2021.12.30



本日も寝たきりです。去年と全く同じ状態。お風呂入ってない期間は今回の方が長いかも?


昨日電話して、必要な物あるか聞いて特にないと言うので適当に買っていきました。

バナナの皮がたくさんあり、食べてはいるんだなと確認。


何故か部屋が散乱してたので聞いたところ、ベッドに上がれなかったと。それで倒れてしまった様でした。それを直さずそのままふとんに入ったんでしょう。

ずっと寝たきりで、最低限のしか食べてないと思えば、そりゃそうだよなと。


歩けるのか聞いたところ、ゆっくりなら歩けると。

「歩けるうちに、私の家に来たら?」と聞きましたが、

「お互い気をつかう、動きたくない」ネガティブ


「でもその状態なら救急車を呼ばないと行けないよ」と脅しじゃないけども伝えた所、

「そこまでじゃない」と、本人は言いますよね。


また、3日に行くと伝え、その時にどうするか考えようかなと思います。


ケアマネさんとか、、色々あるんですよね、、使いたいな。、介護保険。でも、私1人で勝手にできないし、何より本人の同意が必要というか、この状態で人と会えないし。

年明けに、心療内科の先生に電話しないとなのかなと、とりあえず思ってますが、年明けめっちゃ忙しいんだよなと。仕事、抜ける余裕が無いけど、いたしかたないんでしょう。


とりあえず、3日までは何も考えず、我が家のことに集中不安びっくりマーク