娘の不登校に6年間付き合った結果 | 鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

毎日のスキンケアを通して、親子の笑顔とママの自信を増やしたい♡そんな想いで教室開催✤
子どもの肌を守る♡ケアできる〝子どもの肌セラピスト〟資格講座も開催中
ママだけじゃなく、助産師さんにも人気です♪

三重県鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市から全国へ 

オンラインも対応♪

 

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%大切にできる働き方へ

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村よしこです

 

 

 

 

【娘の不登校に

6年間付き合った結果】

 

学校に行きたくないーーーー!!!

そう言って朝から泣きじゃくる娘

仕事がない日は「いいよ」

って言ってあげられても

それがずっと続くと

母としても不安になるんです

〝このまま不登校になったらどうしよう〟

〝仕事の日に行きたくないって言われたらどうしよう〟

〝勉強についていけなくなったらどうしよう〟

娘の気持ちに付き合いながらも

内心いつも

ザワザワしていたんです、、、

 

そんな娘も中1になり、

今では

「学校楽しいー♡」

と笑顔で言えるほどに、、、♪

あーよかったよかった♡

と思っていたのですが

ところがどっこい!!!

先日また

「行きたくない!!」

と言い出したんです🥺

自ら入部を希望した

ソフトテニス部、、、だけど

 

 

 

土日にある試合に出たくない!!⁡

先生が試合メンバーに選んできたけど

どうやったら断れると思う?

って娘に相談されたんです

おーーー!!

「行きたくない」がやってきたか

(少し懐かしむ私、、、w)

中学、高校と水泳部に入っていた下村は、

運動部に入ったら

試合に出るのは当たり前やん

 

じゃあ、なんで運動部に入ったの!?

 

 

 

と、

昔の私なら怒っていたかもしれないんですが、

小学校にもあった

「行きたくなーい!」の経験を経た私は

少し成長しておりましたので(笑)

冷静に

「なんで試合に出たくないの?」

って聞いてみたんです

 

そうしたら

「土日が潰れると自分の時間がなくなるでしょ?

学校お休みの日は、

自分の時間を楽しみたいの」

⁡って言ったんですね

 

ひょえええーーー!!!

 

あなたは、そう言われたら

どう思いますか?

私はね、

それを聞いて、、、

めちゃくちゃ面白い理由やなー

私にはなかった考えだわー!!

って

怒るよりも感心してしまいましたw

運動部=試合に出るのは当たり前

先輩が出場する試合には

応援しに行くのが当たり前

 

 

学生の頃の私は

そう思い込んでいたので

 

 

 

『自分の時間が大切だから

行きたくない』

なんていう、NOの選択肢なんて

絶対に考えつかなかったんです

試合にでるのが当たり前

それを、何も疑問に思わなかったけど

◯◯すべき

を取り払ったら

こんなに自由な発想ができるんや

って、羨ましくもありました⁡

『◯◯すべき』

を無くすことで

自由な発想ができる

これって実は、

普段の赤ちゃんのスキンケアにも

繋がってくるんです!!

 

例えば、

赤ちゃんへのスキンケアでよく聞くのは、

//

お風呂上がりは

できるだけすぐに

保湿をしましょう

 

というもの

\\

なるほどなるほど!!

って思うんですけど

実際しようと思うと、

オムツも履かせてくれないのに

スキンケアなんて無理!

風邪ひきそうだから

全身にクリームなんて塗れません

顔に塗ると嫌がるから

毎日押さえつけながら保湿しています!

 

そんな風に

ベビースキンケアレッスンに

参加されるママたちは

たくさん悩まれているんです、、、

私も

子どもの肌トラブルで悩んでいた時

クリームを塗らせてくれない時は

「チッ」と舌打ちしながら(苦笑)

無理矢理塗っていたので

そのお気持ち

とってもよく分かります🥺

そして同時に、

お子さんのお肌を守るために

すごく一生懸命で素敵だな♡

とも思います😊

、、、がっ!!

そのために

ママが嫌だなって思ってるのなら

話は別だと思うんです

毎日するものだから

楽しくして欲しい…♡

お風呂上がり『すぐに』

保湿を【すべき】

をとっぱらって考えてみると

 

実は、

お子さんの機嫌が悪いなら、

スキンケアは

おもちゃで遊んでからでもいいし、

眠った後にソーっと塗ってあげてもいんですよね♪

 

お子さんのスキンケアは

今後長く続けていくものだから、

1日やそこら

その通りに塗れなくたっていいんです♪

 

長い目でみて

スキンケアが続けられる方法を

見つけて行くことの方が大切

 

 

 

子どもの肌トラブルで悩んだ経験のある

下村はそう思っています☺️

だからこそ、

◯◯すべき

のスキンケアの知識だけでなく、

長く続けるられるために

ママとお子さまが楽しめる

そんなスキンケアをお伝えしています😊

 

子どものスキンケアを

長く♡楽しく続ける方法をお伝えする

4回の継続レッスン

 

『乳児湿疹を卒業♡

プルプル肌を手に入れる継続レッスン』

を12月にスタートします!!

お申し込み、教室詳細は

コチラからご覧いただけます😊

↑クリックしてくださいね♡

 

ちなみに、

試合に出場したくない娘は

怒られるかドキドキしながら

その理由を正直に

顧問の先生に伝えたんです

 

先生は

「あっ…そうか確かに休みも大切だよな」

と受け入れくださったそうで

スッキリした顔で帰ってきましたw

先生、ありがとうございます😭

 

試合には出ませんが、

平日の練習にはしっかり参加してるので

娘を見守っていこうと思います🥺

 

 

 

子どもが何才になっても

親の悩みは尽きませんね

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

現在、下村が開催している講座は

コチラです

↓  ↓  ↓

三重県・鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

オンラインレッスンにも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方へ

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子

 

♡自己紹介はコチラです♡

 

 

 

【メニュー】

 

□ベビースキンケアの教室も開ける資格

自宅教室、子育て支援センターでの活躍など

働き方を増やしたい人へ

ハート赤ちゃんの肌セラピスト養成講座

無料個別相談会(1時間程度)

・11月 1日 13時〜14時

・11月13日 13時30分〜14時30分

・別日希望

 

 

□4時間で学べるベビースキンケア教室

ベビースキンケアを知りたい人の

ファーストステップ

ハートベビースキンケア初級講座

・11月15日 10時〜14時

・別日希望

 

 

□ベビースキンケアの基本を知る

ハートベビースキンケア体験レッスン 

テーマ『保湿』

・11月 1日 10時〜11時

・別日希望

 

 

虹インスタグラム

 

 

 

 

 

人気記事はコチラです♡

「こんな事で病院行ってもいいのかな?」と悩んだら、コレ読んで

 

 

 

ベビースキンケア講師として歩む前の黒歴史、、、

 

 

 
 

●9月の人気記事にランクインしました