【注意!】「しっかり洗ってね」の落とし穴! | 鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

毎日のスキンケアを通して、親子の笑顔とママの自信を増やしたい♡そんな想いで教室開催✤
子どもの肌を守る♡ケアできる〝子どもの肌セラピスト〟資格講座も開催中
ママだけじゃなく、助産師さんにも人気です♪

三重県鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

から全国へ オンラインも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方へ

 

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子です

 

 

 

 

【注意

「しっかり洗ってね」

の落とし穴!

 

赤ちゃんって、

成長するとだんだんと

肉付きがよくなって

首、手や足首

太ももなど

にしわが出てきますよね

ボンレスハム

みたい、、、♡w

またそれも

かわいいんですが🥰

そのシワの部分に

よく起こるのが

「赤くなる」

「臭い」

「乾燥する」

などの肌トラブルです

【ベビースキンケア教室】

来られるママも

「洗ってるハズなのに

なんか臭うし、

特に首が赤いんです」

とおっしゃる方が多いんです

数年前の下村も

子どもの肌トラブルに悩んでいた頃は

「しっかり洗ってね」

と言われて

そりゃあもう!

めっちゃしっかりと

洗っていました!!

しっかりと

ゴシゴシと!!

でも、、、実はこの

『ゴシゴシ洗い』

赤ちゃんのスキンケアでは

NG行為だったんです!!

どっひゃ〜〜!!(古w)

一生懸命洗ってたのに

だめダメ行為だったとは、、、(涙)

じゃあ、「しっかり洗う」

ってどう洗うことを言うの??

そう思いませんか〜?

(下村はめっちゃ思いましたよ)

今日は

赤ちゃんの肌を

「しっかり」洗う

ってどう洗ってあげたらいいの?

を、お話していきますね🥰

本当、日本語って

ムズカシイ、、、

一つの単語に

いくつもの意味があるんですよねぇ

しっかり洗う

を別の言い方に変えると、、、

→よく洗う

→ごしごし洗う

→入念に洗う

→丁寧に洗う

→ピカピカに洗う

今、携帯で調べてみましたw

やっぱり

たくさんの意味がありますね

「しっかり洗ってあげてね」

ってやっぱり

「ゴシゴシ洗う」

って意味もあるんですよね、、、

でも、皮膚科の先生などに

「しっかり洗ってあげてね」

と言われたら

その意味は

「丁寧に」

「シワに沿って」

洗ってあげてね

になるんですよ😊

首ってシワが結構深いんです

洗ってあげてるのに

首が赤いなどの

トラブルがある場合は、

赤ちゃんの顎を

少し上げてあげて

しっかりと首のシワを

確認しながら♪

シワに沿って

手を動かして

洗ってあげてみてくださいね🥰

そして

お湯で流す時にも

「顎を少しあげて」

「シワに泡が残らないように」

丁寧に

シャワーをかけてください♡

沐浴頃の習慣のせいか

洗面器を使って

お湯をかけているママも

いらっしゃいますが、

洗面器で流すと

首などのシワに

泡が残ってしまうケースが

多いんです

子どもの肌を洗うときは

シワにそって

丁寧に♡

ゴシゴシ擦るのはNG

お湯で流す時は

シャワーがオススメ♡

シワの中までしっかりと

を今日のお風呂から

是非試してみてくださいね🥰

本やネットで検索すると

赤ちゃんのスキンケア方法が

載っているんですが、

文字だけだと

イメージが湧きにくい、、、(汗)

そんな時には

【ベビースキンケア初級講座】

もオススメです♪

本やネットでオススメされてる

スキンケア剤、、、

種類が多いし

どれがいいのか分からない〜!

保湿してるのに

肌トラブルが治らない(涙)

そんなお悩みを解決して

毎日のスキンケアが

自信を持ってできるように♪

スキンケアも一緒に行っていく講座

子育てママや

助産師さん

ベビーマッサージの先生

に大人気の

【ベビースキンケア初級講座】はコチラです

(↑クリックすると詳細をお読みいただけます)

 

 

「しっかり洗ってね」

と言えば、

下村は親知らずが生えているので

奥歯がめちゃくちゃ

磨きにくいんです

いつも歯医者に行くと

「奥歯しっかり磨けてませんね」

と言われるから

(磨いてるつもりなんですよ!!)

悔しくて

これでもか!と

しっかり磨いてたら

先日の歯科検診で

「力入れて磨き過ぎです」

と注意されました、、、

「しっかり」

って難しいですね(笑)

 


 

今日も最後まで

お読みいただき

ありがとうございました🥰

 

 

 

 

 

現在、下村が開催している講座は

コチラです

↓  ↓  ↓

三重県・鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

オンラインレッスンにも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方

 

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子

♡自己紹介はコチラです♡

 

 

 

【メニュー】

 

虹赤ちゃんの肌セラピスト養成講座

ハートベビースキンケア資格取得コース

 

虹赤ちゃんの肌のことを、

しっかりと知りたい方にオススメ!

 

ハートベビースキンケア初級講座

・11月15日 10時〜14時

・別日希望

 

虹各種レッスン

まじかるクラウン一番人気

ハートベビースキンケア体験レッスン 

 

12月スタート おすすめ講座

ハート乳児湿疹を卒業♡プルプル肌を手に入れる継続レッスン

 

ハートマタニティスキンケア

 

 

虹インスタグラム

 

 

 

 

 

よく読まれている記事はコチラです♡

赤ちゃんの肌が変わる事、知ってましたか?

 

 

ネットで調べると色々出てくるけど、本当はどうなの?

 

 

 

 

資格講座受講生さんのめざましい成長!