児湿疹

病院に行くべき

タイミング3選

「子どもの肌に

プツプツと何か出てきてるけど

こんな事で病院に

連れて行ってもいいのかな?」

 

 

 

 

「子どもの肌の事が

気になるけど

病院に行くタイミングって

いつなんだろう?」

、、、そんな風に考えて

〝気になるんだけど〟

病院に行ってもいいのか

分からない、、、(涙)

⁡そんな経験ありませんか?

 

 

 

 

 

、、、下村は

一応助産師!

医療従事者ですからね

そんな経験ありません♡

、、、なんて

カッコいい事を言いたいですが

 

 

 

 

えっと、、、

思い返せば

めっちゃくちゃありました(苦笑)

一度気になると

どうしても

そこに

目がいっちゃうんです

 

 

 

 

「あれ?昨日はなかったのに

こんな所にポツポツができてる」

って気づいたら

 

めちゃくちゃ

気になる!!

 

 

 

 

授乳の時も

お風呂の時も

子どもが寝ている時も

ずーと観察w

 

 

 

 

あれ?

今日はさらに広がってきてる?

ってな具合に

少しの変化も見逃しません(笑)

 

 

 

その度に

「先生に診てもらった方が

いいのかな?

これくらいなら

家で様子見れる範囲なのかな?」

って悩んで、、、

 

うーん

と悩んでいるうちに

肌トラブルが治って

「あーよかったぁ♡」

って一安心

でも、数日したら

また赤いポツポツが出てくると

「やっぱりあの時

病院に行っとけばよかったー!!」

って後悔(涙)

 

 

 

そんな繰り返しでした

スキンケア教室に

参加されたママからも

 

 

 

 

『病院に行くタイミング』と

『家で様子をみていてもいい時』

はどんな時?どんな症状?

の質問は本当に多いです

 

 

 

 

一人で家で子どもをみているから

その受診のタイミングが分かると

安心ですよね♡

 

 

 

 

今日は、

乳児湿疹の

病院に行くべきタイミングを

3つお伝えしていきますね

 

 

 

 

その3つというのがこちら!

⁡=====================

⁡① 症状がひどくなっている時

 

② 薬を塗っているのに治らない

 または、症状が悪くなっている

 

③ ママが不安な時

=====================

 

それぞれ説明していきますね!

 

 

 

 

まず

①症状がひどくなっている時

 

 

 

症状がひどくなっているとは

・赤いプツプツの範囲が広がっていく

・痒そうにしはじめた

・ジュクジュクしてきた

などの場合です

 

 

 

 

ママが見ていて

「ひどくなってきてるな」

そう感じたら

病院に行くタイミング!

 

 

 

 

家で様子を見過ぎてしまって

症状がかなり悪くなってしまうと

治るまでに

時間がかかってしまいます、、、

 

 

 

次に

② 薬を塗っているのに治らない

または、症状が悪くなっている

 

 

 

 

薬をもらって1週間くらい

塗っているのに

治らない時は

もう一度病院にいくタイミング

 

 

 

 

でもその前に、

薬の塗り方や量は

正しいか確認してくださいね♡

 

 

 

 

特にステロイドだと

「怖いから、、、」

と塗る量が少ないママが多いんです

 

 

 

 

ステロイドは

塗った後にテカるくらい

「たっぷりと」塗るのが

大切ですよ♡

 

 

 

最後は、

③ ママが不安なとき

 

 

 

 

すぐに治っていくんだけど、、、

何回も繰り返す乳児湿疹

 

このまま家で様子をみていても

いいのかな、、、

 

 

 

 

など、ママが不安に思う時は

受診のタイミング!

 

 

 

 

実は、

「こんな事で病院に行っても

いいのかな?」

とママたちは思うけど

 

 

 

 

先生や看護師さんは、

「こんな事で病院に来たの?」

なんて思ったりしませんので

ご安心を♡

 

下村は

長女の子育て中

肌トラブルに悩み

4年間も皮膚科に通い続けました

その間

毎日スキンケアを頑張っているのに

なぜこんなに肌トラブルを

繰り返すんだろう、、、?

 

 

 

 

どうやったら

この子の肌トラブルは

治っていくんだろう、、、

と、考える毎日

 

 

 

 

自分のスキンケアに

自信が持てず、

子どもが肌トラブルを起こすたび

自分が責められているように感じて

 

 

 

 

本当に

スキンケアが

苦痛だったんです

 

⁡そんな時に出会った

『ベビースキンケア』

 

 

 

 

正しい子どもへのスキンケア方法

スキンケア剤の選び方

などを知った私は

 

 

 

 

もっと早く

知りたかった〜〜!!

と、叫びたくなるほどの

衝撃でした

 

 

 

 

ネットで調べてたことって

間違ってたんや、、、

 

 

 

 

そんな経験があるから、

『ベビースキンケアの資格』をとって

子育てママや

子育て支援者の方へ向けて

ベビースキンケアの知識や

家のやり方を

お伝えしています🥰

一人でも多くのママが

我が子へのスキンケアを

楽しい!!

このやり方でいいんだ♪

、、、と

思ってもらえるように♡

家のスキンケアの時間から

親子の笑顔を増やしたい!!

そんな気持ちでレッスンをしています🥰

子どもの肌トラブルで

小児科や皮膚科に通っていても

大切なのは

『家での正しいスキンケア』

『家でのスキンケア』が

赤ちゃんの

肌トラブルを予防してくれたり

病院に通う日数を減らしてくれるんです♪

 

 

 

 

そんな正しい赤ちゃんへのスキンケア

をお伝えしている

【ベビースキンケア体験レッスン】は

コチラです

⁡子育て中

こんな事で

病院に行ってもいいのかな、、、」

って思う事って結構ある!

 

 

 

 

大切な我が子だから、、、

子どもを育てるという責任から、、、

ママの悩みは

尽きませんよね

 

 

 

 

病院ではなかなか詳しく

教えてもらえない

赤ちゃんの肌の事だからこそ

 

 

 

 

今日の投稿が

あなたのお役に立てたなら

とっても嬉しいです♡

 

 

 

今日も最後まで

お読みいただき

ありがとうございました🥰

 

 

 

 

現在、下村が開催している講座は

コチラです

↓  ↓  ↓

三重県・鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

オンラインレッスンにも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方へ

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子

 

♡自己紹介はコチラです♡

 

 

【メニュー】

 

□ベビースキンケアをマスターしたい方へ

ハート赤ちゃんの肌セラピスト養成講座

無料個別相談会(1時間程度)

・2月 5日 14時〜15時

・2月 8日 13時〜14時  

・別日希望

 

 

□乳児湿疹を卒業♡プルプル肌を手に入れる!

 4回継続でしっかりサポート!

ハート4回継続レッスン

 

各回 10時〜(75分)

 

□ベビースキンケアの知識と

 ホームケアを両方知りたい♡

ハートベビースキンケア初級講座

・2月 2日 10時〜14時

・2月29日 10時〜14時 

・別日希望

・2日に分けて受講したい

 

□肌トラブルを防ぐ保湿剤の塗り方♡

ハートベビースキンケア体験レッスン 

テーマ『保湿』

・2月 8日 10時〜11時

・別日希望 

 

虹インスタグラム

 

 

 

 

その他のお役立ち記事はコチラをチェック♡

スキンケアって言ったら保湿でしょ!?、、、ってちょっと待ったーー!!

 

 

 

ただ塗るだけじゃない♡保湿にはコツがあるんです

 

 

 

 

●赤ちゃんの肌を守り、スキンケア大好きな子になる秘訣とは?