2022.02.06

母から電話がありました。


その後、しばらくはまず自活出来るから、無理に毎週来なくて良いと言われてたので、一週間ほど連絡せずにいました。


久しぶりに、買い物と思い今日約束してたのですが、子供がコロナの濃厚接触者になってしまったので、前日にキャンセルの連絡をした時に、鼻が詰まってて、食欲がなく、病院には行ってきたが、外に出たくない状態だから大丈夫との事でした。何かあれば買ってくから、まあでも出歩くなと言われてるから玄関に置く感じだけども、、。と。話をして前日は電話切りました。


からの、電話だったので、何したの?と思ったら、上の方への愚痴でしたね。

『あんたに言ってもしょうがないんだけどね』

『生きていたくないし』


あーやだ。この手の愚痴は、ほんとに嫌な気持ちにさせてくれます。俗に言うかまってちゃんというか、とにかく現状が気に食わないんでしょうね。


腹が立ったので、

「引っ越す気、ある?とりあえずお金のことは置いといて私、なんなら出すし、出たい気持ちがあるなら探すけども。」

そう言うと、

『出るのもお金がかかる、生保の担当にも出来ないと言われた』

等など。動く気はあまりなさそう。なので、とりあえずできるか出来ないかを子供の件(コロナ検査等)が落ち着いたら動くからと言いました。

『まずは、子供1番に考えろっ俺のことはいいから』

だって。まあそりゃそーやろ。親の世話はするけどもまずは、我が子が優先だわ指差し


上がうるさいのを吐き出したかっただけなのもあるんでしょうけど、早くこの状況から開放されたいとか、調子も悪いから余計に気に触るんでしょう。これが行き過ぎると、暴走傾向に走る気もするので要警戒だなと泣き笑い

だったら言うなや!と心の中で思いつつ。


なんか、出れないって決めつけてるから、余計にそう思ってしまうし、生活費も生保と年金なので、必要最低限しかないのと、不安が大きいのは分かるのですが。なんもかんも人のせいにして、神経質になったのは、母の親の育てかたのせいなのか、自分のせいだと思うのですが、いつも、こんな人にはなるまいと思いつつ、受け止めなきゃ行かん一人っ子辛い。

母の兄の叔父や、兄弟はいるけども、母から絶縁宣言してしまってるので、いていないようなものです。躁状態だったんでしょうねその時。

叔父夫婦には良くして貰ってますが、母の愚痴を言っても私にだから、言うんだよっていう感じで、どっか他人事。県外ですしね、なにかしてもらおうとも思ってないので良いのですが、10年前はホントに母には振り回されて、怒られて怒鳴られて、全て受け止めてしまってたので、躁状態の時は泣いたりして、その時は躁鬱病という病気を知らなかったので急に強くなる母に脅えて、ホントになんでこんな親なんだと、それこそ悲劇のヒロインぶっちゃってたんですけどえーん辛かったです。

親ガチャって、言葉少し前にニュースで見て、なんか、複雑になりました。

私が、母をないがしろにしてきた結果なのか、まあ、私も自業自得なのかな〜とか思いながら。


母は片親で、1人で頑張んってきたのは否定しちゃいかんし、そこは感謝せねばだし、貧乏人のお嬢様だった自分には、恥じて、これからしてあげれることはしないとなと、言い聞かせてはいます。やれることはですがね。

だが、お互いに思ってるのは、一緒には住めない。叫び


なんか、まとまらないですが終わり\(^o^)/オワタ