本日は四苦八苦した、スマイルゼミのタブレットの解約後の手順をお伝えします。ネットで色々探しましたが、これだ!と思うのが見つけられなかったので、、これを見てお役に立つ方がいましたら幸いです。

2019年の12月末から約6ヶ月間無理矢理やらせましたが、やはり何事も小さいうちからやらねばならんのか全く身にならず、、、。成績もうなぎ下がりなので、この度泣く泣く塾に通わせることにしました。公文もやってましたが、先生との相性が悪いのかこちらも不発。本人もやだなぁと言い始めたので、じゃあ塾に行く?という経緯になりました。
今のところ文句も言わず、塾に通っております。公文も2019年の8月頃から初めて約1年でしたが、中学生になってから始めたので、何だかなぁとい感じ。先生が悪いと言うよりは、公文システムが我が子には合わなかったように思います。今は名ばかりの休会措置を取ってますが、3ヶ月しか出来ないのでこちらは辞める意志をほぼ伝えてる状態です。やはり公文側は辞めさせたくないご様子で、、、。

さておき、並行していたスマイルゼミも、塾に通うのであっさり辞めることに。1年一括払いをしていたのですが、6ヶ月経てばペナルティと言うんですかね、その料金が少ない噂だけ聞いていたので、6ヶ月間過ぎた頃に電話で解約手続きをしました。特に引き止められることも無く、物分りの良いナビゲーターさんで良かったです。月末でも月初でも、末日分までは取られるとの事。仕方ないですね。
退会後受付メールきますので、そちらは消去せず保管しておいて下さい!そちらにAndroid化する方法のURLがついてますので。一応写真にてこんなメールが来ます。ゴミ箱に捨てていたのですが、拾いましたよ~

未受講分は返金されるようです。7月もほぼ未受講ではありますが笑 私はクレジットカード一括払いでしたので、その場合は消費税込でクレジットカードに返金されるようです。
URLも貼っておきます。見れれば幸いです。
別途URLからとんだスクリーンショットも貼り付けておきます。

その1 まずは案内から
その2 タブレットの品番確認

その3 そうです、退会後にAndroid化できます。見覚えありますよね?Androidモードにします。

その4 色々いじってしまい、退会済みモードになっていたかは私は確認できなかったのですが、スマイルゼミモードの設定からAndroidモードの設定の変更をしようとしたら、退会後なので出来ません。とメッセージが出たので退会の確認は出来ました。後は下の手順に従って、下にスワイプすると、アプリ一覧になったと思います。このアプリ一覧を出すのに四苦八苦したのです!縦画面だったから出てこなかったのか、、未だに不明です。

その5 消去後、ほんとに良いですか?みたいな確認があったと思います。OKにすると後は再起動されて、WiFi設定からスタートです。こっちの方が面倒でした。WiFiのパスの紙を一時紛失してしまい、てんやわんやです。皆様事前に準備をお忘れなく。


以上、こんな感じで無事にAndroid化出来ました。半端な知能しかないと大変です。誰かのお役に立てれば幸いです。もちろん、Android化しないで、スマイルゼミモードも残しつつ、Androidモードも併用できます。その際はおでかけモードにして、アップデートをしないようにすれば良いらしいですが、容量がAndroid分が少なくなるのでその辺を考慮して使い方を考えるといいですね!私はペンタブレットでお絵描きしたくて、容量を気にしながらやるのは面倒だなと思って全て消去することにしました。
長々とすみません。